| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【ネタ】アホの子ルイズちゃん

作者:花極四季
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

メイン
  第一話

 
前書き
メイン一本で頑張るって言ってた過去は忘れた 

 
こんにちは。私、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール。
トリステイン魔法学院に通っているごく普通じゃないメイジです。
今日、二年生に進級する為に使い魔を召還します。
使い魔はメイジのパートナーとして一緒に生活する。いわばペットである。
この日に備えてコルベール先生に使い魔用の部屋を作ってもらった。
これでどんな大きな使い魔が召還されても大丈夫。
私は他のメイジと少し違うから、どんな幻獣が召還されてもおかしくないと思うの。
備えあれば憂いなし、いい言葉よね。
シエスタやマルトーさんにも使い魔用のご飯を作ってもらうように事前にお願いしている。
二人とも嬉々として請け負ってくれた。人望って大事だって凄くわかる。
さて、今日も一日頑張ろう。



「次、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール!」

さて、遂に私の番がやってきた。
私は失敗するという前提で最後に回された。そういう決めつけはよくないと思います。
私の前にキュルケがサラマンダーを、タバサが風竜を召還していた。
二人とも大きい使い魔だから、食費が大変そう。
シエスタ達の苦労含めて、私はそんなに大きくなくていいかなと思ったり。
サモン・サーヴァントの詠唱を唱え、発動。
いつも通りの爆発。あ、マリコルヌに当たった。
これが私がごく普通じゃないメイジの証。
何を詠唱しても爆発が起こる。
しかもまったく予測がつかないところが爆発するものだから、いつもみんなに怒られている。
過去に一度爆発魔法の制御をしようと、学院の裏で半日掛けて練習していたんだけど、オールド・オスマンやその他先生生徒みんなから、やめてくれと懇願されてからは練習していない。
そういえば、その日からゼロのルイズって呼ばれなくなったなぁ。ゼロってかっこいい響きだから好きだったのに。
マリコルヌが運ばれていく中、みんなが私から距離を取る。
取り敢えずそんな光景を無視して、ひたすら唱え続ける。
周りからギャーとかワーとか聞こえるけど、黙々と唱える。

「ミ、ミス・ヴァリエール………。次で最後にしてもらえないだろうか」

振り返ると、使い魔の部屋作りに貢献してくれたコルベール先生がぼろぼろになって立っていた。

「ですが、私はまだ使い魔を召還していません」

「いや、それはそうなのだが………」

コルベール先生を無視して、もう一度唱える。
私も疲れてきたし、そろそろ出てこないかなーと思う。
仮に出てこなくても、それはそれで仕方ないと思うの。
頑張ってもできないんだから、今日は日が悪かっただけだと家族にも納得してもらおう。

「宇宙の果ての何処かにいる私の使い魔よ。別に神聖でも美しくなくてもいいから、出来るだけ食費も掛からず大きさも普通で飼い主に反抗しない使い魔を私は心より望みます。さぁ、来なさいかもんべいべー」

瞬間、いつもの二割り増し程度の爆発が目の前に起こる。
集中していない状態なのに、珍しく杖の向いている先で爆発した。
おお、と自分の事ながら感心していると、そこには見慣れない服装の男の子がいた。
動物じゃなくて人間が召還されるとは。
我ながらびっくりである。
確かに食費も掛からなさそうだし、肉付きも一般的で作ってもらった家には充分すぎる。
従順かどうかは………そこは私が頑張ろう。

「我が名はルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール。五つの力を司るペンタゴン、この者に祝福を与え我の使い魔と為せ」

魔法使って眠いから、さくっと終わらせよう。
ファーストキスだけど、使い魔なのでセーフセーフ。
ちゅー。

「―――っはぁ!、え、どういうこと?ルイズ、生ルイズがいる!しかもキスされた!」

マウストゥマウスを終えると、使い魔となった男の子が何やら叫び出す。
生ルイズって何だろう。この調子だと焼きルイズとか煮込みルイズもあるのかな。
語感的にも美味しくなさそうだから遠慮します。

「―――どうやら使い魔は無事召還されたようですね。どれ、失礼しますぞ」

ボロボロながらも使い魔に刻まれたルーンをスケッチするコルベール先生。
そんなに仕事熱心だから頭が残念なことになるんじゃないかな。
ストレスにはハーブティーを飲むといいよ。あとわかめも髪の毛にいいらしいよ。

「ついてきて、私眠いから部屋に帰りたいの」

「え、いや、ちょっと待―――」

使い魔が何か言っているが気にしない。
私は眠いの。とっとと惰眠を貪り幸せを噛み締めたいので、使い魔の手を引き自室へと戻る。
いつの間にか生徒達の姿はなかったけど、自分の使い魔と遊びに行ったのかな。元気だなぁ。

 
 

 
後書き
fate×東方の方が自分でも理解できないレベルで筆が進まないので、こんなもんを企画した。
しばらくはこっちメインになるのかなぁ。メインに比べて文章量も少なく、気軽に書ける設定なので。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧