| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬が来てよかった

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「子供ですから」
「そうなんですね」
「あとその子種類と性別は」
「雑種で雄みたいですね」
「男の子ですね」
「それで名前はありきたりですが」
 こう前置きして紅葉に話した。
「ポチにしました」
「確かにありきたりですね」
 紅葉はその名前に思わず笑った。
「確かに」
「何か他に思いつかなくて」94
 それでというのだ。
「この名前にしました」
「はい、ただ本当に犬を飼うことははじめてで」
 狗飼は紅葉にあらためてこのことを話した。
「何かとです」
「ワンちゃんのことをですね」
「教えて下さい」
「こちらこそ」
 これが紅葉の返事だった。
「私に出来ることなら」
「そう言ってくれますか」
「はい、こちらこそ」
「それじゃあ」
「ポチちゃんも宜しくね」
「ワン」
 ポチと名付けられた犬は紅葉に応えて鳴いた、この日からだった。
 狗飼とポチの生活が本格的にはじまった、紅葉と犬のことで何かと話す日々がはじまり会社でもだった。
 実家のことでぼやくよりも遥かにだった。
「いや、今日も帰ったらです」
「犬の散歩かい?」
「そうなんですよ」
 課長に笑って話した。
「今夜も」
「そうか、それは何よりだな」
「最近居酒屋とか行かなくなりましたけれど」
 それでもというのだ。
「その分です」
「ワンちゃんと一緒にいてか」
「そっちを楽しんでいます」
「随分健康的になったんだな」
「ただうちの犬大きくなって」
「成長したんだな」
「まあ柴犬位の大きさで止まるみたいなんで」
 これは獣医から聞いた話だ、柴犬と甲斐犬の雑種らしくてそれでというのだ。
「室内飼いでいけるそうです」
「部屋で飼えるんだな」
「そのまま、吠えなくなったし懐いていい子ですよ」
 ポチのことを上機嫌で話した。
「本当に」
「そうか、それは何よりだな」
「それで隣の人ともよくお話してます」
 紅葉のことも話した。
「その人も犬を飼っていまして」
「そうなんだな」
「何かとお話しています」
「そのこともいいことだな」
「はい、じゃあ今日も帰って」
「楽しんで来いよ、じゃあ俺も家に帰ったら」 
 課長も笑って話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧