| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の競馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一

               ドリトル先生の競馬
             第一幕  馬と先生
 先生はこの時お家でくつろいでいました、丁度日曜の午後で論文も一段落して居間でテレビを観ていました。
 そのテレビは競馬でしたが一緒に観ている動物の皆は言いました。
「日本にも競馬あるけれどね」
「イギリスの競馬とはまた違うね」
「日本の競馬って大衆的ね」
「どうもね」
「貴族的な感じはなくて」
「庶民の楽しみって感じよね」
「そうだね、日本の競馬はね」 
 作務衣姿で座布団の上に座ってくつろいでです、先生は氷を入れた麦茶を飲みながらそのうえで皆に応えました。
「イギリスから入ったけれど」
「また違うわね」
「カラーが違うね」
「貴族の楽しみじゃなくて」
「庶民的でね」
「そっちでね」
「娯楽にしても」 
 皆はさらに言いました。
「そこはイギリスと同じでも」
「何か全然違うね」
「雰囲気も」
「何かと」
「別ものとまではいかないけれど」
 それでもというのです。
「同じ競馬かっていうと」
「ぱっと見じゃ言えないね」
「そこまで違うのは事実だね」
「そうよね」
「そう、僕もそう思ったよ」
 先生にしてもです。
「イギリスの競馬と随分違うってね」
「賭け方もね」
「イギリスでも賭けるけれど」
「場所の雰囲気だけじゃなくて」
「賭け方すらも」
「そう、だからね」
 それでと言う先生でした。
「日本なんだなってね」
「日本の競馬ね」
「要するに」
「競馬は日本に入って日本のものになって」
「イギリスの競馬はイギリスのもので」
「日本の競馬は日本のものね」
「そういうことだね」
 先生は馬達が走るのを見ながら皆に答えました。
「やっぱり」
「それとね」
 ダブダブが先生に言ってきました。
「先生賭けごともしないよね」
「昔からそうね」
 ガブガブも言います。
「そっちは全然しないわね」
「負ける気がするって言って」
 ジップはこのことをお話しました。
「それでだね」
「まあ実際先生ギャンブルは苦手そうだね」
 トートーの見る限りではです。
「そうしたことは」
「勝負ごとは」
 ここで言ったのはチーチーでした。
「向いていないって言って」
「それは正解だね」
「そうよね」
 チープサイドの家族も思うことでした。
「そのことは」
「先生がギャンブルを最初からしないことは」
「若し先生がギャンブルをしたら」
 その時のことは老馬がお話しました。
「絶対に駄目だね」
「負けるね、絶対に」
「勝てるとは思えないよ」
 オシツオサレツが見てもです。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧