| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

戦姫絶唱シンフォギアG
第1楽章~黒の装者達~
  第4節「胸に力と偽りと」

 
前書き
さて、今回の見どころは……

きりしら出るぞー!
(頑張って悪人面してる)マリアさんも無双してるぞー!

あと、蕎麦の人も出るぞー!(笑)
それじゃG編第4話、行ってみよー! 

 
「なんだぁ!?」
「黒い……ガングニール!?」
「第四のシンフォギア、だとぉ!?」
「それに、フィーネだって!?」
「どういう事なの……!?」

ライブ会場へと向かうヘリの中、響達もまた驚愕する。

カメラの向こうで、マリアが黒いガングニールをその身に纏い、その上で確かに“フィーネ”と名乗ったのだ。

困惑に包まれながら、ヘリは空を往く。
ライブ会場到着までの時間は、残り20分……。

ff

「我ら武装組織フィーネは、各国政府に対して要求する。そうだな……さしあたっては、国土の割譲を求めようかッ!」
「バカな……」

誰もが抱いた率直な言葉が、翼の口をついて出た。

あまりにも無茶苦茶な要求だ。
身代金に国土の割譲を要求するテロリストなど前代未聞である。

控えめに言っても、とても現実的ではない。

「もしも24時間以内にこちらの要求が果たされない場合は、各国の首都機能がノイズによって不全となるだろう」
「……どこまでが本気なのか」
「私が王道を敷き、私達が住まうための楽土だ。素晴らしいと思わないか?」

独裁者が民達へ向けて宣言するかの如く。
マリアは両腕を広げて胸を張った。

ff

丁度その頃、特異災害対策機動部二課には、防衛省からの映像通信が入っていた。

『へっ、しゃらくせぇな。アイドル大統領とでも呼びゃあいいのかい?』
斯波田(しばた)事務次官ッ!」

大好物の蕎麦を啜りながらモニターに映ったのは、日本国外務省の斯波田賢仁(まさひと)事務次官であった。

複雑化極まる現在の世界情勢を相手取り、日本の国益と異端技術の結晶であるシンフォギア・システムを守るべく奔走している、弦十郎のよき理解者の一人である。

『厄ネタが暴れてんのはこっちばかりじゃなさそうだぜ。まあ、少し前に遡るがな』

そう言って斯波田事務次官は、一旦蕎麦を啜る。

彼が無類の蕎麦好きである事は、彼を知る者達には知れ渡っている。
通信中でも蕎麦を食べる事を忘れないので、きっと彼にとって蕎麦とは空気や水と同じものなのだろう。

閑話休題。

『米国の聖遺物研究機関でもトラブルがあったらしい』
「……米国の聖遺物研究機関というと、F.I.S.ですか?」
『なんでも、今日まで解析してきたデータの殆どがお釈迦になったばかりか、保管していた聖遺物までもが行方不明って話だ』
「こちらの状況と連動していると?」
『蕎麦に喩えるなら、オリってことはあるめぇ、まあニハチでそういうこったろう』

斯波田事務次官は、再び蕎麦を啜る。

F.I.S.とは、正式名を米国連邦聖遺物研究機関(Federal Institutes of Sacrist)。二課と同様、秘密裏に聖遺物の研究を進めて来た米国の組織であり、ウェル博士の所属先である。

「一両日中の国土割譲なんて、全く現実的ではありませんよ!」

藤尭の言うことは尤もだ。
要求と代償が比例していないのは、この手の事件では当たり前の事だ。

しかし今回の場合は、人名と身代金などという俗物的な要求の比では無い。
交渉の余地のない、各国に対するデモンストレーションが目的とさえ思える程の暴挙である。

「急ぎ対応に当たります」
『おう、頼んだぜ』

斯波田事務次官が通信を切ると共に、弦十郎は状況の整理を始めた。

(ウェル博士により強奪されたソロモンの杖……。F.I.S.のトラブルに、世界へと向けた宣戦布告……。そして……)

弦十郎が目をやったのは、基地の通信履歴だ。
見つめる先に表示されているのは、ライブ開始前に入った緊急通信。

通信してきたのは、国内に存在するとある聖遺物研究機関。
内容は、保管していた聖遺物が何者かに強奪された事を知らせていた。

幸い施設に大きな被害は出ていなかったものの、盗まれた聖遺物……サクリストIは厳重に保管され、解析が進められていた筈である。

同じ日に、こうも立て続けに事件が起こる──関連性を疑わない理由が、ある筈がない。

(これらが全て、この武装組織によるものであったとして……“フィーネ”か……)

その名前を、弦十郎は頭の中で繰り返す。
そして、その度に顔を顰めるのだった。

ff

「何を意図しての騙りか知らぬが──」
「私が騙りだと?」

翼の言葉にマリアは首を傾ける。

「そうだッ! ガングニールのシンフォギアは、貴様のような輩に纏えるものではないと覚えろッ!」

(ガングニールは立花の……そして、奏の物だッ!)

ガングニール……それは、翼にとって特別な名前。
今は翼の心の中に生きている親友を示す言葉であり、翼を変えてくれた仲間を示すものでもある。

故にこそ、翼は真っ直ぐにマリアを指さして否定し、聖詠を口ずさもうとする。

ガングニールを纏い悪事を成すなど、友への侮辱に他ならないからだ。

しかし──

「Imyuteus ameno──」
『待ってください翼さんッ!』

翼のイヤホンから届く緒川の声が、それを遮った。

『今動けば、風鳴翼がシンフォギア装者だと世界中に知られてしまいますッ!』
「でも、この状況で──」
『風鳴翼の歌は、戦いの歌ばかりではありませんッ! 傷付いた人を癒し、勇気づけるための歌でもあるのです』
「ッ! 緒川さん……」

緒川の声が一瞬、厳しくなった。
その言葉が、逸る翼の心を繋ぎ止める。

(そうだ……私は、こんな所で歌を手放すわけにはいかない。私の歌に励まされたと笑ってくれる人達の為にも!)

「確かめたらどう? 私の言ったことが、騙りなのかどうか」
「……」

マリアからの挑発に耐え、無言で彼女を睨み返す翼。

その眼差しに、マリアは……。

「──なら、会場のオーディエンス諸君を解放するッ! ノイズに手出しはさせない。速やかにお引き取り願おうかッ!」
「何が狙いだ……?」
「フッ……」

なんと、人質の解放を宣言するのだった。

ff

(フィーネと名乗ったテロリストによる、国土割譲の要求……。ノイズを制御する力を振るい、世界を相手にそれなりの無理を通す事も出来るだろう。だが……)

人質の解放を宣言したマリアに、弦十郎は疑念を抱いていた。

自らのアドバンテージをわざわざ手放す意図が読めない。
手放しても問題ないというのなら、始めから人質など取らなくてもよかったのではないだろうか……?

『人質とされた観客達の解放は、順調です』

と、弦十郎の思考はそこで一旦中断される。

「わかった。後は……」
『翼さんですね。それは、僕の方で何とかします』

一人、ステージに取り残された翼はシンフォギアを纏えない状況だ。

その状況からの脱却を緒川に託し、弦十郎は再び思考を再開する。

現場は緒川と翼、そしてヘリで向かっている装者達が何とかするだろう。
ならば、司令である自分に出来るのは敵の狙いを暴き、装者達が動きやすいようにフォローする事なのだから。

ff

『何が狙いですか……こちらの優位を放棄するなど、筋書きにはなかった筈です。説明してもらえますか?』

ゆっくりと、慌てず、順番に、会場から避難していく観客達。
その姿をカメラで確認しながら、マムと呼ばれる車椅子の女性はマリアに問いかける。

「このステージの主役は私。人質なんて、私の趣味じゃないの」
『血に汚れることを恐れないでッ!』

マムと呼ばれる女性は、厳しい口調でマリアを咎める。
しかし、マリアはただ沈黙で返すだけであった。

マムと呼ばれる女性は、溜め息を一つ吐くとこう続けた。

『調と切歌を向かわせています。作戦目的を履き違えない範囲でおやりなさい』
「……了解マム。ありがとう」

ff

「ヒナ、わたし達がここに残ってても、足を引っ張っちゃうよ」

創世からの言葉に、未来は振り返る。

「うん、でも……」

「立花さん達だって、遅刻してますけど向かってるんですし」
「期待を裏切らないわよ、あの子は」
「あいつらが帰ってきた時、俺達に何かあったら申し訳が立たねぇじゃねぇか」
「家で嵐が去るのを待つことも、僕達に出来る事の一つだ。それは決して悪い事じゃない」

友人達の言葉は、きっと正しい。

だからこそ、何も出来ない自分が恨めしい。

曇り始めていた彼女の本心に、気付く友は一人も居ない。

「そう、だよね……わかった」

恭一郎に手を引かれ、友人達と共にVIP席を後にする。

(響……早く来て……)

立ち去る直前、ステージに残った二人の歌姫と、その眼科に立ち並ぶノイズを振り返る未来の姿。

「小日向さん?」
「……うん」

不安に染まっていた未来の横顔を、恭一郎は確かにその目で見ていた。

ff

「よかった!じゃあ、観客に被害は出ていないんですね?」

響がほっと胸を撫で下ろす。
翔も心做しか、何処か安心したような溜め息を吐いていた。

『現場で検知されたアウフヴァッヘン波形については現在調査中。だけど、全くのフェイクであるとは……』
「……わたしの胸のガングニールが、無くなったわけではなさそうです」

自身の胸、フォルテ型の傷痕の場所に手を当てながら、響はそう言った。

『もう一振りの、撃槍……』
「それが……黒いガングニール……」

改めて、ガングニールのシンフォギアが二つ存在している事を認識した一同は、画面の奥で翼と睨み合うマリアの姿に目をやる。

中でも翔の表情は、姉への心配と焦燥の色が伺えた。

「姉さん……くっ、カメラの目さえなければ……」
『心配するな。今、緒川が対処に当たっている』
「緒川さんが?」

緒川さんが動いてくれているなら安心だ。
そう確信しながら、翔は時計を確認する。

現場到着まで、あと10分……。

ff

緒川は会場の裏手を全力で駆けていた。

(今、翼さんは世界中の視線に晒されている。その視線の檻から、翼さんを解き放つには──)

向かう先はスタッフの居なくなったカメラルーム。
回線さえ切断出来れば、翼は人目を気にせず戦うことが出来る。

翼の歌女としての人生を、彼女の歌を守るために緒川は走る。

……その途中、進行方向に現れた、手を引いて走っていく二人の少女の姿を緒川は見逃さなかった。

逃げ遅れてしまったのだろうか?
一般人がここに残っているのは危険だ。

緒川は目的地へ向かう前に、少女達に避難を促す為、そちらへと足を向けた。



「やっべぇ!アイツこっちに来るデスよ!」

壁の陰に隠れながら、翠色の瞳をした金髪の少女が慌てる。

前髪には黒いバッテン型の髪留め、服装は肩に白いバツ印が描かれた黒のTシャツに、黄色いフリルのスカート。
両手には黒と深緑のアームウォーマーと、全体的にゴシックパンクな雰囲気のファッションだ。

「大丈夫だよ、切ちゃん。いざとなったら──」
「調ってば、穏やかに考えられないタイプデスかー!?」

首から提げたペンダントを摘み、物騒な発言をしているのは、兎のように紅い瞳をした黒髪ツインテールの少女。

服装は、桜色のニットに黒のプリーツスカート。
こちらは切ちゃん、と呼ばれた金髪の少女に比べて少し背が低いものの、物静かな雰囲気を醸し出す。

金髪の少女は慌てて、調と呼んだ黒髪の少女のペンダントをネックの内側に隠す。
ちょうどその直後、駆け寄ってきた緒川が現れた。

「どうかしましたか? 早く避難を!」
「ッ!」

いきなり現れた部外者を、じーっ……と睨みつける調。
相手への誤魔化し、そして調が物騒な手段に出ないよう、彼女を庇うように前へ出る。

「あぁ、え~っとデスね~……この子がね、急にトイレとか言い出しちゃってデスね~! あははは、参ったデスよ~。あはははは~……」
「えっ……。ああ、じゃあ、用事を済ませたら非常口までお連れしましょう」
「心配無用デスよ~! ここいらでチャチャッと済ませちゃいますから、大丈夫デスよ~!」

しどろもどろになりかけながら、金髪の少女は誤魔化し続ける。

「分かりました。でも、気を付けてくださいね?」
「あ、はいデス~」

そう言って、緒川は会場の奥へと走り去っていった。
迷ったわけでもなさそうな様子、であればこの二人以上に優先すべきは翼の方だ。

やがて、緒川が離れて行ったのを確認し、金髪の少女は溜め息を吐いた。

「はぁ……なんとかやり過ごしたデスかね……」
「じーっ……」
「おっ? どうしたデスか?」
「わたし、こんな所で済ませたりしない……」
「……。さいですか~……」

天然なのか、ボケなのか。
相方の空気の読めていない発言に、少女は苦笑いしながら肩を落とす。

「まったく、調を守るのはアタシの役目とはいえ、毎度こんなんじゃ身体がもたないデスよ~?」
「いつもありがとう、切ちゃん」

少女の顔を覗き込みながら、調は静かに微笑む。

「それじゃ、こっちも行くとしますデスかね」

金髪の少女もまた調に微笑み返し、二人はそのまま走って行く。

向かう先は……翼とマリアが睨み合う、ノイズだらけのステージの方へと。

ff

観客が一人も居なくなったライブステージに、秋の夜風が吹き荒ぶ。

踏みつけられたチラシが舞い、静寂が会場内を支配する中、世界各都市へと中継されたままのカメラは、ステージの上に残る二人の歌姫を映していた。

「帰るところがあると言うのは、羨ましいものだな……」

人っ子一人居なくなった客席を見て、マリアはぽつりと呟いた。

「マリア、貴様は一体……」

だが、翼に声をかけられた瞬間、マリアの表情は再び厳しいものへと変わった。

「観客は皆、退去した。もう被害者が出る事は無い。それでも私と戦えないと言うのであれば──それはあなたの保身のため。あなたはその程度の覚悟しかできてないのかしら?」

挑発的な笑みを浮かべ、マリアは翼を煽り続ける。

ノイズ達もまた、ステージの方へと方向を変えていた。

「──フッ!」

次の瞬間、マリアはマイクを逆手持ちに……つまり、レイピア状に形作られていたマイクスタンドをそのまま武器として構え、翼に肉薄する。

「くっ!」

しかし、剣技で遅れを取る翼ではない。

自身のマイクスタンドも剣に見立て、マリアの振るう剣に応戦する。

繰り出される突きを何度も払い、後退。数度の打ち合いで、剣技では敵わないと判断したマリアは、そのまま回転してマントを翻す。

その動きに合わせ、鋼のように硬質化したマントはマリアの身体を包み込み、マリア自身を軸として回転する刃となって翼を襲う。

防ぐ為に構えたスタンドから火花が散り、マントの硬質化に気付いた翼はすんでの所でそれを回避すると、バク転をしながら距離を取った。

マイクスタンドが割られた竹のように、真っ二つに切断されているのを確認すると、翼はそれを投げ捨てる。

「その程度? ふっ!はぁッ!」

マリアは構わずスタンドを振るい、翼を追い詰めようとする。

武器を失い、翼は防戦一方と化しながらも、その剣戟を全て躱し続けていた。

そして、スタンドが振り下ろされた瞬間、翼は左腕の袖を外し、目くらましとしてマリアの顔へと放った。

(よし、カメラの目の外に出てしまえば──)

「はぁッ!」

視界が遮られた一瞬を突き、翼は舞台下手へと走る。

「させるか!フッ!」

投げ付けられた袖を切り裂き、翼の意図に気付いたマリアはマイクスタンドを投擲する。

狙いは翼の脚、腿の部分だ。

だが、それが見えない翼ではない。

スタンドの先端が腿に命中する寸前、見事なジャンプでそれを避ける。

これでマリアの目論見は失敗した……かに見えた。



ボキッ



着地の瞬間、硬質な物体が折れる軽い音と共に、翼がバランスを崩す。
なんと着地の際、ヒールの踵が折れてしまったのだ。

「あなたはまだ、ステージを降りる事は許されない」

僅かな隙が生じた刹那、マリアは翼の背後を取った。

「それでも降りたいのなら、私が降ろしてあげましょう。はぁーーーッ!」

腹へと繰り出された回し蹴りが、ギアで強化された身体能力を以て、翼の身体を薙ぎ払う。

「がッ……ぐううううううッ!?」

受身を取りながらも吹き飛ばされる翼。
その身体はステージを飛び越え、観客席の方へと飛んでいく。

そして、その先には……獲物が来たと言わんばかりに、ノイズが集まり始めていた。

「──ッ!?勝手な事を──」

マリアの声に、戸惑いがあった事に気付く者は誰もいない。

ノイズの群れの真ん中へと落下しながら、翼は静かに瞳を閉じていた。

(このまま落ちればノイズにより炭化させられてしまう……。ギアを纏えば歌女としての私は終わりだろう……。だからとてッ、このままやられるわけには行かないッ!)

きっと、自分の歌を楽しみにしている人達は悲しむだろう。

きっと、緒川さんはその誰よりも悲しむだろう……。

でも、こんな所で生命を散らす事の方が、彼らへと残す悲しみは大きい。

なにより、ここで死んでは奏に申し訳が立たないのだ。

それならば──

(決別だ……歌女であったわたし……)

生きて、皆の元へと帰る為に。翼は、歌を捨てる覚悟を決める。

死を以て自分に命を繋げた、片翼(とも)の分まで羽ばたく為に……。

「──聴くがいいッ! 防人の歌をッ!」 
 

 
後書き
原作第2話Aパート、クリア!
今回は原作色強め。しかし、おがつば要素を盛ったので、少し原作とは違った見方が出来たのではないでしょうか?
流れは変わらずとも、緒川さんと翼さんの信頼関係や、付き合い始めた分の心境の変化などを感じていただけたのならでしたら幸いです。

そして遂に、きりしら登場。
切ちゃんだけあだ名呼びなので、まだ「金髪の少女」表記ですが、次回辺りで本名になるでしょう。
ついでに斯波田賢仁事務次官も、存在感が濃いめに出てましたねぇ。あの人結構好きですw

次回はイガリマ、シュルシャガナ登場!
そして皆さんお待ちかね、もう一人の主人公がようやく活躍します。乞うご期待! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧