| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の競馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その二

「学者としてね」
「その基本だよね」
「調べてそして書く」
「このことは」
「その一歩と考えているよ」
「それにしても肺癌って」 
 この病気について言ったのはチーチーでした。
「また怖い病気を論文に書いてるね」
「癌って怖いよ」
 このことはダブダブも言います。
「本当にね」
「若しなったら」
 ガブガブはその時のことを言いました。
「早いうちに治療しないとね」
「さもないとどうなるか」
 それこそとです、ホワイティも言います。
「言うまでもないからね」
「よく食べものとかストレスとかあるっていうけれど」
 ポリネシアの言葉は深刻なものでした。
「なる人とならない人がいて」
「遺伝もあるね」
 トートーはポリネシアに応えました。
「なるのは」
「それでなってしまったら」
「本当に早く見付けないと」
 チープサイドの家族も普段以上に深刻な感じです。
「若し手遅れになったら」
「そう思うだけで」
「先生も注意しないと」
 老馬は先生ご自身に言いました。
「癌にはね」
「他の病気も注意しないと駄目だけれど」
 ジップも先生に言います。
「癌もだね」
「先生が若し癌になったら」
「そう思うだけで」
 オシツオサレツの二つの頭も心配そうです。
「僕達怖いから」
「気をつけてね」
「だから毎年健康診断を受けているよ」
 先生もこう答えます。
「春と秋にね」
「一日二回」
「大学の福利厚生で」
「そうしてるのね」
「しっかりと」
「そうだよ、そうしてね」
 そのうえでというのです。
「他の病気のチェックもしているよ」
「癌だけじゃなくて」
「他の病気のこともなのね」
「チェックしているんだね」
「脳梗塞とか高血圧とか痛風とか糖尿病にも気をつけているから」
 だからだというのです。
「毎年二回ね」
「しっかりとだね」
「健康診断を受けて」
「チェックしているんだ」
「そう、いつもやや太っている以外は」 
 診断ではそう言われているというのです。
「僕は至って健康だよ」
「それは何よりだね」
「規則正しい生活しているし」
「栄養バランスのいいお食事だし」
「しかも毎日結構歩いてそれが運動になって」
「水分も摂ってるしね」
「煙草も吸わないしね」
 このことも言う先生でした。
「だからだね」
「肺癌は煙草っていうけれど」
「先生本当に煙草吸わないし」
「そのことは大きいね」
「煙草を吸わないことは」
「煙草が身体に悪いことは事実だよ」
 このことは否定出来ないというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧