| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそ、我ら怪異の住む学園へ

作者:エギナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

其の弐 蛇を宿した女
  第十六話 記憶

 ———それは、暑い夏の日だった。


「おねえちゃん! 誕生日おめでとう‼︎」
「わぁっ! ありがとう、ミカ」


 妹が姉の誕生日を祝っている。
 誕生日祝いとして贈ったのは、手作りの小銭入れ。

 妹の方が、近頃毎日のように少しずつ、頑張って作り上げてきたものだ。


「ありがとう……一生大切にするね!」
「うん‼︎」


 ———だが、そんな幸せも長くは続かない。


「……おねえちゃん、行っちゃうの?」
「そうだよ。みんなのためだからねぇ」

「いやだ‼︎‼︎」


 その日の晩。姉の方に人体実験に参加するよう、手紙が届いた。
 母親と父親が黙って準備をする中、妹は泣いていた。


「いやだって言ってもだめなのよ。それに、これは名誉あることで……」
「でも、おねえちゃんと離れ離れになるのいや‼︎ ずっと一緒にいるの‼︎」
「でも……だめなんだからだめ。行かなきゃ」
「やだあっ‼︎」


 とうとう泣き初めてしまった妹を必死に落ち着かせようとするが、ぽたりぽたりと落ちる涙は勢いを増すばかり。
 どうしようもなくなって、ついに姉も泣き出しそうになる。

 本当は自分だって行きたくない。ずっとここにいたい。でも行かなきゃいけないから。
 そう決めていたのに、心が揺らいでしまう。

 だが、結局姉は両親に連れられ、その家を出ていってしまった。


 ———自分の気持ちに素直になっていたら、何か変わっただろうか。


 実験で、沢山の人が発狂しながら死んでいくのを見た。可哀想だと思った。
 沢山自分の血が流れるのを見た。痛くて、辛くて、怖くて仕方がなかった。

 でも、それが完成してしまって。でも、力の使い方が分からないからその場で暴走してしまって。
 奴はその場にいた研究員を皆殺しにした。

 長い廊下を、ひたすら慣れない体で逃げた。
 でもそこで銃殺されてしまって、奴はそこで死んでしまった。

 だけど、そこで願ったんだ。


「罪を償いたい」


 そう、彼岸の主に。

 そして、彼女は怪異となった。
 だが噂の改変により、いつしか人間へ抱く気持ちが「許してほしい」から「許さない」へ変わってしまったんだ。

 本当なら七不思議として、

 人間の願いを一つ叶える代わりに代償を貰って生きて、
 いつか罪を償いきって、ちゃんと成仏できたのに———


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧