| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ご注文は衣食住ですか?

 松菜ハルト 十八歳。
 職業 大道芸人。
 年収 一万円以下。ただし、バイトなどで不定期な収入あり。
 特技 変身。ウィザードとして、人々を守っている。
 
 借金負債 中学生の女の子に日に日に増えていく。

「はあ……」
「どうしたんですか? ハルトさん」
「いや。その……俺って、まどかちゃんに情けない姿しか見せていない気がしてなあ」
「え?」

 可奈美と河原で戦って、互いに満足してからひと段落した後。
 ハルトと可奈美は、互いに満身創痍となり、まどかの母の勧めの場所に行く前に、体を整えなければならなくなった。
 洗濯、銭湯。ハルトも可奈美も持ち合わせなどなく、結果中学二年生のまどかに借りを作ることとなった。

「俺、君に作った借金が膨大になってきたなあって……なんか、自分が情けなくなってきた」
「ハルトさんは、その代わりファントムから皆を守っているじゃないですか。誇っていいと思いますよ」
「ありがとう……でも、いつか返すよ」
「大丈夫ですよ。これから行くところ、住み込みでもいいから従業員を探しているところですから」
「ありがとう……」
「ねえ、まどかちゃん」

 まどかの隣の可奈美が話しかけた。

「これから行くところって、どんなところなの?」

 そう言ったところで、彼女の足が道路の境目に入った。
 アスファルト舗装されていたところから、石畳の道路へ。
 コンクリートの街から、木造の町へ。

「この木組みの町の地区だよ。ここ、私のクラスメイトがいるところがあって、そこで人を募集しているの」
「へえ……あれ? クラスメイトの人、バイトしてんの? 中学生なのに?」
「お店の店主の子ですから、お手伝いです。もうそろそろ……あ、着いた」

 まどかが指差したのは、石畳と木組みの店だった。先ほどから、周辺にも多くの喫茶店やら飲食店が並んでいる場所こそが、まどかの目的地だった。

「えっと……」

 ハルトは、目を細めて玄関上にある看板を見上げる。

「なにあれ……? ラ……?」
「ラビットハウスって書いてあるね」

 一足早く速読した可奈美。全く目を細めていない彼女は、まどかに「ラビットハウスってどういう意味だっけ?」と尋ねている。
 まどかは、少し考えて、「確か……ウサギ小屋だね」と答えた。

「「ウサギ小屋?」」
「うん。まあ、入れば分かるよ」

 そう言って、まどかはお店の扉を引いた。チリン、と耳に優しい音が鼓膜を揺らす。

「こんにちは」

 まどかの挨拶に、まどかとハルトも続く。
 甘いカフェオレの香り。落ち着いた木製の机とカウンター。
喫茶店などと言う贅沢な場所訪れたのは、いつぶりだろうか。

「いらっしゃいませー」

 店側からの返事は、そんな明るい声だった。明るい顔をしたショートヘアの少女が、そそくさと駆け寄ってきた。
高校生のバイトだろうか。栗色の髪と、ピンクのエプロン。笑顔が何よりも似合いそうな少女は、接客業らしく、全く物怖じせずに、ハルトたちに近づいた。
 そのまま座席へご案内……はせずに、一直線にまどかへ抱きつく。

「まどかちゃーん!」
「うわわっ」
「えへへ……もふもふ」

 とろけた顔で頬ずりまで始める少女。まどかは驚きながら腕を振って抵抗する。
だが、少女がまどかを手放す様子はなく、可奈美が「あ、あの……」と声をかけても応じない。

ココア(ここあ)さん!」

 と、か細い声が、彼女を引き剥がす。
 声の主は、最初の少女よりも幼い少女……女の子だった。可奈美の胸元くらいの背丈で、起伏の少ない表情で困惑を示している。青いロングヘアーの上には、白い毛球が乗り、一連の流れよりもそちらが気になる。

「お客様にいきなり抱きつかないでください。ほら、まどかさん困ってるじゃないですか」
「あ、ううん。私は別にいいから」

 まどかが手を振る。それをしめたと、ココアと呼ばれた少女はさらに頬ずりのペースを上げる。

「まどかちゃ~ん」
「ひゃっ! くすぐったい……」
「ココアさん! お客様をご案内出来ません!」

 まどかに抱き着く少女と、それを止めようとする女の子。その光景を眺めながら、ハルトは呟いた。

「俺たち、もしかしていらない人?」
「あははは……」

 可奈美の苦笑だけが、ハルトを無視することない返事だった。



「すみません、お見苦しいところをお店しました」

 毛玉を乗せた少女からコーヒーを受け取りながら、ハルトと可奈美は謝罪を受けた。

「いや、別にいいけど……まどかちゃん、本当にいいの?」
「はい。二人には、この前ファントムから守っていただきましたし。今回案内したのは私ですから」
「そう? ……もう、遠慮とか考えない方がいい気がしてきた」
「あはは……」

 苦笑する向かい席のまどか。
 一方、同じくコーヒーを受け取った隣の可奈美は、コーヒーを届けてくれた青い髪の少女の頭上をじっと見上げている。正確には、その頭上の毛玉を凝視していた。
 少女もそれに気付き、盆を胸元に当てて、顔を隠す。

「あの……何ですか?」
「ああっ、ごめん……」

 可奈美は気にしないように、前を向く。だが、どうしても気になり、再び毛玉へ視線を移す。

「ねえ、その頭の上の……何?」
「ウサギです」
「「ウサギ⁉」」

 思わず可奈美と同時に立ち上がる。
 ウサギ。哺乳類、ウサギ目ウサギ科ノウサギ属ニホンノウサギ。それが一般的な兎だが、今少女の頭上のウサギはそれではなかった。アンゴラウサギというトルコ発祥の種類のウサギだということを、ハルトも可奈美も知る由はなかった。
 可奈美は取りつかれたように、両腕を伸ばしては下げ、ウサギに触ってみたい欲望と戦っていた。

「ねえ、それ!」
「非売品です」
「私何も言ってないよ⁉」
「非売品です」
「別に買わないから、モフモフさせて!」
「コーヒー一杯につき一回です」

 一気飲みした。

「はい! お願い!」
「……」

 少女は少し抵抗したそうな顔をしながらも、契約通り、ウサギを渡す。

「うわぁ! すごい! モフモフだ!」

 ごしごしと全身をさすり、やがては頬ずりまで始めてしまう可奈美。明らかに一回という約束を反故にしている気もするが、ハルトが口出すことでもない。

「ねえ、このウサギなんて言うの?」
「ティッピーです」
「へえ……ティッピーっていうんだ。うん、モフモフ!」

 名前判明以外は一切変わらないながら、可奈美はモフモフを続ける。

「ほほう。お客さん。見る目がありますな」

 すると、ハルトの隣に、あのココアという店員が腰を下ろした。彼女は組んだ手に顎を乗せ、可奈美へゆっくりと語りだした。

「どうですかい? ウチの名物、ウサギのティッピーは? 凄まじいモフモフ天国でしょう?」
「ココアさん。変な喋り方してないで仕事してください」

 青髪の少女が、ココアをたしなめる。するとココアは、少女へ抱きついて、

「だってぇ! モフモフを語り合えそうな人がいるんだもん! 少しだけ!」
「ココアさんいつもそんなこと言って大して仕事していないじゃないですか。ほら、まどかさんも困ってますし」
「でもー」
「ああ、あの! ごめんなさい! ありがとうございました! ウサギ、返します!」

 回数を超えていることに気付いたのかどうか。可奈美は慌てて、ウサギを少女に差し出した。頭の上という定位置に戻ったことに安心したのか、少女も少ない表情筋で笑みを見せる。

「ねえ、ココアちゃん。チノちゃん」

 ひと段落着いたところで、まどかが切り出す。

「ここ、部屋空いているって前言っていたよね? この人たち、居させてあげられないかな?」
「え?」
「この人たち、事情があって見滝原から離れられないんだけど、家がないんだって。ここに住まわせてあげられないかな?」

 事実を述べている。確かに事実を述べてはいるが、客観的に聞くと、ハルトはすさまじい怪しさを感じた。

「いいよ」
「どうしてココアさんが許可をしているんですか」

 ジト目の少女がココアを制し、まどかと向き合う。

「すみません。そういうことは、店主である父に聞かないと分からないです。……でも」

 少女___まどかはチノと呼んでいた___がまじまじと可奈美を見つめる。

「えっと……お姉さん、私と同じくらいの年ですよね? どうして……」
「チノちゃんがお姉ちゃんって呼んだ! 私というものがありながら!」
「ココアさん、黙ってください。それで、どうして住むところがないんですか? 中学生くらいですよね」
「うん。ちょっと、大切な人に会いたくて、手がかりを探して旅をしているんだ」

 可奈美の顔に陰が落ちる。

「?」
「まあ、その手がかり……が、見滝原にあるから、それを探しているんだけど」
「手がかりですか」

 チノは頷き、次にハルトを見つめる。
 ハルトは肩をすぼめ、

「俺は大道芸の旅の途中、ちょっと訳あって見滝原にいなくちゃいけなくなっただけ。別に野宿でもいいけど……」
「ダメですよ」

 まどかが、目を吊り上げる。

「そんなに汚れていちゃ、お客さんも来ませんよ。ねえ、チノちゃん。どうかな?」
「どうでしょう? さすがにタダは無理でしょうから……リゼさんの抜けた穴に入れられるでしょうか。聞いてみます」

 チノはココアに「少しの間お願いします」と言い残し、奥のドアから出ていった。
 ハルトはそれを見送りながら、

「なんか……ごめんね。話を大きくして」
「ううん。全然平気だよ。それに、モフリ仲間ができるし!」
「だってさ。可奈美ちゃん」
「モフリ仲間って、私?」

 苦笑いの可奈美に、ココアはうなずく。可奈美は「あはは……」と笑いながら、

「ねえ。あの子……チノちゃんって言ったっけ?」
「私の可愛い妹だよ!」
「ココアちゃん。違うでしょ」
「あと、まどかちゃんも私の妹だよ!」
「妹多いな」
「違うよ! ココアちゃんは、年下は誰でも妹にしちゃうだけだからね⁉」
「節操ないな」

 ハルトはツッコミながら、もう一度コーヒーを飲む。苦い味が口の中に広がり、ああコーヒーってこんな味だったなと思い返していると、ココアが自己紹介を始めていた。

「改めまして、私、保登(ほと)心愛(ここあ)! お姉ちゃんって呼んでね! 妹のチノちゃん……香風(かふう)智乃(ちの)ちゃんもよろしくね!」
「衛藤可奈美って言います。よろしくね! お姉ちゃん!」

 一切の躊躇いもなくのお姉ちゃん発言に、ココアは目を輝かせる。おお、これがシイタケ目ってやつかと思いながら、ハルトはコホンと咳払いをする。

「えっと、松菜ハルト。流れの大道芸人です。よろしく……お姉さま」
「お姉さま……」

 少し絡め手の呼び方をしてみた。どうやらココアには新鮮な響きらしく、しばらく「お姉さま」と連呼し、

「うん。いい! すごくいい! ハルトくん、お姉さまって呼んで! でもほんとはやっぱりお姉ちゃんって呼んでほしいから、お姉ちゃんって呼んで!」
「結局お姉ちゃん呼びがいいんかい!」

 ハルトがツッコミを入れたところで、再びドアが開く。
 振り向くと、チノが背の高い男性を連れて立っていた。髭と彫りがダンディな背の高い男性。チノが言っていた父だろう。
 チノの父は、そのままハルトと可奈美の席へやってきた。

「やあ。鹿目さんから、話は聞いているよ。君たちが、ここに住みたい旅人だね?」
「あ、はい……」

 壮年の力量を感じる声に、思わずハルトは背筋を伸ばす。可奈美も緊張しているのか、顔が強張っていた。
 チノの父は続ける。

「部屋の空きもある。住みたいというなら、私は構わない。だけど、流石にタダというわけにはいかないね。どうだろう。賃料として、ここで働いてはくれないだろうか」
「それは、もちろん」

 可奈美が答えた。ハルトもそれに続く。

「ありがとう。ちょうど最近、バイトの子が留学で止めてしまってね。チノとココア君だけでは、少し大変だったんだ。それでは」

 チノの父は、手を差し伸べた。

「これから、よろしく頼むよ。私は香風タカヒロ。このラビットハウスの店主で、チノの父親だ」
「よろしくお願いします」

 ハルトは、その手を握り返した。強く、ごつごつした手が、ハルトにはとても印象深く感じた。
 そして、ハルトが握り返した手に刻まれた令呪には、可奈美の視線を感じていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧