| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十五話 逐一その二

「六角家じゃが」
「あの家ですか」
「これから戦う」
「あの家のことですか」
「我等は戦に備えており」
 そしてというのだ。
「その為に色々な政も進めておるが」
「あちらはどうもです」
「それが上手くいっておりませぬ」
「後藤殿が六角家を変える政を推し進めようとされましたが」
「それが上手にいかず」
「古いままの様です」
「そうじゃな、兵の数は確かにあちらが多いが」
 このことはどうしても覆せないがというのだ。
「しかしな」
「そこは狙い目ですな」
「我等にとっては」
「そうなりますな」
「その通りじゃ」
 新九郎は家臣達に強い声で話した。
「武具や兵法が古いならな」
「確かに鉄砲は少なく」
「槍も短い様ですな」
 六角家はというのだ。
「具足もやけに大きくです」
「重く動きにくい古いものだとか」
「また近江の北も調べられず」
「それで、ですな」
「兵はあちらが倍以上あってもな」
 それでもというのだ。
「戦の仕方がある」
「ですな、敵の武具が古くては」
「特に鉄砲が少ないと」
「それならですか」
「狙える、しかも我等は近江の北のことはよくわかっておる」
 自分達の領地のことはというのだ。
「隅までな」
「それに対してですな」
「倒する六角家の方は」
「近江の北は領地でなく」
「それで、ですな」
「そうじゃ、衝くべきところは多い」
 六角家のそれはというのだ。
「ならな」
「衝いていきまするな」
「そうしますな」
「遠慮なく」
「そうして勝つとしよう、それで兵達はよく鍛えるが」
 このことについても話すのだった。
「しかしな」
「鉄砲と、ですな」
「そして長い槍を持たせてですな」
「そうしたものを使わせた鍛錬をさせますな」
「それをさせますな」
「よくな、そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「よく戦える様にするぞ」
「それで殿」
 海北が言ってきた。
「近江の一向宗ですが」
「あの者達か」
「今は我等にはです」
「何もしてこぬか」
「大人しいです」
 そうだというのだ。
「至って」
「それは何よりじゃな」
「六角家にもそうですが」
「両方にか」
「大人しいです」
「どうもです」
 ここでだ、赤尾が言ってきた。
「今少なくとも近江の一向宗はです」
「静かか」
「他の国は知りませぬが」
 それでもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧