| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ザンの言葉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

             ザンの言葉
 明和八年のことである。
 琉球の海ではこの時も漁師達が漁をしていた、彼等はその中で話していた。
「今日は大漁だな」
「そうだな」
「昨日に比べてな」
「随分多く獲れるな」
「今日食えるものは食ってな」
「余ったのは売るかな」
 それかというのだ。
「干物か燻製にするか」
「そうして後で食うか」
「いつも通りな」
「これだけあったら干物も燻製も結構出来るぞ」
「いざって時に困らないぞ」
「正直有り難いな」
「本当にな」
 こんな話をしながら漁をしていた、その中で。
 ふとだ、若い猟師の一人である安吉が言った。
「おい、凄いのが網にかかったぞ」
「凄いの?」
「凄いのって何だ」
「見ろ」
 仲間達に自分の網、海の中にあるそれを見ろと言った、仲間達はそれを受けて彼の網を見るとそこにだった。
 下半身は魚だが上半身は長い黒髪の裸の若い女だった、顔立ちは実に整っている。
 安吉はその魚と娘の間の子を指差して言った。
「ザンだよな」
「ああ、間違いない」
 漁師の中で一番年配の勘一が答えた。
「これはな」
「そうだな」
「わしも話は聞いたがな」
 それでもとだ、勘一は安吉に話した。
「見るのははじめてだ」
「爺さんでもか」
「ああ、ザンは食うもんじゃない」
「食えないか」
「ヤマトの方では食うと長生きすると言われているが」
「じゃあ食えばいいか」
「何百年も生きるんだぞ、その間女房も子供も孫も先に死んでいくんだぞ」
 そうなることもだ、勘一は話した。
「知り合いがどんどん先に死んでだ」
「何百年もか」
「生きていくんだぞ」
「それは辛いな」
「そうなりたいか」
「それは嫌だな、わしも長生きしたいが」
 それでもとだ、安吉は言った。そしてそれは他の猟師達も同じでだ。勘一の言葉に対して頷いていた。
「そこまではな」
「したくないな」
「長生きして楽しく生きたい」
 これが安吉の本音だった。
「何といってもな」
「そうじゃな」
「だからな」
「ザンは食わんほうがいいか」
「しかもこの身体だぞ」
 勘一は今度はザンのその姿について話した。
「奇麗なおなごじゃ」
「人だな」
「人を食いたいか」
「とんでもない、人を食うなぞな」
 それこそとだ、安吉は勘一に全否定する言葉で答えた。
「誰がしたいか」
「そう思うならな」
「ザンは食わん方がいいな」
「何百年も一人でいていいと思って人を食っても平気ならだ」
「食えるか」
「そうじゃ、そんな奴が人かどうかはともかくとしてな」
 勘一はこの言葉は厳しい顔で述べた。
「そうした奴でもないとな」
「ザンは食うものではないか」
「皆食わんな」
「とてもな」
「そういうことでな、とにかくな」
 勘一は仲間達にあらためて言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧