| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十四話 安芸家との戦その九

「これで土佐の東を手に入れてな」
「四万十川から東はですな」
「土佐の全てを手に入れましたな」
「そうなりましたな」
「うむ、それで遂にじゃ」
 ここで家臣達に難しい顔になって言うのだった。
「一条家とじゃ」
「どうしていくか」
「そのことが問題になってきましたな」
「土佐で大きな家は当家と一条家だけになりました」
「ならばですな」
「我等としては」
「やはり土佐は統一してじゃ」
 元親は己の考えも述べた。
「そのうえでな」
「はい、土佐の全てをですな」
「我等の手中に収める」
「そう考えますと」
「一条家とは」
「戦をする、しかしそれはじゃ」
 一条家とことを構える、それはどういうことかとだ。元親は家臣達に難しい顔のままさらに話した。
「どうしてもな」
「大恩ある一条家に弓を引く」
「それはあってはなりませんな」
「どうしても」
「人の道に背きますな」
「わしは毛利殿ではない」 
 毛利元就、彼とは違うというのだ。
「そして近頃備前の宇喜多殿の話も聞くが」
「あの御仁も大概ですな」
「やたらと謀を好まれ」
「相手は刺客を送るか一服盛る」
「そうしていますな」
「恩義も何もない御仁という」
 宇喜多直家、彼もというのだ。
「そうした御仁達の様にしてはならぬ」
「決してですな」
「戦国の世とはいえです」
「やはり仁義は必要ですな」
「恩義は必要かと」
「そうじゃ、だからな」
 それ故にというのだ。
「当家としてはな」
「どうしてもですな」
「一条家と戦ってはなりませんな」
「どうしても」
「そうじゃ、だからここはじゃ」
 元親は家臣達にさらに話した。
「一条家のご本家とお話したい」
「都におられる」
「あの家のご本家とですか」
「公卿として都におられる」
「あの家とですか」
「お話をしてな」
 そうしてというのだ。
「それで中村の一条殿にじゃ」
「都に戻ってもらいますか」
「その様にして頂きますか」
「この度は」
「そうして頂きますか」
「さすれば戦もなくじゃ」
 そのうえでというのだ。
「我等は中村を手に入れてな」
「そしてですな」
「そのうえで、ですな」
「土佐と統一出来る」
「土佐の全てを我等のものに出来ますな」
「だからな」
 それ故にというのだ。
「都のご本家とお話をしよう」
「幸いです」
 親貞がここで言ってきた。
「中村の一条家はご当主殿がです」
「中村を追い出されてな」
「そして大友家におられますが」
「その権威は落ちていてな」
「そのうえで、です」
 さらにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧