| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ボロディンJr奮戦記~ある銀河の戦いの記録~

作者:平 八郎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第46話 隣地の草刈り

 
前書き
ルドルフはいったいいつ頃から独裁者への道を望んだんでしょうか。
恐らくは准将になったあたりではないかと、思うんですがね。 

 
 宇宙暦七八八年六月 マーロヴィア星域 メスラム星系惑星メスラム

 ワインを片手にシナリオを創り、翌日部下についた兵卒上がりの年配憲兵少尉にそれを説明して各種手配を済ませた六月一五日。俺は一個小隊と共に経済産業庁に、バグダッシュはやはり一個小隊を率いて星系首相府に向かった。俺は上位者告訴権の署名獲得、バグダッシュは国家警察より委託を受けた憲兵による民間人逮捕承諾署名の獲得だ。俺達がそれぞれの省庁に入ったと同時に、メスラム唯一の宇宙港はモンシャルマン大佐率いる軍憲兵の管轄下に入る。

「委託令状があるとはいえ任意の署名ですから、無理はなさらずともいいとは思いますが」
「小官は顔同様、スマートな交渉術を得意としておりましてね。星系首相も快くサインしていただけますよ」

 どこがスマートなのか問い質したいところではあったが時間もない。さほど広くもない中央官庁街で、普段より軽装備とはいえ憲兵を後ろに連ねながら歩けばかなり目立つ。好奇より不安の方が多い視線を四方から浴びながら、俺は経済産業庁へと足を踏み入れた。

 事前に署名を貰う相手にはアポを取ってはいたが、何も知らない受付嬢は憲兵の提示する令状を見て蒼白になり、警備員が駆け付けまた警備員に令状を提示して……三分経たずして、俺達は長官室に通される。

「ホント、軍は強引な手口を使うのね。貴方も半年以上姿を見せなかったけど、どうやらご活躍だったようでなによりだわ」

 直接の知己を得て作戦が開始され八ヶ月。パルッキ女史のブロンドには明らかにそれとわかる白いものが混ざり、分厚い化粧の下は荒れてそうで、目には疲労が浮かんでいる。軍とは違い、彼女にはハイネセンからの援護射撃も、頼れる上司も部下も存在しない。暴虐ともいえる軍の海賊狩りや護衛船団による統制、何故か小惑星帯のあちらこちらで発生する天体異常現象に、さして大きくもないとはいえマーロヴィアの政界財界から集中砲火を浴びたのだ。書は心を現すというが、俺が開いた上位者告訴権委任状にするサインも結構乱雑だ。

「これで軍主導の作戦はおしまいね?」
「ええ、後は『新労働力を活用した地域振興計画』の実行となります。今後も我々軍は長官閣下にご協力を惜しみません」
「今後『も』? 今まで軍が私に協力をしてくれたことがあって?」

 フンッと荒く鼻息をつくと、パルッキ女史は俺に向かって委任状を放り投げる。

「このド田舎星域から海賊が居なくなったのはいいわ。新しい産業の為の労働力を確保してくれたことは、道義や人道に目をつぶれば純経済的に悪くない話ね。問題はそれを指揮するのが私ということよ」
「流刑植民地の女王様というお仕事はお嫌いですか?」
「代わってほしけりゃ、代わってあげるわよ」
「……そうですね」

 量が多くて面倒ばかりな仕事であることは間違いない。バーソンズ元准将の作ったシステムを焼き直し、公金を使って手柄を乗っ取った計画で彼女を巻き込んだのは軍であり、事実俺だ。そして彼女自身幸いなことに、この計画の人道的な欠陥を理解している。

 責任を取るという言い方は多分に誤解を招く。だがアレを彼女に紹介することは、劇薬には違いないにしても彼女の労苦を少しは軽減できる効果はあるはずだ。それで彼女が派閥に飲み込まれるとしたらそれはそれで仕方がないが、アレが政府首班になるまでには今少し時間が必要のはず。もっとも憲兵の視線のある現時点で口にする必要はない。

「ひと段落したら、ウィスキーの一杯でも奢ります」
「一〇も年下の男にお酒を奢ってもらうほど女はやめてないわ。せめてボトルと言いなさい」

 小さな舌打ちと共に漏れた『もう少し年上だと思ったのに』という言葉を丁重に無視して、俺は敬礼して彼女の執務室を後にする。予定通りというか、経済産業庁舎を出た段階で憲兵の一人が連絡を受け、宇宙港の検問開始が告げられる。

 現時点で星域外に逃亡するには、自分で宇宙船を作る以外に方法はなくなった。この星には宇宙船を建造するに十分な伝説の天然資源は山ほどある。時間を掛ければ検問だけでは済まなくなるだろう。それは今までの苦労が全て水の泡になることだ。そう思うと自然と駆け足になり、俺が駆け足になれば憲兵達も駆け足となる。

 そして星域治安検察庁庁舎の前で、バグダッシュはただ一人で待っていた。

「ボロディン大尉でしたら、ちゃんと引き連れてきてくれると思ってましたよ」
「……バグダッシュ大尉の小隊は『配置』についたわけですね」
「念のためってやつです。証拠隠滅が無理な時点で、検察長官の生き残る道が一つしかないのは間違いないんですが、人間追い込まれるととんでもないことをしでかしますからね」

 それじゃあいきますか、とバグダッシュは表情同様の剽軽さで検察庁庁舎へと入っていく。果たして自動ドアが開くと、そこには武装した治安警察部隊の二個小隊が銃をこちらに構えて並んでいた。大急ぎで武装したのか装備はバラバラ。なのに顔は全員引き攣っている。

 憲兵隊が宇宙港に検問を作り、星系首相官邸と経済産業庁にも部隊を向けた。何も知らなければクーデターそのもので、大概のクーデターの最初の標的は治安維持組織であり、組織のトップは検察庁だ。軍が海賊狩りと称して経済産業庁と組んで、星域の実権を不法な手段で握ろうとしている。そう見えてもおかしくない。

 さてどうします? と含んだ視線を俺に向けるバグダッシュに、俺は小さく溜息をつくと二歩前に出て治安警察部隊の面々を無言で睨みつけた。面々の視線と銃口は一斉に俺を指向する。一本ならともなく、複数が煌めいたら俺の二度目の人生はここで終わり。三度目があるかもわからないし、残念だとは思うが何故か恐怖を感じない。

 一度後ろを振り向いて憲兵隊を見ると、こちらは誰も拳銃に手をかけていない。標準装備である小銃すら持たず、無言で手を後ろに回して直立不動。治安維持部隊との対比は一層明らかだ。俺は小さく息を吸い込んだ後、治安警察部隊の面々にフィッシャー中佐直伝の無害な笑顔を向けて言った。

「お仕事ご苦労様です。小官はマーロヴィア星域軍管区司令部次席参謀のボロディン大尉と申します。こちらは情報参謀のバグダッシュ大尉。我々は憲兵隊と共に検察長官ヴェルトルト=トルリアーニ氏の逮捕に伺いました。氏は在勤でいらっしゃいますか?」

 笑顔で放たれる言葉の意味を理解するに数秒。治安警察部隊の面々は互いに顔を見合わせ、それが自然と一人に集中する。年配の隊員。袖を見ると四本のラインがあるから勤続二〇年以上というところか。その隊員が小銃を肩に掛け、一歩前に出て俺と対峙する。

「地上における警察権はマーロヴィア検察庁の掌握するところだ。憲兵隊、まして星域管区の軍人ごときがでしゃばるな」

 生意気な孺子め、と言わんばかりに俺を睨みつける。アメリカンドラマによくいる、少し皺が寄り始めたマッチョベテランSWATそのまま。何となく懐かしいものに出会ったみたいで、俺は自然と微笑ましさを感じた。それが気に障ったのか、血管が浮かび上がったゴツイ顔を俺に寄せてくる。

「何がおかしい。それともビビッて声が出ないのか?」
「いえいえ。これほど歓迎していただけるとは思ってもいませんでしたので。失礼ですが指揮官でいらっしゃる? お名前と階級をお伺いしたい」
「カッパーだ。階級は警部補」

 スッと視線をマッチョの胸に向けると、申告通りの名前が縫い付けられている。バグダッシュに視線を向けると、彼は首を振った。残念ながらリストにない人物らしい。

「ではカッパー小隊長。速やかに我々を検察長官の前に導くか、それとも長官をここまで引きずってくるか、どちらかをお願いしたい」
「なに寝ぼけたことを言っているっっっ」
「耳が遠いようだからもう一度言うぞ、カッパー小隊長。速やかに我々を検察長官の前に連れていくか、長官をここまで引きずってくるか。どちらか選べと言ってるんだ」
「貴様!!」
「治安警察だったら拳で喧嘩売る前に、令状と法的根拠を相手に問え。その程度の脳味噌しかないから、海賊にいいようにやられるんだ。歳食っててもその程度のことが分からないのか?」

 これで殴ってくるようだったら、それはそれで結構。一時退散はするが、次は装甲車と装甲服とトマホークでお迎えに上がるつもりだ。丁寧に軋轢なくこちらから令状を見せることも考えたが、根本的に海賊と裏でつながってる奴と繋がってはいないが不作為を決めてる奴しかいない警察の、それも現場に直接刺激を与え、本来の任務を思い出してもらわねばならない。そうでないと彼らは今後、女王様の働きアリにすらなれない。

 カッパー小隊長は歯ぎしりしたが、硬く握りしめられた拳を俺に向けることはなかった。彼が一歩退いたのを見て、胸ポケットにしまっていた逮捕状とパルッキ女史のサインが入った上位者告訴権証明書、それにバグダッシュから預かった星系首相のサイン入り民間人逮捕承諾書を全て提示する。これらは全て、『お前らが無能だから軍と憲兵隊に任せるんだぞ』と言っているに等しいもの。果たしてカッパー小隊長の顔は、最初は赤く、次に青く、そして白くなった。

 果たして肩を落としたカッパー小隊長を先頭に、俺達は長官公室に向かう。狭い領域とはいえ治安の番人という立場の本拠地に、軍と憲兵隊の侵入を許す。よりにもよって公文書によって事態は法的に保障されて、なおかつ治安維持機構のトップが逮捕されるという。行き交う職員はみな、カッパー小隊長同様に意気消沈している。運が悪かったとは思うが、本来なら彼らも軍が海賊掃討に動いた段階で自ら行動すべきだったとも思う。

「ここです」
 カッパー小隊長が指し示す先に長官室はある。ごく普通の執務室を思わせる木扉だ。勝手に開けて入れと言わんばかりのカッパー小隊長に、俺はあえて皮肉を込めて応えた。
「常軌を逸した長官が銃を構えて、我々が扉を開けたと同時に発砲の恐れがある。小隊長、悪いが部下の貴官が扉を開けてもらいたい」
 俺のいい様にバグダッシュは右唇を吊り上げて笑うと、カッパー小隊長は心底ムカついたと言わんばかりの表情で扉を開けた次の瞬間、閃光と共にノブを持ったまま床に倒れた。即座に俺もバグダッシュも、勿論憲兵隊も床に腰を落としたり、壁を背に張り付いたりしたが、目の前で胸から血を流しながら声もなく口を開け閉めするカッパー小隊長から目を逸らせなかった。付いてきた憲兵隊のうち二人を割いて、小隊長を現場から下がらせると、俺は大きく溜息をついて、腰からブラスターを引き抜き、エネルギーカプセルを確認する。

「……ボロディン大尉は預言者かなにかですか?」
「皮肉ですか、バグダッシュ大尉」
「本気でそう思うようになりそうですよ。今回の任務でコレが一番のビックリです。で、どうします?」
「警告して降伏すれば良し。反応なければ突入します。憲兵隊、記録保持と援護射撃を」

 そっと携帯端末をカメラモードにして室内を探る。内部にバリケードはない。恐らくはソファの背に隠れて扉に照準を合わせて狙い撃ちというところだろう。撃たれて死ぬ可能性はあるが、初撃を躱し切れば後は憲兵隊が突入して数の暴力で押し込める。とそこまで考えたところで、自分がナチュラルに人を殺そうと動いたことに気が付いた。

 前世ではしがないサラリーマンだった。実銃を撃つのはこちらの世界に転生して、ジュニアスクールでの銃の扱い方講座が最初。当然ながら自分の手で人を撃ち殺すかもしれない状況というのも初めて。射撃の訓練成績は悪くはなかったが、ケリムでの海賊討伐戦以降、俺は人殺しとしてのステップを着実に踏んでいる。

「検察長官トルリアーニ。貴方には海賊への情報漏洩、それに伴う収賄の容疑と……治安維持要員カッパー小隊長殺人未遂容疑が懸かっている。速やかに武器を捨てて投降せよ。でなければ生死問わず拘束する」
 やや大きめの声で告げると、中からヒッっという悲鳴が聞こえてくる。それも男性の声だ。彼の秘書は女性だから彼で間違いない。
「トルリアーニ、聞こえてるな。武器を扉に向けて捨て投降しろ。殺人まで加われば、貴方の量刑は死刑以外無くなる。一つしかない命を大事にしろ」

 二度目の人生を銀英伝の中で生きている俺としては、言ってる傍からおかしなセリフだが、テンプレみたいな立てこもり犯への勧告だから仕方がない。しかし俺が告げてから一〇秒経ち、三〇秒経ち、一分経っても反応がない。迷っているのか、それとも戦う気でいるのか。検察官として現場に立つことはなかったかもしれないが、少なくとも立てこもり犯に対する警察の行動を彼は理解しているはずだ。時間を掛ければことが大きくなり、それは事態収拾に対しても負荷となる。

「突入します。いいですね」
 小声で憲兵隊小隊長に告げると、小隊長は無言で頷く。俺は中腰になり小隊長はその後ろに立ち、バグダッシュは反対側で中腰に、その背後に憲兵隊員が並ぶ。カメラで見た時に確認したが、扉に対して右奥に執務机、その手前にソファがあるから、まずは視線と射線を俺に向けさせるため、部屋の隅にまっすぐ突入する必要がある。声には出さず、口唇だけでカウントを始めると、バグダッシュと憲兵隊員の動きが止まる。太腿に力を入れ、脇を閉じ、ブラスターの銃口を地面に向ける。五……四……三……

 俺は明るい室内にダッシュで飛び込む。その背後から銃声が響く。トルリアーニの悲鳴が上がらないから天井に向けて撃っているのだろう。ガラスや照明や陶器が割れる音が続き、俺は扉の対面の壁にぶつかった後、ブラスターを構えたが、トルリアーニの姿はない。すぐに動く向きを変えソファに手をかけ横っ飛びする。果たしてそこには中年太りしたトルリアーニが銃を両手で握りしめたまま体を丸めてうずくまっていた。俺はその両手首を思いっきり左手で握りしめ床に押し付けると、ブラスターの安全装置をオンにし右手でもぎ取り、部屋の隅に向かって投げた。そのタイミングでバグダッシュがソファに飛び込んできて、無傷でトルリアーニを抑え込む俺を見ると、ブラスターを下ろし大きく溜息をついた。



「士官学校首席卒業者っていうのはみんな大尉みたいなんですかね」
 小さくヒッヒッと悲鳴か息継ぎかわからない声を上げつつ連行されていくトルリアーニを見送ったあと、主のいなくなった執務室の端末を叩きながら内部を漁りつつ、バグダッシュは俺に言った。なにを言いたいのかよくわからないが、応じないわけにはいかない。
「一つ上の首席卒業者は、ウィレム=ホーランドっていうんですが」
「……あぁ、理解しました。ボロディン大尉のほうが異端なんですな」
鼻歌交じりでカチカチと端末を叩きながら、バグダッシュはとんでもないことを言う。
「人づてに聞いたことがありますが、ホーランド大尉は典型的な軍事指揮官で参謀としても優秀ならしいですな。まぁそれ以上でもそれ以下でもないですが」
「それでも十分では?」
「アナタと比べるまでもない。立ってる視点の高さも広さもまるで違う。大人と子供ですよ」

 情報部員は監禁しても起きている限り油断できない。そう言ったのは誰だったか。バグダッシュの言う俺とホーランドに対する評価。戦略研究科卒業生としてそうあるべきだと数年前グリーンヒルに告げたことを、もしかしてバグダッシュは知っているのだろうか。俺が黙って書棚にあるファイルをぱらぱらとめくっていると、クックッとせき込むような笑いでバグダッシュは続ける。

「不思議な人だ。子供っぽいところもあるし、抜けてるところも多い。なのに事があれば隙なく無駄なく躊躇なく行動できる。如何にも模範的軍人な外面なのに、飲酒を咎めようとしない。首都からこれほど離れた場所で、直接の知人でもないトリューニヒトの長い手を見抜いたのは最早驚異だ。それでいて才走るところもなければ、功名餓鬼でもない」
「最近の大尉は随分と多弁ですね」
「多弁になりますとも。これでも人を見る目はあると思ってますが、これほどまでに矛盾を抱え込んだ人と今まで一緒に仕事したことがなくてね。この任務が終われば次いつこうやってお話しできる機会があるかわかりませんからな」

 多弁でありながら端末の上を動く指の動きに乱れはない。五分ほどでケリが付いたのか、バグダッシュは私物の端末を起動させ、トルリアーニの端末のすぐそばに置くと、検察長官用の本革張りリクライニングを大きく傾けて天井を見上げた。

「ボロディン大尉、軍人なんかやめて政治家になったらどうです?」
「なんです、いきなり?」
「軍人としても優秀だ。それは間違いない。アナタが指揮する部隊……いや艦隊はきっと宇宙にその名を轟かすでしょう。だがアナタが艦隊を指揮できるようになるまでには恐らくあと二〇年はかかる。今の情勢だとそれまでに帝国軍との戦闘で戦死する可能性が極めて高い」
「……かもしれませんね」
「今すぐは流石に無理ですが、アナタの能力からすれば前線で無理しなくても三〇代半ばで准将にはなれそうだ。その時点で退役し、政治家として登壇するんです。情報将校として私ができる限りバックアップしますよ」
「大尉はどうしてそこまで私を評価するんです? まぁ軍人に向いてないと言われたことはありますが」
「でしょうね。いい鑑識眼をしてますよ。シトレ中将閣下は」
「……仮に政治家になったとして、私が権力得て豹変し独裁者になるかもしれない。そうなれば海賊討伐で名を挙げ、少将で政治家に転向したルドルフ=フォン=ゴールデンバウムの再来だ。そうは考えないのですか?」

 俺がマーロヴィアに来てからずっと抱き続けてきた疑問。クソ親父にしても爺様にしても、俺を軍人に向いてないと評価した人達が考えていないとしか思われない危険性。自由惑星同盟にルドルフが現れるという、五〇〇年の歴史の流れを逆転させることに。

 だが俺の返事に、バグダッシュはキョトンとした表情で俺を見た後、まずは含み笑い、それが音になり、次第に大きくなって腹を抱えて笑い出した。

「アナタにルドルフの真似はできない。同時に今の同盟の汚職政治家のようになりようがない。両者に共通する幾つもの要素がアナタには徹底的に欠けている」
「それが欲ですか?」
「トルリアーニ如き小物の銃口が向いている先へ、瞬時に突入を決意できる生存欲の無さは病的ともいえる。死にたがりというわけでもないから、私には理解に苦しむし不思議でならない」
「……」
「仮にアナタが独裁者になったとしても……まぁ、その時の『お楽しみ』ということで」

 そういうと要塞攻略戦を前に蕩児たち相手に見せた、気持ちいいまでのサムズアップをバグダッシュは俺に見せるのだった。
 
 

 
後書き
2020.05.22 事前入稿
2020.06.03 カッパーの発言を修正 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧