| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十八話 紺から紫へその五

「雄飛するわ」
「では」
「うむ、今はな」
「鍛錬に励み」
「己を高めよ、今は誰もがお主を姫なぞと呼ぶが」
 それがというのだ。
「その時が来ればな」
「その呼び名もですな」
「変わる」
 そうなるというのだ。
「間違いなくな」
「そうなりますか」
「その時を待て、人の言うことなぞ気にするな」
 一切という言葉だった。
「それは風向きと同じじゃ」
「すぐに変わりますか」
「そうしたものだからな」
 だからこそというのだ。
「気にするな。それよりも弥五良がか」
「常にそれがしの傍にいてくれて」
「それでじゃな」
「励まし諌めることもです」
「してくれておるな」
「有り難いことに」
「お主には弥五良がおってな」
 それにとだ、国親は弥三郎にさらに話した。
「さらに弥七郎も弥八郎もおる」
「弟達が」
「既に家臣の中でも見ている者は見ておるしな」
「そうした者達の言葉を受けつつ」
「学問と武芸に励むのじゃ」
「それでは」
「そして今はとかく言っておる者達もな」
 彼等のこともだ、国親は話した。
「やがて気付く、だからな」
「気にせずにですな」
「今言っておることは気にするな」
 全く、という言葉だった。
「よいな」
「それでは」
「うむ、そしてな」
 そのうえでというのだ。
「これから用いていくのじゃ」
「そうした者達も」
「一切気にせずな、そしてな」
「長曾我部の家を」
「今は小さいが」
「大きくですな」
「してみよ、お主はこの家をどうしたい」
 長曾我部家をとだ、彼は弥三郎に問うた。
「一体」
「土佐一国を全て治め」
「さらにか」
「四国も全てです」
「手中に収める様なか」
「そうした家にです」
 まさにというのだ。
「したいとです」
「考えておるか」
「はい」
 まさにというのだ。
「それがしは」
「そうか、土佐だけでなくか」
「四国の覇者、そして上洛もです」
「天下もか」
「そこまでも」
「そうか、大きいな」
「夢であります」
「夢は大きく持つものじゃ」 
 国親は弥三郎に暖かい笑顔で述べた。
「そしてお主ならな」
「土佐、そして四国も領有し」
「そうしてな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧