| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ミソカヨーイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「そういうことです」
「それで今から山に入ります」
「それで薪を貰ってきます」
「それはわかった、しかしだ」
 それでもとだ、小野田は樵達に言った。
「実際にミソカヨーイが出るかな」
「そのことがですか」
「気になりましたか」
「だからですか」
「わし等にですか」
「ついて行っていいか」
 樵達に申し出た。
「私も」
「署長さんがそうされたいなら」
「わし等も疚しいことはしていないですし」
「大晦日まで仕事してますが」
「それでも法律に触れることはしてないですし」
「ならだ、共に入らせてもらう」
 こうしてだった。
 小野田は樵達と共に山に入った、彼は樵達の仕事を見守ったがテキパキとしていて無駄がなかった。そして。
 その声がだ、彼等の後ろから聞こえてきた。
「ミソカヨーーイ」
「この声は」
 最初に小野田が反応した、そしてだった。
 その後ろを振り向こうとするとだった、言われている通りに。
 首が動かない、それで振り向くことが出来ず。
 ミソカヨーイの声の主を確認出来ない、それで言うのだった。
「言われている通りに」
「はい、首が動かないですよね」
「どうしても」
「この声を聞いて振り向こうとしても」
「どうしても」
「本当になるとは」
 小野田はまさかと思いつつ述べた。
「思わなかったが」
「こうなるんですよ」
「それで姿は見えないんですよ」
「ミソカヨーイの姿は」
「どうしても」
「そうか、声はすれども姿は見えず」
 小野田はその動かない首で話した。
「そうしたこともあるか」
「そういうことですね」
「要するに」
「まあ大晦日まで山仕事はするな」
「そう言いたいことはわかりますけれどね」
「そうだな、ではな」
 ここまで話してだ、小野田は。
 樵達の仕事を見守り彼等と共に山を下りた。もうミソカヨーイの声は聞こえず山を下りると首は動く様になっていた。
 彼は東京に帰ってから藤村にこのことを話した、すると。
 藤村は彼に落ち着いた声でこう話した。
「お話した通りでしたね」
「はい、本当に声がして」
 そしてとだ、小野田は藤村に話した。
「振り向くこともです」
「出来なかったですね」
「全く」
「それがミソカヨーイなのです」
「長野の妖怪ですか」
「その一つです」
「いや、本当にいてです」
 そしてとだ、小野田はさらに話した。
「首が動かなくなるとは」
「おかしなこともあるものだ」
「そうも思いました」
「それが妖怪なのでしょう」
「おかしなものですか」
「理屈ではなく、思えば世というものは」
 藤村は小野田に達観した顔で話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧