| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそ、我ら怪異の住む学園へ

作者:エギナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

其の壱 四番目の鬼神様
  第七話 救う

 四番目が去った後の桜の下。元宮の頭に、声が響いた。
 それは、恐ろしい老婆の声で、まるで仕組んだようなタイミングだった。

 その声を聞いて、怪異というものを知ることで……やめておけ、と言わんばかりのタイミング。


「……あの、僕は貴方達を救いたい、と……思うのですが」

『お願いします、お願いします‼︎ どうか、助けて……‼︎』
『先程は申し訳御座いませんでした‼︎ ……だから……どうか、どうか‼︎』

「はい……」


 だが、方法が思いつかない。怪異である四番目ですら……いや、あれは単純に退治したいだけか。
 どうしよう、どうしようと、何度も何度も元宮は自問自答を繰り返す。


「……噂、あるじゃないですか」
『『はい‼︎‼︎』』


 ぐいっと顔を近づけ、元宮の話を聞こうとする二人。
 だが、急に近づけてくるものだから、元宮は驚いて一歩後ろに下がる。


「近っ……噂って、怪異の存在にどう関係があるんですか?」

『噂、ですか……簡単に言えば、私達怪異の存在を証明するものです。

 怪異はそれぞれに噂があって、噂があるから姿が見えない者にも私達は知ってもらえるんです。
 そして、知っている人がいるから存在する。

 噂を知っている人が多ければ多いほど、怪異は強くなります。だから、力の源とも言えますよね。
 私達七不思議は、噂を知っている人が多いから強大な力を持っていて、だから七不思議なのです』


 女の言葉を聞いて、再度頭を悩ませる元宮。
 どうすればこの二人の怪異を生かせるのか、そもそも悪さをせず生かす手段はあるのか。

 暫くの沈黙の後、辿り着いた答えは、


「……そもそも、悪さをしなければいいんじゃ」
『“噂にある通り”、僕と彼女は人間の生気を吸わないと生きていられないのです……だから』
「スミマセン……って」


「ああーっ‼︎」と急に大きな声を上げる。勿論、二人は驚いたように目をぱちくりとさせ、お互いの顔を見合わせる。
 一体、先ほどの言葉で何を思い付いたのだろう、と。


「そうですよ、噂を変えるんです! 噂からその部分を抜いてしまえば、恋愛成就の七不思議様になるじゃないですか!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧