| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第19節「血飛沫の小夜曲(前編)」

 
前書き
皆さん……遂にやってきてしまいました。
シンフォギアG三大トラウマシーン、その三……こいつが一番ヤバいやつ……。

まさかこれ再現できるグッズが今年になって発売されるとは思わなんだ……。

推奨BGMは『正義を信じて、握りしめて』、あとモンハンでお馴染み『無音』でお楽しみください。
あとEDに『Next Destination』を流しましょう。これ後書きでどうにかなるレベルじゃねぇわ……。

あ、明日はイベント回るので多分お休みします。 

 
二課仮説本部 発令所

ノイズの反応があった廃工場の映像を確認した弦十郎は、現場の不自然さに疑問を抱いていた。

(遺棄されたアジトと、大量に残されたノイズ被災者の痕跡……。これまでと異なる状況は、何を意味している……?)

炭素の塊と共に発見されたのは、重火器や爆弾の破片等、どれも軍隊の特殊部隊が使用する物だった。
外には中学生の物と思われる遺留品が三人分、残されており、これは偶然通りかかった一般人の物との結果が出た。

考えられるのは、米兵との交戦だろうか。

弦十郎が思案している頃、藤尭と友里は永田町深部電算室、通称“記憶の遺跡”からの解析結果を確認していた。
マリアのガングニールのアウフヴァッヘン波形を、念の為に響の物と照合したのだが、やはり誤差のパーツはトリリオンレベルまで確認出来ない……との結果であった。

それは、マリアのガングニールが正真正銘、フィーネの手によって作成されたものである事を意味していた。
騙りでも無ければ、模倣品でもない。寸分違わぬ、文字通り「もう一つのガングニール」なのだ。

無論、それはツェルトの天羽々斬、イチイバルも同様である。

「櫻井理論に基づいて作られた、もう一つのガングニール、及び天羽々斬、イチイバルのシンフォギア……」

友里の言葉に、かつてフィーネの元にいたクリスは顎に手を添える。

「だけど妙だな……。米国政府の連中は、フィーネの研究を狙っていた。F.I.S.なんて機関があって、シンフォギアまで造っているのなら、その必要はないはず……」
「政府の管理から離れ、暴走しているという現状から察するに、F.I.S.は聖遺物に関する技術や情報を独占し、独自判断で動いているとみて間違いないと思う」

翼の推測に、翔は溜息を吐いた。

「かつて、広木防衛大臣が担っていた役割の中には、 二課の存在を可能な限り法令に照らし合わせ、 横槍の入りにくい公然組織と維持すること、そうする事で組織が内包していた暴走の危険性を削ぎ落としていく務めもあったけど……。その観点において言えば、F.I.S.はまさに“米国の特機部ニ”ってわけか……」
「政府直下の機関でありながら、排他的かつ閉鎖的……まるで秘密結社だね」
「事実は小説より奇なりっては言うけど、ここまで洋画染みてると一周回って笑えないレベルだな……」

純共々肩を竦めて苦笑する。
洋画でよくあるお約束の展開だ、などと言ってはいられない。

この一連の事件は映画ではなく確かな現実なのだから。

「F.I.S.は、自国の政府まで敵に回して、何を企んでいるというのだ……」

謎が謎を呼び、事態は混沌を極めていく。

その時、発令所にノイズ出現のアラートが鳴り響いた。

「ノイズの発生パターンを検知ッ!」
「古風な真似を……決闘の合図に狼煙とは」

先程、あの約束の後だ。
タイミング的に考えて、切歌と調が出させた合図であろう。

出現ポイントを特定して……藤尭は驚きの声を上げた。

「位置特定……ここは──」
「どうしたッ!?」
「東京番外地、特別指定封鎖区域……」
「カ・ディンギル址地(あとち)だとぉ!?」

ff

「決着を求めるに、おあつらえ向きの舞台というわけか……」

響、翼、クリス、翔、純の五人は、かつてはリディアンへと続く道であった土を踏みながら、カ・ディンギルへと向かう。

旧・私立リディアン音楽院の敷地、通称「カ・ディンギル址地」およびその周辺は、住所を定める番地の一切が剥奪され、現在は日本政府の管理の下、特別指定封鎖区域とされている。

三ヶ月前、響たちとフィーネが激闘を繰り返した決戦の地であり、 複数の聖遺物がぶつかりあった高レベルのエネルギーは、いまだ周辺環境に残留しており、草木の生育が著しく困難な荒野を生み出しているのが現状だ。

現在、エネルギーの残滓を除去する計画が立てられているが、 その目処がたつまで、一般人の立ち入りが禁止されている。
響達がルナアタックの中で失った物の一つと言えるだろう。

ようやくたどり着いたのは、あの日を思い出させる場所。カ・ディンギルの直下。

そこに立っていたのは、決闘を申し込んできた二人の装者……ではなく。

「フン……」

ソロモンの杖を握るウェル博士であった。

「──野郎ッ!」

挨拶代わりと言わんばかりに、ノイズを召喚し、けしかけるウェル博士。

「──Balwisyall Nescell gungnir tron──」

五人は聖詠を唱え、それぞれのギアをその身に鎧った。

「ギュッと握った拳ッ! 1000パーのthunderッ──!」

今回は適合係数の低下もない。
響の拳が貫き、翼の剣が斬り裂き、クリスのガトリングが火を噴く。

翔の光刃がぶった斬り、純の盾がなぎ倒し……前回のリベンジとばかりに、五人はノイズを蹴散らしていった。

「届けぇぇぇッ! はッ! たぁッ! てやッ!」

しかしノイズは一向に減る気配がない。
倒すたびにウェル博士がそれ以上の数を召喚しているのだ。

響はウェル博士を見上げながら、自分達をこの場に呼んだ二人の行方を問いかける。

「調ちゃんと切歌ちゃんはッ!」
「あの子達は謹慎中です。だからこうして私が出張ってきているのですよ。お友達感覚で、計画遂行に支障をきたされては困りますので……」
「そういうわけだ。邪魔はさせない──ッ!」

次の瞬間、ウェル博士の背後から飛び出したツェルトが、翔へと向かって飛びかかった。

「ッ! ジョセフッ!」
「決着つけようぜ、ファルコンボーイ。俺の一勝と一引き分け、ここでお前を倒して完全勝利だッ!」
「翔ッ!」

怒涛のナイフ連撃を、エルボーカッターでいなしながら、翔は純へと叫んだ。

「手を出すなッ! こいつとの決着は、望み通り俺がつけてやるッ!」
「そう来なくっちゃなァッ! オラアァァッ!」

ナイフでフェイントをかけてからの蹴撃。
しかし翔は、それを敢えて受け、ツェルトの脚に肘打ちをくらわせる。

「ぐッ!?」
「だから……似合わねえっつってんだよッ!!」

怯んだツェルトに、そのまま思いっきり蹴りを返す。

吹き飛んだツェルトは、地面に踵の跡を残しながら交代する。
だが、彼は倒れない。

「転調・コード“イチイバル”ッ!」

上下に分かれた銃身を持つ二丁のツインブラスターハンドガンを手に、ツェルトは跳躍し、翔の頭上からレーザーを乱射する。

翔はそれを躱しながら走ると、ツェルトの降下地点を予測する。

翔が着地の瞬間に仕掛けようとしていると感づいたツェルトは、その予測を逆手に取り、翔の進行方向に銃口を向け、狙いを定める。

しかし次の瞬間、ツェルト目掛けて投擲された盾が、その背中に命中した。

「がぁッ!?」
「手ぇ出すなって言われたけど、クリスちゃん以外がその銃を使ってるのは、見てて癪なんだよッ!」

純、怒りのシールド投げ。
空中から叩き落されたツェルトに、翔からの鉄拳が飛ぶ。

「もらったッ!」
「させるかッ!」

向ってきた拳を、ツェルトは銃で防ぐ。

「銃は拳よりも強し……ってなァァァァァッ!」

ツェルトは翔の拳をそのまま弾き、懐に銃口を突き付ける。
至近距離から放たれた光線に、翔は後方へと吹き飛ばされるが、なんとか地面に足を付ける。

睨み合う両者。そこで、翼の声が轟いた。

「何を企てるッ! F.I.S.ッ!」
「企てる? 人聞きの悪いッ! 我々が望むのは、人類の救済ッ!」

そう言うと、ウェル博士は天上に輝く欠けた月を指さし、声高らかにこう言った。

「月の落下にて損なわれる、無辜の命を可能な限り救い出すことだッ!」



「月のッ!?」
「落下だとッ!?」
「んなバカなッ!?」

装者達五人は驚きに目を見開く。

「月の公転軌道は、各国機関が三ヶ月前から計測中ッ!落下などと結果が出たら、黙って──」
「黙っているに決まっているじゃないですか」

反論しようとする翼の言葉を遮り、ウェル博士は嘲笑う。

「対処方法の見つからない極大厄災など、さらなる混乱を招くだけです。不都合な真実を隠蔽する理由など、幾らでもあるのですよッ!」
「まさか、この事実を知る連中ってのは、自分達だけ助かるような算段を始めている訳じゃ──」
「だとしたらどうします? あなた達なら……」

召喚されたノイズを全て倒し終えた響達に、ウェル博士はそう問いかけ──

「対する私達の答えが──ネフィリムッ!」

博士の呼び声と共に、地響きと共に地面が隆起し、クリスの足元から何かが姿を現した。

「ぐあッ!」
「──クリスちゃんッ!」

クリスの身体が宙を舞い、頭から落下していく。
純はアキレウスの俊足で加速し跳躍、クリスを抱えて着地する。

「クリスちゃん、大丈夫か?」
「ああ、なんとも──ジュンくん後ろッ!」
「え……ッ! しまっ──」

そこには、ウェル博士によって召喚されたもう一体のノイズ……口から粘液を吐きかけ、相手を拘束するダチョウノイズが立っていた。

気付いた時には既に遅く、純はクリスを抱えたまま、白濁色の粘液に絡めとられてしまった。

「クソッ! 身体が……身動きが取れねぇッ!」
「雪音ッ! 爽々波ッ! ──ッ!?」

二人を救援に向かおうとした翼にも、二体目のダチョウノイズからの粘液が吐きかけられる。

「──くッ! このようなものでッ!」

身動きが取れなくなった三人の方へと、地底から現れた巨人が振り返る。

それは、以前戦った時よりも更に成長したネフィリムの姿であった。

地下に潜り、東京都番外地区の汚染土壌に残留するエネルギーを吸収して、更に一回り大きくなっていたのである。

「人を束ね、組織を編み、国を建てて、命を守護するッ! ネフィリムはそのための力ッ!」
「グボアァァァァァァ!」

口から唾液を吐き散らしながら、ネフィリムは翼たちの方へと迫る。

汚染土壌のエネルギーを吸収しても、なお満たされぬ飢餓衝動が次に目を付けたのは……目の前に用意された新鮮な三つの餌だ。

「わたし一人でもッ! てえぇッ!」

仲間たちの元へと真っ直ぐに向かい、食らいつこうとするネフィリムの顔に、響は両足蹴りを叩きこんで注意を逸らすと戦闘に入った。




「さて、これで一対一だ。さっさと決着つけないと、仲間がネフィリムの餌になっちまうぜ……?」
「お前……それがお前らの正義だとッ!? こんなやり方が、お前達の掲げる正義だってのかッ!」

その瞬間、ツェルトの表情が怒りに歪んだ。

「うるせぇよ……」
「なに?」
「うるせぇんだよ! 誰に何と言われようが、俺達にはこれしかないんだ!」

迷い続け、それでも押し殺し続けてきたツェルトの感情が、翔の正義の是非を問う言葉によって今、爆発した。

「国は当てにならないし、大人達は信用ならねぇ! 苦しみに耐え、涙を殺し、それでも自分の事しか頭にない権力者どもに弱い人達が踏みつけられない為に、この世界を守る為に俺達が選べる最善の方法を、俺達は自分の意志で選択したんだ! それを……何も知らないクセして知ったような口で否定してんじゃねぇぞッ! このドサンピンがぁぁぁぁぁッ!」
「ッ──!?」

ツェルトは怒りに身を任せて引き金を引き続ける。
乱射されたレーザーが、無軌道に翔の頬を掠めていく。

「最初に会った日からずっとそうだッ! そうやってお前は、俺の正義を曇らせるッ! マリィが貫く正義を守っていくと誓った俺の心を、決意を惑わせるッ! だがもう迷わんッ! お前はここで消してやるッ! お前も権力者の子息なんだろ? だったら俺達の敵だッ! 俺が最も憎むクソみてぇな連中に連なる存在だッ! ここで潰すッ! ぶっ殺してやる、融合症例第二号ォォォォォッ!!」
「ぐッ! ぐぅッ……!」

翔は疾走し続ける。狙いを定められないように、腰のブースターで軌道修正・加減速を繰り返しては、ただ縦横無尽に動き続ける。
しかし、乱射される光線は網目のように、翔を逃がさず狙ってきていた。

「動く的には当てられないという考えか? 甘いッ!」

これ以上は避けられないと判断したのか、翔は動き回るのを止め、ツェルトの正面に立つと一直線に向かってきた。

「死にに来たというのなら是非もないッ! 悔いを残して死ねッ!」

正面から突っ込んでくる翔に向けて、ツェルトはレーザー銃から実弾銃へと切り替え、同じ部位を狙って発砲する。

「うおおおぉぉぉぉぉぉぉッ!」

だが、次の瞬間……翔は跳躍した。

「何ッ!?」
「でぇぇぇぇやッ!」

頭上より繰り出される踵落としを、ツェルトは銃を交差させて受け止める。

落下の勢いと、ブースターの出力で威力を増したそれは、ツェルトの足元を沈下させ、クレーターを作る程であった。

「ッ!? バカなッ!? あれだけくらって、何故怯むことなくッ!?」

ツェルトの眼前に着地した翔のプロテクターは、あちこちに罅が入っていた。
いくらシンフォギアの防御性能が優れているとはいえ、同じポイントを何度も波状攻撃されてはいくらか傷付くのも必然だ。

しかし、翔はその罅を一瞥しながら言った。

「ジョセフ……お前の怒りはよく分かった……。あの軽口と余裕の笑みの裏側に、ずっとこんなものを隠してきたなんてな……」
「お前……何を……ッ!?」
「ようやく分かった気がするんだ……お前の事がな……」

翔の瞳が真っ直ぐに、ツェルトの目を見つめる。
その眼差しに射竦められたかのように、ツェルトの肩が強張った。

「お前にも……守りたいものがあって、その手に武器を取った……」
「ッ!?」
「だけど……今の自分達がやってることが、本当に正しいのか……迷いがあるんじゃないのか……?」
「お前、何を言って……」
「だったらお前……どうして、泣いているんだ……?」
「俺が……泣いて……ッ!?」

言われて初めて、ようやく気が付いた。

ツェルトの両目からは、涙が頬を伝っていたのだ。

まるで、心の中を覗き見られているようで、ツェルトは思わず後退る。

「だったら……俺は、お前に言ってやらないとな……。守りたい人がいるのは……俺も同じ……。だからこそ……」

そして、翔は拳を握り直し……ツェルトに向かって、真っ直ぐに叫んだ。

「この…………どうしようもねぇ馬鹿野郎がッ!!」

次の瞬間、ツェルトの頬に翔の右ストレートが叩きこまれる。

「ご……ッ!?」

後退るツェルトに、翔は再び拳をぶつける。

武器持たぬ両手で、何度も、何度も、ツェルトを殴りながら翔は叫んだ。

「間違ってるかもしれないとッ! 少しでもそう思っているのならッ! 何故その気持ちに従わないッ! 愛する人を否定したくないからかッ!? それともッ! 愛する人と道を違えたくないからかッ!?」
「ぐッ!? がッ!? ごはぁッ!?」
「相手が道を外れた時はッ! 一緒に堕ちてくもんじゃなくッ! 引っ張り上げて、糾してやるのが本物の愛情ってもんじゃないのかッ! 互いの間違いを認め、弱点を補い合い、一緒に未来を見つめて進んでいくべきなんじゃないのかよッ!!」
「本物の……愛……?」

防御しようと交差した銃は、二丁ともあっけなく砕け散る。

翔の拳に打たれるたびに、ツェルトの心から何かが消えていく。

暗くて黒く、重たい何かが砕ける度に、ツェルトの目が覚めていく。

「間違ってるって気付いてるのに目を瞑って、外れた道でも一緒に堕ちていこうなんてな……そんなのはただの依存だ! 愛じゃねぇッ!」
「俺の……マリィへの想いが……愛ではない……?」
「“漢”ならッ! 自分の気持ちを偽るなッ! その迷いを、良心の呵責を、俺に押し付けてんじゃねぇぇぇぇぇぇぇッ!!」
「がはッ!?」

怒涛の連続攻撃に、ツェルトはふらつく。

だが、胸の奥で燻っていた何かが、既に外れかかっていた。

「愛することを諦めるな! この大馬鹿野郎ッ!!」
「ぐ……はぁッ!?」

最後の一発が頬を打った時、ツェルトの心に巣食っていた脆い幻想が、木っ端微塵に砕け散った。

殴られた際にバランスを崩し、勢いよく地面に倒れる。

息を荒げながら、翔は続けた。

「それからな……俺の父さんはお前が思っているより立派な人だし、俺にも大切な人達がいる。ここでくたばってなんてやるものかッ! 響は俺が守る……その為にも負けられないんだッ!!」
「……ッ!」

翔の言葉を聞いて、その拳を身に受けて、ツェルトはようやく理解した。

顔を上げると、翔がこちらに手を伸ばしていた。

「お前にも、守りたいものがあるのなら……もしも、俺とお前の見ているものが同じだとすれば……」

ツェルトをまっすぐ見つめる彼の目には、確かな強さと信念と、そして優しさが宿っていた。

(そうか……こいつは……。風鳴翔は、もしかして……俺がずっとなりたかった──)



ツェルトがその手を取ろうとした、その時であった。






「立花ああああああああああああああああああああッ!?」






耳をつんざくような姉の、それも響の名を叫んだ絶叫に、翔は慌ててそちらを振り向く。



「え……ッ?」



振り向いた翔の目に飛び込んできたのは……口角から血を垂らしながら“何か”をゆっくりと咀嚼するネフィリムと。






「……う、うう、うわああああああああああああああああああああああああああッ!!」






左腕を抑えて悲鳴を上げる響の姿だった……。

「ひび、き……? 響いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいッ!!」 
 

 
後書き
翼「あの死闘から早7年、ヤツが遂に商品化!」
クリス「ネフィリム腕まくらぬいぐるみ! fanema限定完全受注生産で予約受付開始だぜッ!」
翼「手触り抜群、もちもち生地。あのネフィリムがこんなにも愛らしくデフォルメされるとはな」
クリス「口から腕を入れることで、枕としても使用できるぜ! 左腕入れれば、例のシーンも再現できるな! この再現度には、流石のあたしもびっくりっす! ……なあ、これやっぱりおかしくねぇか?」
翼「何故これの再現にここまで気合を入れてしまったのか……」
クリス「響の顔がいつになくしかめっ面だぜ。あいつにここまで嫌われてんのも珍しすぎんだろ」
翔「姉さん、この番宣早く終わらせてくれないか? 響の精神衛生上よくない……」
純「最後に思いっきり笑顔で、って台本に……」
クリス「しかたねぇな……ネフィリム腕まくらぬいぐるみ、予約受付は六月一日まで!」
翼「発送は八月下旬ごろ。その他詳しくは自分で調べてくれ」
クリス「予約、待ってるぜ! ……あぁー、しっくりこねぇ……」
翼「翔、立花のケアは任せる」
翔「響、帰るぞ」
響「翔くん、腕枕してくれる?」
翔「帰ったら好きなだけ甘えてくれ」



やっぱりネフィリム腕枕を商品化したの正気の沙汰じゃないとおもうの(誉め言葉)

響ショックに隠れがちだけど、ツェルトが追い上げるのはこれからです。
次回もお楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧