| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

サウナの後で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                サウナの後で
 大久保養助はスーパー銭湯に来て一緒に来た佐々木誓一郎に言った。
「これからサウナに入ってな」
「思いきり汗かくんだな」
「そうしような、湯舟にも水風呂にも入って」
 その大きな丸い目が目立つ顔で言う、顔は少し面長で丸みがあり耳と口は大きい。髪の毛は丸坊主に近く背は一六五位で痩せている。
「何度も汗かいてすっきりしたいな」
「それで風呂の後はだよな」
 佐々木はその大久保に問うた、佐々木は背は一七四位で四角い眼鏡と大人しそうな目がサラリーマンを思わせる。黒髪はスポーツ刈りで身体は痩せていて色白だ。
「食うんだよな」
「飲んでな」
「大久保ってこうした店行った後絶対に飲むな」
 佐々木は大久保にこのことを言った、スーパー銭湯の下駄箱にはもう二人共靴を入れてカウンターで金も払った。そこでタオルも貰っている。そうして男湯の方に向かいながら話をしている。男湯に向かう途中に多くの客や店員が行き交っていて飲む場所やくつろぐ場所も目に入るが今は風呂場に気が向いていてそちらには向いていない。
「それで今日もか」
「当たり前だろ、飲むよ」
 大久保は佐々木に笑顔で答えた。
「その為にもここに来たんだからな」
「そうだよな」
「風呂に入る前に飲んだら駄目なんだよ」
 酒、それをだ。
「これ死ぬからな」
「ああ、それは俺もしないからな」  
 佐々木もそれはと返す。
「冗談抜きにな」
「死ぬだろ」
「特にサウナでやったらな」
「それはしないからな、けれどだよな」
「入った後はいいんだよ」
 酒を飲んでもとだ、大久保は笑顔で言った。
「だからな」
「サウナで思い切り汗かいてか」
「その後はな」
 まさにというのだ。
「思いきり飲むからな」
「それで今日は何処で飲むんだ?」
 佐々木はその場所のことも尋ねた。
「ここか?」
「いや、ここの近くに八か千かって食べ飲み放題の居酒屋あるからな」
「そこでか」
「飲もうな」
 こう佐々木に言うのだった。
「今日は」
「ああ、あそこか」
 佐々木は店の名前を聞いて頷いた。
「あそこは俺も行ったよ」
「安いし結構美味いしな」
「量も食えるしな」
「だからな」
 それでというのだ。
「あそこに行こうな」
「ああ、じゃあな。しかしな」  
 佐々木は男湯の暖簾、見えてきたそれを見ながらこうも言った。
「今日休みでよかったな」
「仕事がな」
 大久保も言う、二人共今自分達がいる大阪で働いている。今日は久し振りの休みで難波もっと言うと大国町の方にあるスーパー銭湯に行っていた。二人の仕事は日本橋の本屋もっと言えば色々なグッズを売っている店の店員だ。
「久し振りって感じだよな」
「そうだよな、というかな」 
「仕事もないとな」
「冗談抜きで困るからな」
「忙しいだけましだな」
「そうだよな」
 本当にというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧