| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第163話

麻生が戻ってきた時には、制理と桔梗は仲良くコーヒーを飲んで話し込んでいた。
少し気になったので聞いてみる。

「何を話しているんだ?」

「秘密よ。」

桔梗はコーヒーを飲みながらそう言った。
制理に視線を向けると逸らされた。
どうやら、彼女も教える気はないようだ。
それが分かった麻生はキッチンに足を運ぶ。
冷蔵庫の中身を確認しつつ、黒のエプロンをつける。
外は夕闇に包まれつつあった。

「晩ご飯のメニューは勝手に決めるぞ。」

「お願いするわ。」

その言葉を聞いて麻生は調理を開始する。
調理する後姿を見ながら、制理は桔梗に話しかける。

「恭介って料理できるんですね。」

学校生活しか見ていない制理にとって、麻生が料理をする姿は驚きであり、新鮮なのだろう。

「吹寄さんは彼の料理は食べた事ある?」

その言葉に首を横に振る。
そもそも、麻生は学校で昼食を食べている所など見た事がない。
故に料理ができるなど今初めて知った。

「彼の料理はそこらの料理店より美味しいわよ。」

「へぇ~。」

興味深そうな眼をしながら、麻生に視線を移す。
何を作っているのは分からないが、野菜を切る音が聞こえる。

「何を作っているの?」

「今日はとんかつだ。
 ちょうど、材料もあったしな。」

麻生が切っているのはキャベツだ。
せん切りにした後、にんじんも同じようにせん切りする。
キャベツと合わせて水をはったボウルに入れる。
揚げ物用の鍋に油を入れて、中火で熱しておく。
豚ロースは赤身と脂肪の境目に包丁の刃先で切り目を四~五本入れて、スジを切る。
両面に『味の素』・塩・こしょうをふる。
これで肉の持ち味が引き立つ。
バットに卵を溶きほぐす。
豚肉に小麦粉を薄くまぶしつけ、余分な小麦粉ははたいて落とす。

「何か手伝う事ある?」

「そうだな。
 テーブルを片付けて皿を出してくれ。」

次に炊飯器に米を炊く準備を進める。
ボタンをお急ぎのボタンを押す。
溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
衣をつけたロースを入れて菜箸で返しながら三分ほど揚げる。
強火にしてさらに一分ほど揚げ、取り出して油をきる。
食べやすい大きさに切って制理から皿を受け取り器に盛り、とんかつソースをかける。
キャベツとにんじんを盛り、レモンを添える。
次に簡単なみそ汁の準備を始める。
もう一つの鍋に余ったせん切りのキャベツに、水、顆粒だし、乾燥わかめを入れ、キャベツに火が通るくらいまで待つ。
キャベツに火が通ったら、味噌をとき、器に注ぐ。
ちょうどその時、炊飯器で炊いていた米が出来上がる。

(さすがは学園都市製。
 すぐに出来上がるな。)

蓋を開けて、米をほぐしながら麻生は思った。
茶碗に炊き立ての米を入れて、テーブルに持っていく。

「さっさと食べるか。
 冷めても美味しくはならない。」

三人でいただきます、と合掌して食べる。
制理は出来たてのとんかつを口に運んで、眼を見開いた。
その表情を見て桔梗はニヤリ、と笑みを浮かべる。

「美味しい。」

「でしょう。
 こんな料理を毎日食べられるなんて、もう最高よ。」

とんかつを食べながら、桔梗は少しテンションが上がっているようだ。

「たかがとんかつだろう。
 第一、俺は隠し味も何も使っていない。
 一般的な調理方法を使っただけだ。」

「それでも美味しい物は美味しいのよ。」

昼頃のあの暗い雰囲気はどこに行ったのか。
あれは演技だったんじゃないだろうか、と疑いたくなる。
三〇分もしない内に、麻生が作った料理は食べ終わった。
三人分の皿を洗おうと、洗面台に持っていこうとするが制理に止められる。

「貴方が料理を作ったのだから、休んでなさい。
 私が皿を洗うから。」

麻生の意見を聞く事なく、勝手に皿を持っていく。
ふと、桔梗の方に視線を向けると大きく欠伸をしていた。
久しぶりの食事をとり、睡眠不足も相まってか眠たくなったのだろう。

「桔梗、眠いだろう。
 風呂の準備をするから入ってすぐに寝ろ。」

眠そうな顔をしながら、コクン、と頷いた。
風呂の準備をし終えてリビングに戻る。
それを見た桔梗は寝間着を持って風呂場に向かった。
制理と雑談をしていると桔梗が風呂から上がってきた。
そのまま自分の部屋で寝ると言って、部屋に戻り、制理は風呂場に向かった。
彼女が上がってくるまで、ソファーで寝転んだりして暇を潰す。
数十分して制理が上がってくる。
保健室で寝たとはいえ、まだまだ寝たりないのか、眠そうな顔をしていた。
交代して風呂に入って、上がってきた時にはリビングには誰もいなかった。
制理も部屋で寝ているのだろう、と考え麻生も自分の部屋に戻る。
麻生がいる部屋は、一方通行(アクセラレータ)が使っていた部屋だ。
ちなみに制理と桔梗は一緒の部屋で寝ている。
起きていても仕方がないので、麻生も寝ようと考えてベットに寝転ぶ。
寝転び始めて三〇分くらいしてからだろうか。
部屋の扉が開く音がしたのは。
入ってくる人物など限られている。

「恭介、まだ起きてる?」

声は制理のモノだった。
ちょうど扉に背を向けるようにして寝ていたため、どんな表情でいるのか分からない。
だからだろうか。
麻生の了承を得ずに、制理はベットに入ってきた。

「何で入ってきた。」

背を向けながら麻生は聞いた。

「あの夢を見るかと思ったら寝れなくて。」

「だから、どうして俺のベットに?」

「その・・・恭介の傍なら見ないと思ったから。」

「単純すぎるだろ。」

「迷惑だった?」

背中を向けているから、制理は麻生の表情が分からない。
なので、顔色を窺うような口調で聞いた。
軽くため息を吐いて、麻生は言う。

「好きにしろ。」

その言葉を聞いて、制理は思わず笑みを浮かべてしまう。

「うん、好きにする。」

少ししてから制理の寝息が聞こえた。
さっさと寝よう、と思った時だった。
再び扉が開く音がした。
それを聞いて、重いため息を吐く。
やってきたのは桔梗だった。
制理が既にベットで寝ているのを確認して、麻生と向かう合うようにベットに入ってきた。

「お前、大人だよな?」

「ええ、そうなるわね。」

「その大人が高校一年生のベットに潜り込むってどういうことだ?」

「彼女と同じ理由かしらね。」

彼女とは後ろで健やかに寝息を立てている制理の事だろう。
桔梗もあの猟犬の影響を受けている。

「てか、お前寝た筈だろ。」

「あの夢の事を思い出してね。
 ちょっと怖くなって。」

麻生は向かう合うのをやめて、天井の方に視線を向ける。

「勝手にしろ。」

「勝手にさせてもらうわね。」

嬉しそうな声をしながら、桔梗も数分で寝息を立てた。
麻生達が寝ているベットは多くて二人しか寝れない。
三人も寝れば確実に許容オーバーである。
それが分かっているのか。
両サイドの二人は麻生を圧迫するように、寄り添ってきた。
寝息や髪の匂い、胸などが麻生を襲う。
本来、一般の男性なら理性なんてものは一瞬で破壊されるかもしれない。
しかし、しつこいようだが麻生は普通ではない。
こんな状況でも平然と寝てしまうのが麻生恭介だ。
という訳で、麻生は少し暑苦しいと思うだけで、普通に寝始めたのだった。
 
 

 
後書き
短くて申し訳ないです。
ようやっと次はSS編です。

感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧