| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのハンク

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その三

「左右対称の草木が豊かで」
「砂場はないよね」
「芝生とか草が生い茂っているわ」
「そうした場所でね」
「緑が豊かよ」
「日本風の庭園もあるけれど」
 こちらもと言うカエルマンでした。
「こちらも緑が豊かだしね」
「そういえばそうですね」
 カルロスがカエルマンに応えました。
「オズの国にも日本風の庭園がありますけれど」
「緑の草が下にあって」
 神宝も言いました。
「草木が沢山ありますね」
「他の国の庭園みたいに左右対称じゃないですけれど」
 ナターシャはこのことをお話しました。
「緑は豊かですね」
「砂地があっても白いお砂だったりして」
 ジョージはそうした日本風の庭園も知っているのです。
「こうした砂地ではないですね」
「ここはオアシスですね」
 それだとです、恵梨香は今自分達がいる庭園を見て言いました。
「言うなら」
「うん、そしてこの庭園がね」
 カエルマンは五人の子供達にも言いました。
「ピラミッドに相応しいね」
「そうだよね、ピラミッドはね」 
 ハンクがカエルマンに応えました。
「砂漠の中にあるから」
「砂もイメージが強いね」
「オズの国でもね」
「死の砂漠ではないけれど」
 それでもと言うカエルマンでした。
「砂漠は砂漠でね」
「砂だよね」
「そう、だから庭園もね」
「砂漠の中にあるオアシスなんだ」
「それをイメージする様なね」
「そうした場所なんだね」
「そうだと思うよ」
 カエルマンはハンクに答えました。
「私はね、そしてそのオアシスを見て」
「そしてだね」
「私達は楽しむのだろうね」
「そういうことだね、けれど」
「けれど。何かな」
「何か空中庭園を思い出したけれど」
 ハンクはカエルマンに考えるお顔でこうも言ったのでした。
「あれはエジプトじゃないね」
「外の世界のお話だね」
「そうだったね」
「あれはバビロンでしょ」
 ベッツイがハンクに言いました。
「そうでしょ」
「ああ、そうだったね」
「そうよ、同じ様に砂漠に囲まれた場所だけれど」
「エジプトじゃないね」
「また違う場所よ」
 ベッツイはハンクにこのことを強くお話しました。
「私もこのことは知っているから」
「本でも書かれているんだ」
「外の世界について書かれている本でもそうだしボームさんもね」
「教えてくれたんだ」
「そうなの、エジプトとバビロンはね」
「離れてるんだね」
「別の場所よ、川もね」
 こちらもというのです。
「違うわよ、エジプトはナイル川でね」
「バビロンは何川かな」
「チグリス=ユーフラテス川よ」
 この川だというのです。
「だからね」
「違う川だね」
「そうよ、そこも違うから」
 だからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧