| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンZXO~破壊神のロックマン~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十三話 新たなモデルV

ハンターキャンプに向かったヴァンは一度アッシュを下ろしてアルティメットセイバーとバスターショットを抜き、ハンターの人々を襲っているイレギュラーを両断、撃ち抜いていく。

下ろされたアッシュもレーザーショットを構えてショットを連射していく。

初めて見た時よりも命中精度が上がっている気がするので、どうやら腕が少しでもブレないように両手で撃っているようだ。

悪い部分をすぐに改善出来るようにした辺り、アッシュには戦闘の才能があるのかもしれない。

「あ、あんたは…」

「下がってろ…さっさと片付ける」

ハンターの一人が何か言う前にイレギュラーがヴァンを囲むが、そのようなことなど想定内であり、オメガナックルのエネルギーを纏わせた拳を地面に叩き付けた。

「滅閃光!!」

放射状に放たれたエネルギー弾がイレギュラーを貫き、そしてヴァンがダッシュで距離を詰めてセイバーで瞬く間に斬り捨てていく。

「ウオリャアアアアッ!!!」

チャージセイバーで前方のイレギュラーを粉砕し、チャージバスターで密集しているイレギュラーを一網打尽にする。

「アークブレード!!」

アイスチップを起動した状態で一回転斬り。

それによって放たれた衝撃波をまともに受けたイレギュラーは凍結してしまう。

そして最後には大型のメカニロイドなのだが…。

「雑魚の癖に図体がでかいな、邪魔だ。裂光覇!!」

エネルギーを極限まで込めた拳を地面に叩き込むと無数の光の柱がイレギュラーを飲み込んだ。

かなりのイレギュラーの大軍がたった一人であっさりと壊滅したことにこの場にいたハンター達は愕然となる。

「朝の準備運動にもならないな」

セイバーをホルスターに戻し、バスターを背中に戻すと近くにいたハンターに歩み寄る。

「ひっ!?」

イレギュラーの大軍を一蹴したことで警戒されてしまったようでバスターを向けられたが、それよりも聞きたいことがあるのでバスターを奪って尋ねた。

「別に攻撃なんてしない。何でこんなイレギュラーに狙われるような場所でキャンプしてるんだ?」

「そ、それは…その…」

「ヴァン!どうやらさっきのイレギュラーはいきなり地面の下から飛び出して来たんだって!」

他のハンター…恐らくアッシュの同期らしき少年達らしき者達が近くにいるので彼らから聞いたのだろう。

「地面…と言うことは地下か…アースクラッシュ!!」

地面に大穴を開けて飛び込むヴァンをアッシュと同期達はまるでヒーローを見たような表情を浮かべていた。

「よっと…」

地面に着地すると、そこには大量のメカニロイドが徘徊していた。

「まるで何か引き寄せられているかのようだな…それにこのプレッシャーは……」

感じたことのあるプレッシャーにヴァンは表情を歪めながら前進する。

勿論、襲い掛かるイレギュラーを返り討ちにしながらだが。

奥へと進むと、見覚えのある物を発見した。

「モデルV…」

セルパンが掘り起こしたモデルVと比べれば一回り小さいが、このプレッシャーは忘れようがない。

「やっぱりセルパンが掘り起こした物だけじゃなかったか…ラグナロクの破片は世界中に降り注いだ…」

「当然、それを基にしたモデルVも相応に存在する」

「…セルパンが掘り起こしたモデルVは…その一部でしかないわ」

聞き覚えのある声に振り返ると、そこにはプロメテとパンドラがいた。

「久しぶりだな、破壊神のロックマン。大活躍じゃないか」

「あの男も…あなたを警戒して動き始めたわ」

「そうか、それは良いことを聞かせてもらったな…お前達もここで倒されるか?」

オーバードライブを発動し、プロメテとパンドラを睨みつけ、セイバーを構えるヴァン。

「フン、それは出来ない相談だ。俺達には目的があるんでな」

「あなたに発見された以上…ここのモデルVは諦めるわ」

「逃がすか!!」

チャージセイバーが繰り出されるが、プロメテとパンドラは飛翔してそれをかわす。

「そう焦るな、お前がイレギュラーを狙って暴れてくれているおかげで俺達の予想よりも早く事が進みそうだ。いずれあの男が姿を現した時、俺達の野望を完遂した時、呪われた者同士による最高の宴をしようじゃないかぁっ!!」

「また…会いましょう」

二人はこの場を去り、ヴァンは舌打ちすると休眠状態とモデルVを見つめる。

「………チッ、まあいい…このモデルVを破壊するか」

チャージセイバーを繰り出してモデルVを破壊するヴァン。

バラバラになったモデルVを念には念を入れて更に攻撃を加えて粉微塵にする。

「……脱出するか」

入ってきた場所に戻ると足に力を入れて大きくジャンプして壁蹴りを駆使して脱出する。

「…………」

アッシュはヴァンが入っていった穴を凝視していた。

「おい、アッシュ。危ないぞ」

「ニコル、でもさ…助けてくれた人がこのまま帰ってこなかったら嫌じゃない?」

「それはそうだけどな…」

「それにしても凄かったよなぁ、さっきの人!イレギュラーがバッサバッサ斬っていく姿なんて痺れたぜ!!」

「ラザラス…まあ、確かに格好良かったよな…正にヒーローって感じ…少し怖いけどさ」

アッシュの同期のハンター見習いであるニコル、ラザラス、レッドもヴァンの飛び込んだ穴を見つめるが、次の瞬間にヴァンが飛び出したことで尻餅を付いた。

「「「「うわあっ!?」」」」

「よっと…何してるんだ尻餅を付いて?」

「ヴァンが飛び出したからでしょ!どうだった?」

頬を膨らませながら文句を言うアッシュだが、地下の方が気になったのか尋ねてきた。

「イレギュラーの発生の原因のモデルVは破壊したからここはもう大丈夫だろ。でも生き残りがいないとは限らないから早くここから去った方が良い…それじゃあ、俺はここでな」

「え!?行っちゃうの?」

背を向けて去ろうとするヴァンにアッシュは目を見開く。

「俺はある奴を探している最中なんだ。そして全てのイレギュラーを倒すまでは俺の旅は終わらない。他にもあるらしいモデルVの破壊まで目的に加わっちゃったしな」

「そっか…」

助けてくれた恩人がいなくなることに少々の寂しさを感じるが、ヴァンが微笑みながら振り返った。

「でも、また会えるといいな。」

「何時でも会えるよ!アタシはいつか一流のハンターになるんだから!もしかしたらミッションで会ったりしてね!!」

「そうだな…成長した君と会えるのを楽しみにしてる。それからアッシュ、戦闘中にはあまり目は閉じない方がいいぞ。隙が出来るからな…一流のハンターに…なれるといいな!」

「勿論!世界中のどこにいてもアタシの名前が聞けるようにしてやるんだから!」

「ははっ!それは楽しみだ!頑張れよ!!」

ダッシュで移動し、この場を去っていくヴァン。

彼女は宣言通りに数年後に凄腕のハンターとして連合政府・レギオンズにも噂されるほどのハンターとなるのであった。

そしてイレギュラー狩りの他にモデルVの破壊も加わることになった旅だが、ガーディアンベースへの通信も忘れずにした。

「あ、プレリー…俺なんだけど…」

『ヴァン!もう少し連絡頻度を上げなさいよーっ!』

エールの怒声に通信を切ろうとしたヴァンだが、それを何とか堪えて内容を話す。

『エール、落ち着いて…それよりどうしたのヴァン?』

「プレリー、実は今日のイレギュラー狩りの最中にハンターキャンプに寄ったんだけど…ハンターキャンプの地下でモデルVを発見した」

『何ですって!?』

「プレリーも言ってたろ?ラグナロクの破片は世界中に降り注いだって……だからいくつかあっても不思議じゃない。俺は旅の途中でモデルVを発見したら破壊する。そっちも見つけ次第頼んだ」

『…分かったわ、でもヴァン…あなたも無理しないでね』

「分かってる。それじゃあ、エール…そっちは任せたぞ」

『分かってるけど…ヴァンももっと連絡頻…』

エールの小言が続きそうだったので通信を切って、ヴァンは旅を続けるのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧