| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそ、我ら怪異の住む学園へ

作者:エギナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

其の弐 蛇を宿した女
  第十四話 シオン

 鋭い刀の先が、シオンの首に触れる。
 一瞬の間の出来事に対応できなかった元宮が、送れて反応するも、今回ばかりは引き剥がすことは出来なさそうだ。


「いくら暴走したのが君とは言えど、人間に危害を加えた以上この私が黙っちゃいない。分かっているだろう?」
『分かっています……分かってますから……どうか、苦しくないように殺してください。鬼神様』


 元宮がいくら押しても、四番目は動じない。怪異という常識を逸脱した存在なのだから、人間の力で勝てるわけがないのだ。


「鬼神様‼︎ なんで、なんでいきなりそんな‼︎」
「罪を犯したものは罰せられる。当然のことだろう」
「だからって、なんで急に! 一緒に噂を変えることについて考えてくれたじゃないですか‼︎ それに、好きにしろって‼︎」
「事情が変わった。だから、すまない」
「嫌だ‼︎ 絶対に嫌だ‼︎‼︎」


 元宮はシオンを縛り付ける縄をどうにか緩めると、彼女の手を引いてその場から逃げ出す。
 出来る限りの全力疾走で、本当の鬼から逃げるために。





「……はあっ、っぁ……はぁ……」
『だ、大丈夫ですか……も、元宮様』
「ごめん……むりかも」


 二人は新校舎の昇降口まで走ってきた。ここまで来れば見つからないし、何かされることはないだろうと思ったから。
 階段の陰に隠れて、元宮は床に寝転がって息を整え、シオンは心配そうな顔をしながらそれを見守っていた。


「……絶対、守るからね」


 それを見た元宮は声を掛ける。それは、彼女を気遣っての言葉であると同時に、自分に言い聞かせるような言葉であった。
 だが、シオンは小さく首を振ると、儚げに笑って返した。


『いいんです。わたしは二度も罪を犯しました。人殺しの大罪を、二度もです。これ以上どうやって罪を償えというのですか』


 シオンは四番目に殺されることを拒まなかった。これ以上、生きようとしていないのだ。
 自分の罪をきちんと理解し、その上でどうしたいか考えた。

 その結果が死だったのだから、元宮の言葉を聞いても、もうなんとも思わない。


「なんで、どうして……諦めるの?」
『いいんです、もう。噂の力で自分を制御できずに暴走してしまって、そしてまた人を殺してしまう。もう嫌なんですよ』


 ぽたり。一滴の雫が垂れた。
 元宮の頬をつたって、ぽたりぽたりと雫が落ちる。

 夕陽が当たってきらきらと光るその様を見て、シオンはある時を思い出した。



 ———自分が人体実験に参加させられることが決まった時、大切な妹は泣いていた。
 この少年のように、大粒の涙を、ぽつりぽつり溢しながら。
 優しくて、温かい涙にわたしも泣いてしまって、そこで初めて行きたくないなんて愚かな考えをした。

 もっと妹と一緒に居たかった。妹が結婚して、幸せになるまで、ずっと一緒に居てやりたかった。
 でも、国には逆らえないからわたしは自分の気持ちなんて全て捨てて、実験に行ってしまった。

 本当の気持ちは? 強制されるだけのわたしは、じゃあなにになるの?



『でも、わたしは———』


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧