| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそ、我ら怪異の住む学園へ

作者:エギナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

其の弐 蛇を宿した女
  第十二話 助けるために

 旧校舎二階の廊下。そこには、一人の女生徒に扮した元宮が居る。
 普段通り歩いていって———背後からの気配に気付く。

 背後から這い寄るは上半身が人間、下半身が大蛇の形をした怪異———



「———っ、鬼神様‼︎」



 その牙で元宮の頭を砕く寸前。
 元宮は大きく息を吸いこみ、力の限りで叫んだ。


「よくやった、元宮少年‼︎」


 そして、空き教室に潜んでいた四番目が、大きく刀を振りかぶりながら飛び出し、怪異の体を真っ二つにした。
 ———だが、確かに上半身と別れたはずの下半身が、四番目の体を横に吹っ飛ばす。そして、思い切り壁に激突した。


「ぐ……っ!」
「鬼神様‼︎」

「構うな! 願いを果たしたいのであれば奴との対話を目指せ‼︎ さっさとしないとそいつは殺すぞ‼︎‼︎」


 壁を蹴り、もう一度蛇女に斬りかかる四番目。
 四番目は刀を、蛇女は眷属の蛇の怪異達を使い、目にも留まらぬ速さでの攻防戦を繰り広げる。

 ……元宮がそれに圧巻されている間にも、段々蛇女の方が押されていく。そこで、ようやく彼は我に帰る。


「あの、蛇女さん! どうか、僕の話を聞いてください‼︎
 僕は貴方を殺したくないんです、助けたいんです‼︎ だから、どうか僕の話、を……」


 その一瞬、元宮は自分の目を疑った。
 視界いっぱいに、大きく口を開けた大蛇の顔があったのだ。

 そして、死ぬと直感して、その場に立ち尽くした。


 ———え、僕は……死ぬのか? いや、でも死ぬのは悲しくない……寧ろ望んでいたことなのに、なんで……



 ……なんで、今更になって死にたくないなんて思うんだ?



 刹那、元宮の体に衝撃が走り、目の前で赤い血飛沫が舞った。




「———言っただろ。君を殺すのは、この私だ」




 きらりと刀に光が反射して、妖美に光る。

 幽霊なはずなのに体が透けているわけでもなく、宙に浮いているわけでもない彼女に。
 吹っ飛ばされた時に落ちた帽子を回収し、力が抜けて座り込んでしまった本宮に手を伸ばす彼女に。


 元宮は、ただ理由もなく見惚れていた。


「大丈夫だったか、少年」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧