| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

山地乳

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「それはな」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。
「それはしねえでおこうな」
「だよな、しかしな」
「山地乳に息を吸われてか」
「それで死ぬかも知れねえだろ」
 喜多八がその現場を見ていないと、というのだ。
「そうだろ」
「そう思うとか」
「どうも寝られねえ」
「俺がちゃんと見てるぜ」
「だといいけれどな、けれど」
「それでもか」
「ああ、どう気が張ってな」
 そうなってというのだ。
「寝られねえ」
「そうか、じゃあな」
 弥次郎兵衛のその話を聞いてだった、喜多八は言った。
「俺が先に寝ていいか」
「そうしてくれるかい?」
「弥次さんが寝られねえならな」
 それならというのだ。
「俺が先に寝てな」
「俺が見てればいいな」
「そうすればいいよな」
「そうだな、じゃあな」
「先に寝かせてもらうぜ」 
 喜多八はこう言って眠りに入った、弥次郎兵衛はそれを見ることにした、すると弥次郎兵衛はこれまた半刻程するとだった。
 隣に寝ている喜多八にこう尋ねた。
「喜多さん寝たかい?」
「起きてるぜ」
 すぐに返事が返ってきた。
「ちゃんとな」
「何だよ、寝てねえのか」
「寝ようと思ってもな」
 それでもというのだ。
「どうにも気が張ってな」 
「それでかい」
「寝られねえな」
「山地乳が出ると思うとか」
「どうしてもな」 
 これがというのだ。
「寝られねえぜ」
「お互い寝られねえか」
「どうしたものだよ」
「若しもだぜ」
 弥次郎兵衛はここでこんなことを言った。
「お互い寝たらな」
「そこで山地乳が出たらか」
「片方が息を吸われてな」 
 そこをもう片方が見ていなくてというのだ。
「朝はお陀仏だよ」
「だよな、そう思うとな」
 どうしてもとだ、喜多八は言った。
「寝られねえな」
「そうだよな、もう」
「困ったな、これじゃあ朝までまんじりかい?」
「一睡も出来ねえってどうなんだよ」
「こんな嫌なことはねえぜ」
「山地乳さっさと出やがれ」
 弥次郎兵衛はこんなことも言った。
「さもねえと寝られねえじゃねえか」
「人の寝込み襲うなんざとんでもねえ野郎だ」
「寝込む襲うのは夜這い位にしやがれ」
「全くだ」
 こんな話をしているうちにだった。
 二人共何時の間にか寝てしまった、そして朝になってだ、
 朝風呂に入りつつだった、弥次郎兵衛は喜多八に言った。
「喜多さん寝たかい?」
「何だかんだでな」
 喜多八は弥次郎兵衛に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧