| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小ネタ箱

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

東方
  【加筆修正】幻想郷がソ連に蹂躙される話③

 
前書き
ヒント:めーりんが名前だけでてるよ! 

 
「最近、外からの妖怪が多いわね」


 博麗霊夢は、縁側でお茶を飲みながら、のんびりとしていた。
 脇がない巫女服というパンクなスタイル――つまりいつも通りだった。


「ああ、『拉致だ』とか『国に返せ』とか言う連中ばっかりだよな」 


 つぶやきに答えたのは、とんがり帽子をかぶったいかにもな白黒魔女、霧生魔理沙である。
 ここ最近、幻想郷に入ってくる妖怪が急増していた。
 外と内を隔てる博麗大結界の維持に関わる霊夢は、嫌な予感がしていた。


「外の国、えっと、なんだっけ」

「『ソビエト社会主義幻想共和国連邦』だってさ」

「そうそう。よくそんな舌をかみそうな名前を憶えているわね、魔理沙」

「里に行ったとき、外来人に聞いたんだ。なんでも、人妖が共存している珍しい国らしい」

「勝手に国民を浚って大丈夫なのかしら」

「だめだろ」


 人間と妖怪が暮らす楽園。それが、幻想郷であり、霊夢は、「楽園の素敵な巫女」の役割を担っている。
 すなわち、幻想郷を守ることが彼女の仕事といえた。
 その幻想郷が危機に瀕しているような予感が、ずっとするのだ。
 突然増えた外の妖怪。これが原因かもしれない。


「その通りですわ」

「うおっ、びっくりした。突然出てくるなよな」

「何の用かしら、紫」


 突然、姿を現したのは、八雲紫。
 幻想郷の創始者にして管理者であり、神出鬼没の隙間妖怪である。


「最近、外からの妖怪が急増しているのは、知っているわね。博麗大結界はどうなっているのかしら?」

「誤作動しているわね」

「……なぜそう思うのかしら?」

「勘よ」


 にべもない答えに面をくらう紫だが、いつものこと、と流した。
 それに、この巫女の勧はよく当たるのだ。


「そうね。この問題は、私の愛する幻想郷の存亡の危機なのよ」

「そんなヤバイ話なのか!?」


 いきなり始まったスケールの大きい話に、魔理沙は驚く。
 そんな彼女に、やんわりと紫が言う。


「迷い込んだソ連人は、記憶を消したうえで、私の手で帰しているわ。だから、いまはまだ大丈夫」

「でも、いつか気づかれる日がくる。でしょう?」

「霊夢の言う通り。ソ連にバレたら――」


 ごくりと唾を飲んで、魔理沙が問いかける。


「――バレたら?」

「幻想郷は滅亡するわ」




「お嬢様。これが調査結果です」


 拉致問題に関する会議が開かれた。
 パチュリーの報告者をレミリアに渡すのは、十六夜咲夜だった。
 国防人民委員――国防省長官のようなもの――のトップである。つまり、軍部の頂点であり、莫大な権力を握っている。
 どれほどレミリアが咲夜を信頼しているのか、端的に示していると言えよう。


 十六夜咲夜は時を操る程度の能力を持っており、その力を恐れた両親に捨てられた孤児だった。
 彼女を救い上げたのは、レミリアであり当初はメイドとして働くようになった。 
 やがて、その忠勤ぶりが評価されついには、ソ連の幹部にまでなったのである。
 彼女のサクセスストーリーは、ソ連国内でも人気がありちょっとした英雄扱いである。
 当人は、レミリアのメイドであることを誇りに思っており、いまだに常にメイド服を着ている変わり者でもあった。
 

「『幻想郷』ねえ。噂には聞いていたけれど」

「妹様も噂程度には知っているようね。ただの極東の辺鄙な異界。やっと尻尾をつかんだわ。たまたま拉致の瞬間が監視カメラに映っていたお蔭ね」

「さすがは同志パチェ。いい仕事をしてくれる」


 魔法省長官のパチュリー・ノーレッジが、誇らしげに言う。
 レミリアの褒め言葉に、ありがとう、とまんざらでもなさそうである。
 パチュリーは、レミリアとフランドールが旅を始めた当初からのつきあいであり、大親友である。
 それゆえ、レミリアが謎の拉致事件に心を痛めているのを察しており、早く解決しなければ、と意気込んでいた。


「KGBでは、潜在的な敵対勢力として幻想郷を監視しておりました。情報は全て筒抜けです。というよりも、すでにゾルゲが潜入しております」

「ゾルゲがですか! さすがは妹様です!」

「確かに手回しがいいわね」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧