| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0020話

 視界に映るのは『特殊脳医学研究所』の文字。
 そう。通称『特脳研』
 SRX計画に必要不可欠な要素であるT-LINKシステムを作動させるキー能力『念動力』を研究する施設だ。
 もちろん、研究所があるのは日本。スイスのジュネーブにいる筈の俺が何故ここにいるのかというと、話は数日前まで遡る。





「は?」

 ヴィンデルの言っている意味が分からなかった。
 正確に言えば、意味は分かるが理解したくないという事だろうか。
 正直、ここが寮にある自分の部屋で良かったと思う。
 今の俺は、とてつもなく間抜けな顔をしている事間違い無しだからだ。
 通信モニタ映っているヴィンデルに向け、口を開く。

「もう1回頼む」
「ああ、何度でも言ってやる。シャドウミラーとしての初仕事だ。ちょっと1人で日本に行ってDC残党と繋がっている研究所を潰してこい。ちなみにPT等の使用は出来ない」

 その言葉を聞き、思わず怒鳴り返した俺は悪くない筈だ。

「ふざけるな! シャドウミラーとしての活動はまだ先だろう。そもそも何で日本の問題に出張らなきゃいけないんだ。そして何故俺1人に限定されてる。さらに何より、PTの使用も出来ないってどういう訳だ!」

 思わず突っ込みまくるが、ヴィンデルから帰ってきた返事は淡々としたものだった。
 まず、ヴィンデルの後ろ盾になっているお偉いさんがシャドウミラーの特殊処理班隊長に俺を抜擢したのに納得出来なかったらしい。
 まぁ、当然ではある。隊員としてならともかく、特殊部隊、しかもその実行部隊の隊長に士官学校の生徒を選んだのだから。
 ちなみに、ヴィンデルが中尉という身分で1つの部隊を任される事が出来たのはこのお偉いさんが関係しているらしい。原作ではATXチーム隊長のキョウスケがヴィンデルと同じ中尉だったが、あっちは隊員数4人の小隊みたいな感じでシャドウミラーとは規模が違うからな。
 で、そのお偉いさんとヴィンデル曰く根気強く話し合い、取りあえず本当に隊長を務めるだけの実力があるのならという事にして貰ったが、その証明に選ばれたのが特脳研の破壊工作という訳だ。
 と言うか、何で日本にある特脳研の問題がスイスにいるこっちに回ってくるのか不思議でならないんだが。そこは政治のあれこれって奴なんだろうな、多分。
 ちなみにこの特脳研の所長は俺の原作知識にあるケンゾウ・コバヤシではなく全く聞いた事のない人物だった。で、その所長はDC残党やテロリストに対して情報や物資を流したりしているらしい。
 これは、俺がこの世界に対して干渉した事のバタフライ効果なのか、はたまた元々こちらの世界では特脳研の所長は違う人物だったのか。
 ちなみに、PTを使わないというのも俺の実力調査の一環だったりする。

「分かったな。教官には話を通してあるから明日には日本へ向かうように」
「……了解」

 不承不承頷く。
 確かにそのお偉いさんの心配はもっともだからだ。
 俺だって、自分の肝入りで作った部隊の実行部隊の隊長が経験も何もない士官学校の生徒だったらまず納得は出来ない。
 と言うか、条件付きとは言えそのお偉いさんに納得させたヴィンデルの政治手腕がとんでもないな。

「分かってると思うが、お前がこの任務を失敗したら私の面目も丸潰れ。シャドウミラーも無かった事になりかねん。絶対に成功させるように」
「おいおい、そこは安心させる為に任務の結果はともかく、生きて帰れとか言う場面じゃないのか?」
「ふん、お前が死ぬなんてちょっと想像出来ないがな」
「ま、やるだけやってみるよ。成功の報告を楽しみに待っていてくれ」

 幸い俺にはスライムや精神コマンドというアドバンテージがある。PT相手ならともかく、人間相手にそうそう後れを取る事は無いだろう。
 ……そう考えると、PT使用不可というのは逆にチャンスだったりするのかもしれないな。
 それに、対象は特脳研。つまりはT-LINKシステムに関する情報が大量に置いてあるのは間違い無しだ。折角念動力を手に入れたんだし、その辺の資料は是非欲しい。
 なにせ、T-LINKシステム搭載機はかなりのレア物であり欲しいと言えばすぐに貰えるような機体ではないのだ。
 もし上手い具合にT-LINKシステム搭載機を手に入れられたとしても、念動力を持ってると言う事で念動力を持っていないライの代わりにSRXチームに引っ張られたりするのは御免だ。
 ……あれ? そう言えばこっちの世界ではSRXチームはあるけどリュウセイ、ライ、アヤの3人が所属してたんだっけ?
 まぁ、SRXチームに所属する気がない以上機体はともかくメンバーの方にはあまり興味ないのだが。
 そんな通信のあった翌日、ジュネーブから日本の伊豆基地へと向かうタウゼントフェスラーに乗り込み、夜になるまで時間を潰して現在は特脳研の前にいる、と。





 特脳研自体はそれ程大きな建物じゃない。それこそ、建物の大きさで言えばジュネーブ士官学校の方が余程大きい。
 規模として見れば、時流エンジン研究所と殆ど変わらない位だ。
 ただ、研究の関係上研究所自体が高さ3m程の大きな壁で囲まれている。
 普通に潜入するのならこの壁を乗り越えたりするのだが、赤外線感知が可能な暗視装置によると壁の上には赤外線が張り巡らされている。

「ま、俺には関係ないんだけどな」

 空間倉庫からスライムを伸ばし、壁を吸収させ人間大の穴を開ける。
 ……そういえば、スライムを出したのは何ヶ月ぶりだろうか。
 寮生活で共同生活をしている以上、チート能力を使っては見られる可能性が高いので空間倉庫の使用自体控えていたしな。

「穴の中からこんにちは、ってね」

 壁に空いた穴から研究所の外観が見える。
 夜という事もあり、研究所の明かり自体は消えていないが人気は少ないようだ。
 研究所と壁の間には赤外線等は張られてなく、特にトラップらしきものも見当たらない。
 ……妙に寂れているように感じるな。
 疑問に思いつつ、ヴィンデルに渡された地図データを思い出しながら人目に付かない場所で研究所にスライムで穴を開けて侵入する。

「……外でも感じたが、やけに人気が少ないな」

 特脳研はSRXに重要な役割を果たしていた筈だ。それなのにこの人気のなさ、いや寂れ具合はなんだ?
 内心首を傾げつつ、取りあえずは破壊工作の前に証拠を集めるべく行動を開始する。

「所長室はこっちか」

 先程と同じく地図データを思い出しつつ所長室へと向かう。
 目的は破壊工作だが、DC残党やテロリストと所長が繋がっているという証拠があればそれに越した事はない。

「ここだな」

 研究所の1番奥まった所にある部屋、それが所長室だった。
 時流エンジン研究所とは違い、きちんとした文字で『所長室』と書かれているので間違いは無いだろう。そして、ドアには指紋認証の機械が設置されている。

「さて、どうしたものか」

 ここの突破方法を考える。
 スライムを使っての力任せでなら簡単にドアを切断出来るが、間違いなく音が鳴り響く。
 いくら人気が少ないとは言え、さすがに警備員がいなかったり、警報装置が設置されていない、なんて事はないだろう。
 ドアの前で数分考えるが、どうしてもいい方法が見つからない。
 こうなったら、スライムで扉を破壊して警備員が来る前に証拠となりそうなものを片っ端から空間倉庫に放り込んで逃げるか、目的が破壊工作である以上警備員達を気絶させるかどうかしてからゆっくりと部屋の中を物色するか。
 そんな事を考えていた時だった、廊下の向こうから足音が聞こえてきたのは。

「ちぃっ、不味い!」

 闇夜に紛れるべく黒で染め上げられたボディースーツを身に纏い、暗視装置を顔に装着している見知らぬ人物。
 俺がここの研究員で、所長室の前でそんな、この上なく怪しい人物を見かけたらまず間違いなく警備員を呼ぶだろう。
 まかり間違っても夜の挨拶をしてそのまま別れるなんて事はない。
 隠れる場所を探して周囲を見回すと、廊下の隅に自販機があるのを発見する。
 よし、まだ運はつきていない。

「加速」

 精神コマンドを使用し、素早く自販機の影へと隠れる。
 これで少なくても普通にしていれば見つかる事はない筈だ。
 接近してくる人の目的が自販機であった場合は、しょうがないのでここで気絶でもしてもらって明日の朝まで強制的に眠って貰おう。
 風邪を引くくらいはするかもしれないが、死ぬよりはマシな筈だ。
 自販機の影で息を殺す事数十秒、段々と足音が近づきその姿も判別出来るようになる。
 ぱっと見た感じ40~50代くらいの中年の男だ。一応研究者らしく白衣を身に纏っているが、正直あれを白衣とは呼びたくない。あえて呼ぶなら『黄ばんだ白衣』だろうか。
 ぼさぼさの髪に、不摂生な生活から来るのかガリガリに痩せている。典型的な研究馬鹿と見た。
 その研究馬鹿から身を隠していたのだが、幸いその必要はなかった。研究馬鹿が所長室のドアについている指紋認証システムに自分の指紋を認証させたのだ。
 つまり、あの男が特脳研の所長という事か。
 ……本当に、ケンゾウ・コバヤシはどこに行ったのやら。
 ただまぁ、俺にとってチャンスであるのは間違い無い訳で。
 機械が所長の指紋を認証し、ドアが開いたのと同時に再度精神コマンドの加速を使用し所長の背後へと近づき、その首筋を銃のグリップで殴りつける。
 士官学校に入学したばかりの頃なら近接戦闘が苦手だったのだが、教官との最初の戦い以来かなり真面目に鍛えてきたのだ。今ならこの程度はなんとかなる。

 銃の一撃で気絶した所長を部屋の中へと連れ込み、所長室のソファへと寝かせる。
 ロープかガムテープでもないかと、部屋の中を見回し……俺は『それ』を発見した。
 部屋の片隅にひっそりと存在しているシリンダー、とでも言うのだろうか。1m程度の高さのケース。ケースの中は何らかの液体で満たされていて、その液体に脳みそが1つ浮かんでおり、脳みそにはケーブルか何かが複数突き刺さっていた。
 おい、これって。

「人の脳みそ、か?」

 ふと、シリンダーの上の方に張られているプレートが目に入る。そこには『No.7』の文字。
 特脳研、ケンゾウ・コバヤシではない所長、No.7。
 それらの文字が脳裏をよぎる。
 そして次に浮かんできたのは、原作ではないが第三次αのとある場面。

「おい、まさか……」

 違うと思いつつも、俺に判別する術はない。
 ……いや、ある。
 内心でステータスと念じて、その脳みそのステータスを表示する。
 生きているのなら、きちんと名前とかが表示される筈。

名前:アヤ・コバヤシ
LV:-
格闘:-
射撃:-
技量:-
防御:-
回避:-
命中:-
SP:-
空:-
陸:-
海:-
宇:-
スキル:念動力LV.7
    集中力
 
 ステータスに表示されたのは「アヤ・コバヤシ」の名前だった。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:9
PP:30
格闘:142
射撃:160
技量:152
防御:149
回避:177
命中:199
SP:214
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:A
陸:S
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   ???
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.4
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:4 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧