| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十二話 尼子家襲来その五

「そこまでであった」
「それを見ますと」
「兵の数が多くともじゃ」
「油断はなりませぬな」
「左様、しかしな」
 元就はこうも言った。
「相手を油断させるとな」
「大きいですな」
「そうじゃ、そのことも考えてな」
「戦をしていくべきですな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「そうしたこともじゃ」
「考えて、ですか」
「勝つべきじゃ」
「それがいいですな」
「うむ、だからな」
「この度は、ですか」
「まだ手は打てるか考えたが」
 元就は考える顔で話した。
「大内殿に援軍を頼むか」
「大内殿にですか」
「そう考えておる」
「あの、殿」
 志道がどうかという顔で元就に言ってきた。
「流石にです」
「この前戦をしたばかりであるな」
「そうです、確かに太郎様を送り出し和睦しましたが」
「ついこの前に戦をして負かせた」
「そうした相手ですので」
「何、安芸に尼子家が出れば大内家も困るな」
 元就はどうかと言う志道に平然と笑って返した。
「そうであるな」
「それはその通りですが」
「だからじゃ」
「この度は、ですか」
「うむ、大内家にな」
「援軍を申し出ますか」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「援軍を送ってもらおう」
「そうされますか」
「そしてな」
 元就はさらに言った。
「ここでじゃ」
「尼子家を油断させますか」
「偽の情報を流してな」
 そしてというのだ。
「油断させたい」
「そしてそこに大内殿の援軍も来て」
「そしてじゃ」
「勝つのですか」
「そう考えた」
「ううむ、それでは」
「大内家に援軍の要請をする」 
 元就は確かな声で言った。
「その様にな」
「それでは」
「うむ、尼子家もそろそろ動きはじめるであろう」
「今使者を送り」
「そうしてな」
「大内家の援軍もですか」
「得る」
 まさにというのだ。
「そうする」
「それでは」
 こうしてだった、元就は大内家に援軍の要請をした、するとすぐに大内家から返事が来た。その返事はというと。
「やはりな」
「陶殿がです」
 志道は元就に答えた。
「もうです」
「すぐにじゃな」
「援軍の用意をされて」
 そしてというのだ。
「出陣されるとのことです」
「そうであるな」
「では、ですな」
「大内家の軍勢は来るが」
 それでもとだ、元就は笑って話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧