| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

戦姫絶唱シンフォギアG
第2楽章~ネフィリムの目覚め~
  第10節「終焉を望む者、終焉に臨む者」

 
前書き
第二戦、開幕です。

今回も博士が好き勝手。
そして劇中では名前がチラッと移った程度の廃病院、公式サイトの用語集には何故かしっかりと設定が存在しているので、拾っておくことにしました。

ってかULTRAMANコラボってマジか。俺得過ぎるぞ!?全力で周らねば……!!
ストック残り二日分なところでイベントって……更新止まったらごめんね!でも許して!

閑話休題。
推奨BGMは「Bye-Bye Lullaby」、「月煌ノ剣」の二曲です。
それではお楽しみください! さあ、スーパー懺悔タイムだ! 

 
『──いいか、今夜中に終わらせるつもりで行くぞ!』

時刻はもうじき午前3時。
俺達五人は郊外の廃病院に集まっていた。

季節外れの肝試し、などという愉快なものではない。
この場所が武装組織フィーネの潜伏先である、という情報を緒川さんが突き止めたのだ。

『明日も学校があるのに、夜半の出動を強いてしまい、すみません』
「気にしないでください。これが私達、防人の務めです」
「街のすぐ外れに、あの子達が潜んでいたなんて──」

廃病院を見上げ、響が呟いた。

『ここは、ずっと昔に閉鎖された病院なのですが、二ヶ月前から少しずつ、物資が搬入されているみたいなんです。ただ、現段階ではこれ以上の情報が得られず致し痒しではあるのですが、何者かが潜んでいるのは間違いないと思われます』
「尻尾が出てないのなら、こちらから引き摺り出してやるまでだッ!」
「あまり早まらないでね、クリスちゃん!」

クリスが真っ先に走り出し、俺達もその後に続いて病院へと入っていく。

ちなみにこの病院の名は『浜崎病院』。元々は規制緩和にて外国企業の国内医療分野への参入が認められた直後に新設された医療更正施設だ。

医療費の価格破壊を掲げ、開院当初こそ入院希望患者が引きも切らない状態であった。
だが、度重なる医療ミスに加え、院長である浜崎・アマデウス・閼伽務(あかむ)が事故に見せかけて患者を殺害する事件までもが発生し、ほどなくして閉鎖の憂き目を見ることになったらしい。

廃病院となって久しいのだが、 近隣では怪人出没の噂の絶えない有名な心霊スポットとなり、現在では若いカップルや暴走族の新人メンバーの肝試しの場として利用されている……というのはよくある話だろうが、あの武装組織の潜伏先である事実を鑑みると、怪人出没の噂も割と新しいものなのかもしれない。

ってか、「あかむ」って名前に場所が海沿いって……SAN値が削れかねない不吉さだ。
これは噂になるのも無理ないな……。

ff

その頃、ウェル博士もまた、突入してきた装者達をカメラで確認した頃であった。

「期待通り、来てくれましたね。……では、おもてなしといきましょう」

そう呟くと、ウェル博士はエンターキーを押す。

直後、装者達の向かう先の廊下にあるダクトから、赤いガスが散布され始めた。

無味無臭、しかも薄暗い院内では有色でも視認が困難なそのガスは、あっという間に院内に充満する。

装者達はそれに気付くことなく、院内の最奥へと走り抜けて行く。

「くくく……さあ、たっぷりとご馳走しますよッ!」

ウェル博士は狂気に満ちた笑みを浮かべながら、カメラの奥の装者達を見つめるのだった。

ff

「やっぱり、元病院ってのが雰囲気出してますよね……」
「なんだ? ビビってるのか?」

不安げな表情の響を、雪音が笑いながら冷やかす。

「そうじゃないけど、何だか空気が重いような気がして……」
「俺もだ。何か、妙な違和感を感じる」
「大袈裟だっての。バカップル二人して臆病風たぁ、だらしねぇな」
「ところでクリスちゃん、ここ、出るらしいんだけど」

純の一言に、雪音が一瞬‪ビクッと肩を跳ねさせる。

「なっ、ななな何が出るって?」
「怪人。この病院の院長、事故に見せかけて患者さんを殺害したらしいんだ。それがきっかけで病院は閉鎖になったんだけど、院長は今でもオペ室に潜んでて、ここに入って来た人達を捕まえては生きたまま解体している……なんて噂が──」
「ひぃっ!? やめろよジュンくん!」
「ごめんごめん。つい、ね?」

後退る雪音に謝る純。
なるほど、雪音はオバケが苦手なのか……覚えておこう。

「静かに。どうやらお出迎えらしい」

角の奥を覗き込んでいた姉さんの声。
その一声で、俺達の表情が一斉に引き締まる。

キュピッ!キュピッ!

キュピッ!キュピッ!

廊下の奥から向かって来るノイズの群れ。

俺達は聖詠を口ずさみながら、一気に飛び出した。

「──Killter Ichaival tron──」

最初に飛び出したのは、両手にアームドギアを構えた雪音だ。

「ばぁ~んっ♪」

アームドギアの形状はガトリング砲。
インパクトにより、位相差障壁を調律されたノイズの群れに向かって、雪音は発砲し始めた。

「挨拶模様のガトリング! ゴミ箱行きへのデスパーリィー! One, Two, Three 目障りだ──」

〈BILLION MAIDEN〉

銃弾の嵐に吹き飛ぶノイズ達。
しかし、後方から新たに追加出現したノイズが、減らした数を上回りながら迫って来る。

「やっぱり、このノイズはッ!」
「ああ。間違いなく制御されているッ!」
「アタリだな。少なくとも、ウェルの野郎はここに居るッ!」

響、姉さん、純がクリスに続いて先へ進み、俺が一番後ろで生弓矢のアームドギアを展開する。

「立花、爽々波、雪音のカバーだッ! 懐に潜り込ませないように立ち回れッ!」
「はいッ!」
「ったりめぇだッ!」

雪音のボウガンが、姉さんの剣が、純の盾が、響の拳が。

押し寄せるノイズの群れを次々と打ち砕いていく。

このまま行けば押し切れる……そう思った瞬間だった。

「Hyaha!Go to hell!! さぁスーパー懺悔タイム──ッ!?」

なんと、炭化した筈のノイズがゆらりと立ち上がり、更には破損箇所が再生しているではないか。

「こンのおおおおおおおおッ!」

響の拳が、人型ノイズの土手っ腹に風穴を穿つ。

しかし、ヒューマノイドノイズは立ち上がり、その穴はみるみるうちに塞がっていった。

「えぇっ!?」

驚く響。それは他の皆もおなじだ。

「はッ!」
「ドラァッ!」

姉さんの剣で切り裂かれたノイズや、純の盾に部位を切断されたノイズ。
更には俺が放った矢に串刺されたノイズまでもが、残らず再生しては立ち上がるのだ。

姉さんの得意技、蒼ノ一閃にて真っ二つにされたノイズの一群も、後方で斬撃が爆発した直後に再生する。

気付けば俺達は追い詰められ、囲まれていた。

「はぁ、はぁ……ッ!」
「くぅッ……響、大丈夫か……?」
「へいき、へっちゃら……! でも、なんで!?」
「何で……こんなに手間取るんだッ!?」

姉さんがアームドギアを刀状に戻す。

直後、刀を持つ姉さんの手が一瞬ブレた。
あれは……刀が重くなっている?

「ッ! ギアの出力が落ちている……ッ!」
「「「ッ!?」」」
「なんだって!?」

姉さんの一言に、俺達はようやくその違和感に気が付いた。

ff

「装者達の適合係数が低下ッ!」
「このままでは戦闘を継続出来ませんッ!」

藤尭、友里の報告に、弦十郎は瞠目した。

ギアの不調による出力低下。その原因がギアそのものにはないという事は、彼も確信を持って言いきれる。

フィーネは玩具だと言っていたが、カ・ディンギルを造り上げた彼女が開発したものだ。不備があるとは考えにくい。

しかし、適合係数に原因があるとして、どうやってそんな芸当を行えているのかは、彼にも皆目見当がつかなかった。

「何が起きているッ!?」

ff

「はぁ、はぁ……ようやく片付けたか……ッ!」

時間をかけたものの、ノイズは何とか片付けられた。

全員で円陣を組み、後ろに立つ仲間の背中を守る事に徹する。
尚且つ、ノイズには躯体が完全に炭化するまで攻撃の手を緩めず、隣の仲間が吹き飛ばした破片には可能な限り念入りに攻撃し、トドメを刺しておく。

つまるところ、飽和攻撃。
普段のシンフォギアであれば不要の苦労を強いられながらも、何とかノイズを殲滅する事ができた。

「はぁ、はぁ……にしてもよぉ……ッ!」
「ぜぇ、ぜぇ……制限時間が……いつもより早い……ッ!」

純のRN式のヘッドギアに光るランプが赤に変わっている。

点滅からの強制解除まで、残り少なくなってしまっているらしい。

Model-0の利点は、聖遺物からのエネルギーを特殊素材性のプロテクターに固着させる事で、改良前よりも精神への負担を減らし、制限時間を大きく伸ばした事だ。

更には純のたゆまぬ努力と精神鍛錬により、ルナアタックの頃よりも制限時間はかなり伸びた。

院内に突入してからの戦闘時間は、現在のModel-0の平均起動時間を下回っている。

適合係数の低下、という話はどうやら本当らしい。

「はぁ、はぁ、はぁ……──ッ!?」
「ッ!? 何か来るッ!」

その時、廊下の暗がりの奥から、唸り声と共に何かが飛び出す。

「グルルルァウッ!」
「みんな、気を付けてッ!」

響の拳が、そいつを天井まで吹き飛ばす。

そいつは、明らかに自然界の生物ではない存在だった。

前後に細長い頭、人間のような形の身体で四足歩行する、謎の怪物。

天井のパイプを足場に、そいつは再び俺達の方へと飛びかかる。

「ふッ!」
「グルルルァアッ!」

アームドギアを生太刀モードへと分割し、その顔の正面から斬り込む。

しかし怪物は切断されることなく、廊下の向こうへと吹っ飛んで着地した。

「アームドギアで迎撃したんだぞッ!? 」
「なのに何故、炭素と砕けないッ!?」

雪音と姉さんの驚く声。
しかも怪物はみたび、こちらへと飛びかかろうとしているではないか。

「……まさか、ノイズじゃ……ない?」

響の言葉に、俺はハッとした。

確か、斯波田事務次官からの話では、米国連邦聖遺物研究機関……F.I.S.から強奪された聖遺物が幾つかあったらしい。

殆どはさほど力も残っていない聖遺物の欠片だったらしいが、その中には保管されていた基底状態の聖遺物も……。

とすれば、あれは……。

「じゃあ、あの化け物は何だって言うんだよ!?」
「まさか……完全聖遺物ッ!?」

その時、手を叩く音が廊下に反響した。

『ッ!?』

廊下の奥に集まる、俺達の視線。
拍手をしながら現れたのは、見覚えのある白コートだった。

「お前は……ッ!」
「ウェル博士ッ!」

すると、怪物はウェル博士が床に置いていたケージの中へと自分から入って行く。

ケージの扉が自動で閉じ、ロックがかけられると、ウェル博士は俺と響の方を見ながら口を開いた。

「意外に聡いじゃないですか」
「貴様……ッ!」
「てめぇ、ノコノコと顔見せやがってッ!」
「ソロモンの杖を返してくださいッ!」

姉さんや雪音が怒りを露わにする中、博士はそれらを軽くスルーすると、響の言葉に返答する。

「それは出来ない相談ですねぇ」

博士はコートの内側からソロモンの杖を取り出すと、数体のノイズを召喚した。

「バビロニアの宝物庫よりノイズを呼び出し、制御する事を可能にするなど、この杖を於いて他にありません。そしてこの杖の所有者は、今や自分こそが相応しい……そう思いませんか?」

その四角眼鏡の奥で、博士の目は狂気にギラついていた。

こいつは……本気だ。
本物のマッドサイエンティストだ。話してわかる相手ではない!

「思うかよッ!」

雪音の怒りが、とうとう沸点を超えた。
迫るノイズに向けて、雪音が怒りのままにミサイルポッドを展開する。

「ッ!? ダメだクリスちゃんッ!」

純が止めるも間に合わず、ミサイルは発射された。
そして──

「ぐッ、うわあぁぁッ!」

次の瞬間、クリスが悲鳴を上げた。

ミサイルはノイズの方にこそ向かっていったものの、あらぬ軌道を描いて蛇行し、廊下を丸ごと吹き飛ばした。

『適合係数の低下に伴って、ギアからのバックファイアが装者を蝕んでいますッ!』
「ッ……純ッ! 雪音を!」
「分かってるッ!」

純がクリスの肩を抱える。

爆発で壁や天井が丸ごと吹き飛び、周囲が開けた状態になる。

既に明け方が近くなっており、空は明るくなり始めていた。

「くそッ……なんでこっちがズタボロなんだよッ!」
「この状況で出力の大きな技を使えば、最悪の場合、身に纏ったシンフォギアに殺されかねない……」
「絶唱でもないのに、技一つでこうも苦しむ事になるなんて……。どんなインチキしたらこんな事が……くッ……」

確かに、姉さんの言う通りだ。

まさか適合係数を引き下げられる事が、ここまで厄介とは……。
ウェル博士は一体どんな罠を仕掛けていたんだ……?

「あれはッ!?」

響が空を見上げて叫ぶ。

視線の先を見ると、気球のような外見のノイズが、先程のケージを運び去ろうとしているではないか。

「あん中には化け物が入ってるんじゃねぇのかッ!? くッ、海の方へ向かってやがる……ッ!」
「さて、身軽になった所で、もう少しデータを取りたい所だけれど……」
「貴様ッ! ノイズを囮にしたのかッ!」

アームドギアを収納し、拳握って構える。

すると博士は両手を挙げ、あっさりと降参した。

「おやおや、生身の人間を相手にギアを使うつもりですか? 降参、降参ですよ」

……何かあるのは間違いない。
狡猾なウェル博士の事だ、何か企みがあるはずだが……。

「爽々波、雪音を。翔と立花は、その男の確保を頼むッ!」

そう言って姉さんは、気球型ノイズを追って走り出した。

ここは任された。博士への警戒はまだ解けないが、不振な動きを見せる前に取り押さえる事にしよう。

それにこの様子、まるで抵抗の意味が無い、或いは必要が無いとでも言っているかのようだ。

どんな裏があるかは分からないが……姉さん、そっちは任せたッ!

ff

前方上空を洋上へと向かい飛び続けるノイズへと駆ける。

「百鬼夜行を恐るるは──」
(天羽々斬の機動性なら──)

『翼さん、逃走するノイズに追い付きつつありますッ! ですが──ッ!』

まずい。このままでは追い付く前に海へ出られてしまう……ッ!

その時、叔父様から飛ばされた指示は、驚くべきものだった。

『──司令ッ!?』
『そのまま、飛べッ! 翼ッ!』

(飛ぶ……ッ!?)
『海に向かって飛んでくださいッ! どんな時でもあなたは──ッ!』
(そうだ……私はもう──ッ!)

その言葉の意図を考えるより先に、緒川さんからの通信が、私の心を奮い立たせた。

叔父様からの言葉通り、桟橋を勢いよく駆け抜け、眼前に拡がる海原へと飛ぶ。

「幾千、幾万、幾億の命 すべてを握り締め振り翳す──」

両足のブレードを展開、滑空用のスラスターを全開にして距離を稼ぐが、それでもなお届かず……ッ!

万事休すかと思われた刹那、水面の底より来る黒影が、墜ち行く私の下へと見えた。

『仮設本部、急速浮上ッ!』

浮上せしは二課仮設本部、既に見なれた潜水艇。

弦十郎叔父様が、兄である九皐叔父様より賜わった艦の船首が今、空へと向けて現れる。

「今宵の夜空は刃の切っ先と よく似た三日月が香しい──」

船首を足場に、再び空へと羽ばたく! 届いたッ!

「伊座、尋常に……我がつるぎの火に消え果てよぉぉぉぉッ!」

振り抜いたアームドギアにてノイズを両断。ノイズは炭素と砕け散り、海の藻屑と散った。

そして、ノイズを滅した事でケージは真っ逆さまに海へと墜ちてゆく。

今度は落下の勢いも利用した上で加速ッ!
これで届く──ッ!

ケージに向かい、真っ直ぐに手を伸ばす。

その刹那、突然現れた気配が私の知覚を突いた。

「──ッ!? ぐあッ!?」

先程まで一切察知出来なかった、まるで突然その場に現れたとしか思えぬ気配。

対応が間に合わず、私は吹き飛ばされ、水柱を上げて海へと落下した。

私の行く先を妨げたのは、つい先日相見えたばかりの黒き“烈槍”。

水面を抉り、真っ直ぐに浮遊する槍の石突に降り立つのは、やはり──

「──翼さんッ!」
「あいつは……ッ!」

黒いマントのガングニール……マリア・カデンツァヴナ・イヴッ!



「時間通りですよ、フィーネ……」
「フィーネだとッ!?」

真っ先に反応したのはクリスだった。

響と翔に拘束され、両腕を後ろ手に縛られているウェル博士。
ソロモンの杖はクリスが没収し、四人の装者達は翼を追って桟橋まで移動していた。

その目の前に現れた、黒きガングニールの装者……マリア・カデンツァヴナ・イヴ。

彼女をウェル博士は、確かにフィーネと呼んだのだ。

「終わりを意味する名は、我々組織の象徴であり、彼女の二つ名でもある……」
「まさか……じゃあ、あの人が──」
「そんな、嘘だろ……!?」

響にも、翔にも。そして、声には出さなかったが純にも。
ルナアタックの当事者達は揃って、困惑の中でその名を改めて聞く事となった……。

「新たに目覚めし、再誕したフィーネですッ!」

夜明けの逆光に包まれながら、自らの身体で生じた影の中で。

マリアは……再誕せしフィーネと称されしガングニールの乙女は、その目を見開いた。 
 

 
後書き
全力決め顔バーン!からの「Next Destination」に入るの最高に好き。

今回一番苦労したのはANEMORI視点。防人語だけで書き続けるのって結構苦労しますよ。
え?何気にチラッと出てきた名前を二度見した?さあ、何のことですかね~(すっとぼけ)

実は今回、ページナンバー的には91話目なんですよ。
天撃コラボ引いても86話。100話がそろそろ目前です。通算話数はとっくに100超えてますけどw
超えたら皆さん、祝ってくれますか?

それでは次回もお楽しみに!

……ツェルトとセレナにはジャックスーツとタロウ、どっちが似合うんだろう?← 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧