| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

OH NO,OH YES!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「それにしたの」
「ソーセージがやけに多いな」
「言うならソーセージ鍋ね」
「そうだよな、だしは昆布にしても」
「それにしたけれど」
 それでもだった。
「もうとにかくね」
「ソーセージ入れたんだな」
「大好きだから」
 ソーセージがだ、お肉のもので一番好きだ。
「それで特価、いつもの半額だったからね」
「飛びつく感じだったんだな」
「よくわかるわね」
「夫婦だからな」
 それでという返事だった。
「わかるよ」
「やっぱり?」
「ああ、奥さん本当に結婚する前からソーセージが好きで」
 このことはその通りだ、とにかく私は子供の頃からソーセージが大好きで茹でても炒めても食べるしお料理にもよく使う。
「よくお料理に出すし」
「それわかるのね」
「そうだよ、こうした時はね」 
 ソーセージが安かったので沢山買ったとだ。
「実際に美味しいし」
「そうなのよね、じゃあね」
「今日はお鍋か」
「ソーセージを沢山入れたね」
 実は椎茸も安かったけれどそっちには目もやらなかった、それでだった。
 私はとにかくソーセージを沢山買って今のお鍋に入れた、そのお鍋を夫と一緒に食べつつこうも言った。
「ソーセージまだあるから」
「お鍋にこれだけ入れてもなんだ」
「どんどん食べてね、残ってもね」
「他のお料理にも使うんだ」
「そのまま食べてもいいし」
 茹でても炒めてもだ。
「それでお酒にも合うでしょ」
「煮てワインかビールか」
「そうしてもいいでしょ」
「それはな」
 夫も反論せずに頷いてくれた。
「確かにな」
「しかも日持ちするしね」
 燻製だから当然だ、このことも私がソーセージを好きな理由の一つだ。
「これからも食べていきましょう」
「それじゃあな」
「それで今も飲む?」
「今日はいいよ」
 夫はお酒はやんわりと笑顔で断った、そうしてだった。
 私と一緒にソーセージを沢山入れたお鍋を食べた、ソーセージを沢山食べられた私はそれだけで満足だった。お鍋の〆は雑炊にしたけれどそちらも満足した。そしてソーセージが特価で本当によかったと雑炊を食べた後でも思った。


OH NO,OH YES!   完


                    2019・11・3 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧