| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

060話 文化祭編・開催2日目(07) まほら武道会・本選開始 その7

 
前書き
更新します。 

 
Side 衛宮士郎


刹那との試合が終わり控え場に帰ってくるとエヴァがいた。

「ふむ……よく士郎を倒すことができたな、刹那」
「はい、最後は竹刀が折れてタイムアップもあり勝てたようなものですが…」
「そうだな。しかし士郎も手加減はしなかったのだろう」
「まぁな。全力とはいかないが手は抜かなかった」
「そうか。ま、お前が全力を出していればもしかしたら勝負にならなかったかもしれんがな」
「そうですね。私の技も全部防がれていましたし」
「買いかぶりだ二人とも。まぁなんだ。刹那、ネギ君との試合はがんばれよ」
「はい」
「ふむ、しかし成果も見れたことだし私はそろそろ退場しているかな」
「最後まで見ていかないのか?」
「ぼーやの試合は十分見せてもらったしな。あとはアルがなにかするだろうがもう私には関係ないことだ」
「そうか。まぁ止めはしないが」
「ふっ…まぁお前達は最後まで見届けてやることだな」

エヴァはそう言いながらチャチャゼロとともに会場をさっていく。
そして入れ替わりにアスナがやってきた。

「あれ? エヴァちゃんは帰っちゃうの?」
「ああ、もう満足そうだからな」
「そっか。あ、それとさっきの試合すごかったよ刹那さんに士郎さん。はっきり言って実力の違いを感じたわ」

アスナが騒いでいる中、帰ろうとしているエヴァが振り向き様に、

「ああ、そうだ。まだ助言があった」
「どうした? まだあるのか」
「ああ超鈴音には気をつけておけ。やつは別の意味で大した悪人だ」

意味ありげな言葉を残して今度こそエヴァは去っていった。

「超さんって……そういえば高畑先生はどうしただろう?」
「は、はぁ……どうでしょう」
「連絡がないから心配だな」

と、そこにネギ君が息を切らせながら走ってきた。
何事かと感じ聞いてみるとどうやらクーネルを探しているようだ。
もう次の試合で舞台の方にいっていると刹那が告げると、

「そ、そうですが」
「なにかあったの?」
「いえ、さっき会ったんですけど消えちゃって…その…声が! 最初は違ったんですけど声が最後に、と―――…!………い、いえ…なんでも…ないです。上手く、いえません」

途中で言葉を切ったりしてなにか伝えたそうな感じだがうまくいえないらしい。
そして刹那にどうしても決勝にいかなければいけないことを伝えた。
なにやら奥が深そうな話題だな。

その後、このかや姉さん、佐倉がやってきて平気だった?などの事やネットに関しての話題を聞いたりしてネギ君は試合を見に行くといって会場にいってしまった。
佐倉もいこうとしていたが刹那が呼び止めて、

「実は…超さんがこの大会でなにか企んでいるのではないかという話が…」

そこまで話を聞いていてふと、頭上のほうから魔力反応を感じて見上げてみると、

「…なにをやっているんだ、あいつは」
「そうね…」
『へ?』

全員が何事か聞いてきたがすぐにその疑問は消える。
いきなりシスター姿の春日がもう一人誰かを抱えながら空から降ってきたのだ。
そして見事着地。
しめしめといった表情だがアスナがすぐに突っかかっていった。
春日は自分は美空ではありませんと否定しているが呆れてものがいえない。
それでもう一人の人物…名をココネというらしい。
その子に聞いてみると、

「任務ダ。大会主催者 超鈴音に気づかれぬように会場地下へ潜入…高畑先生と連絡を取り可能なら救出すること」

その内容によってタカミチが超に捕まっていることが判明した。
それで色々と事情を聞いてネギ君にも知らせようという話になったがアスナが「だめ、今は自分のことだけで手一杯だから」ということで伝えないことにした。
それで地下道に移動しながら、

「今はネギに頼らないわ。ここは…私達の手でどうにかしなきゃ!」
「ふむ、ならば俺もついていこうか? もう試合も負けて手が空いているからな」
「シロウがいくなら私もいこうかしら」
「え!? いいんですか!」
「ああ」
「ええ」
「しかし士郎さんはクーネルさんの大会に参加する真意を確かめるために出場したのでしょう? いいのですか?」
「む…確かにそうだがもう敵ではないと分かっているしなぁ…」
「それだったら士郎さんもイリヤさんもネギを見ててもらっていいですか? 今のあいつは少し不安定ですし心配だから。それに刹那さんもお願い!」
「いいのか?」
「はい」
「ええー…着いてこないんですかぁ…」

そこで春日が愚図る。
弱ったな…。
だがアスナが私たちでなんとか解決するのよ! と、張り切ってしまっている。
どうするか迷っていると背後から声が、

「フフフ…でしたら私が付き合いましょう。衛宮先生達の代わりに力になりましょう!」
「高音か。もう大丈夫なのか?」
「はい。悪ある所この高音あり! 世界の平和こそ私たち魔法使いの使命! あんなことでめげていられません!!」

そして自信満々に言い切る。
それに佐倉は感動しているが、俺達的には大丈夫か? という不安に駆られた。
そしてアスナ、高音、佐倉、春日、ココネは地下に潜入していった。

「あのメンツで大丈夫だろうか? いささか不安だ」
「そうですね」
「アスナ、高畑先生のことになると目の色変わるからなー」
「ま、それならお言葉に甘えて私たちは残りの試合を観戦してましょうか」
「そうだな…」


◆◇―――――――――◇◆


そして俺と刹那は会場に戻るともう楓とクーネルの試合が始まっていた。
途中からなので状況は分からないがクーネルがなにやら重力の魔法を使って楓を叩き落そうとしていた。
それは楓がすぐに脱出したがクーネルも派手に魔法を使っているな。

「空にまで浮いてしまって…あれはやばいな」
「そうですね」

すると時間も惜しいと感じたクーネルが一枚のカードを取り出した。
なんとそれは仮契約カードだった。
発動してクーネルの周りをなにやらたくさんの本が浮遊していてその一冊を抜き取る。楓は危険と感じ取り十六分身で決めにかかるが、

「クーネルの雰囲気が変わった?」
「は、はい…」

見れば先ほどまでのフードが少し変わっていて顔部分から赤毛が少し見える。
顔までは俺の目をもってしても確認はできなかったがあれは…!
その間にも楓の首を掴んだままクーネル(?)は舞台に落下していく。
そして舞台を盛大に破壊する。

「楓ッ!」

刹那が叫ぶが、

「いや、どうやら落下直前にはずした様だ」

砂煙が晴れてくると片膝をつき格好もボロボロだがかろうじて大丈夫な楓がいた。

『長瀬選手かろうじて無事のようです! 舞台土台が破壊されるような衝撃を受けて無事!?』

朝倉の実況の中、楓はなにかを考えてか降参した。
それで朝倉も実況で大々的に放送をした。
そして舞台上ではよろつきながらも楓は立ち上がりクーネルに「完全に信用したわけではないが…嘘もなさそうでござる」といっていた。

「世界は広い…拙者もまだまだ修行が必要でござる」
「フフッ…頬の傷、直して差し上げましょうか?」
「気遣い御無用」

そうして楓は待機席へと戻ってきた。
ネギ先生に楓はクーネルからの伝言だといい「決勝で待つ」と伝えた。
それでネギ君は舞台が直る間、少し席を外してしまった。
その間俺は楓と待機席で会話をしていた。

「しかしクーネルも派手にやったものだな」
「そうでござるな士郎殿。それだけネギ坊主と戦いたい理由があるのでござろう」
「さっきのあれだが、もしかしたらあれがクーネルのアーティファクトの力か」
「おそらくは。あれは完全に別人でござったからな」
「あの本の群れも気になる。もしかしたらあれ一冊一冊に一人の人格が封入されているのかもしれないな。前にお前達が図書館島に入って行った時に後を追っている途中であいつとは会ってな」
「なんと! そんなことがあったでござるか…」
「ああ。それでその時に一度「記憶を覗かせてくれませんか?」と言われた事があるんだ。だからあいつのカードの能力はおそらく…」
「おそらくは…」

それ以降他愛ない会話をしていると舞台の修理が終わったらしく、

『さぁ舞台の修理で長らくお待たせしました! 準決勝第二試合! いよいよこの大会も大詰めを迎えています!!』

実況と同時にネギ君達が帰ってきて楓は刹那を呼びネギ君について話し合っていた。
そしてネギ君と刹那は舞台へと向かっていった。

「ありゃ、ネギ坊主どうしたアル? ガチガチあるよ。あれでは刹那に勝つのは無理アルよ」
「…確かにあのままでは負けるでござるな」
「だがそれはネギ君が焦りをなくせばどうにかなるだろうな」

『「まほら武道会」もいよいよ残すところ二試合のみとなりました! さぁ注目の準決勝第十四試合まで歩を進めてきた選手はーーー!?』

実況と同時にスクリーンに映し出されるネギ君の今までの映像。

『一回戦でかのデスメガネ高畑と大激戦を繰り広げ…二回戦ではナゾの巨大人形相手に華麗な勝利を収めた脅威の子供先生 ネギ・スプリングフィールド選手!!』

次に移るのは刹那の映像。

『そして一回戦では色物かと思われたがすごい戦いを見せてくれ、二回戦では師匠にもあたるであろう人物・デスホーク衛宮を打ち破ったまほら中学校剣道部所属、デッキブラシにその剣技が冴え渡る桜咲刹那選手!!』

『さあ! いよいよ準決勝第十四試合を開始します!!』

舞台上ではなにか話しているがそれもすぐに終わり二人は構えを取る。

『それでは第十四試合―――…!』
杖よ(メア・ウイルガ)!」

始まる直前にネギ君は杖をその手に呼び出し『ファイト!!』という掛け声とともに刹那の背後に回りこみ杖を当てにいって衝撃が流れていった。
だが…、刹那には効いていなかったらしく逆に百烈桜華斬を当てられひるんだ隙に蹴りを受けさらに追撃の連続で奥義が次々と決まり反撃もできずに最後にはなにかの体術かを決められ何回転もして舞台にネギ君は沈んでしまった。

「あの連続攻撃はなかなかだったな」
「ネギ坊主もいいように嵌ってしまったでござるよ」

そこからネギ君は立ち上がりまた仕掛けていったが軽がると刹那に受け止められ瞬動をするも追いつかれ攻撃をされ蹴り飛ばされるという始末。
ここまで一方的な展開が続くが、刹那がネギ君に戦いながらも語りかける。

“―――この試合勝たねばと思い、そう思うほど手は動かず足は出ない”
“―――こだわり・執着・夢…目標。あなたの場合お父さんの背中を追うことがあなたの才気と力の源となっているのでしょう”
“―――でも…いつも遠くばかり見ていては足元の小石につまずいて怪我をするかもしれませんよ?”
“―――或いは…手元で咲いている花を見逃すことも…”
“―――今のあなたの相手は私です。今は私を見てくださいネギ先生”
“―――そしてお父さんの背中を追う日々にもアスナさんのこと…カモさんのこと…お嬢様達や…それにみんなのことを…忘れないでください”

読唇術でなんとか全部聞き取ることができたがその言葉によってネギ君はすっきりとした表情になった。

「あれでもうネギ君は大丈夫だろう」
「肩の力が抜けたアルかナ?」
「ニンニン♪」

そこからは驚異的な変わりようでネギ君は刹那へと迫り瞬動の連打を決めている。
ふと楓と古菲がどこかへ移動するらしく聞いてみると、

「コタローのところにいくでござるよ」
「ああ…なるほど。ならば俺もいこうか?」
「大丈夫でござる。士郎殿は刹那とネギ坊主を迎えてやってくだされ」
「そうか。了解した」

二人が消えた後、一人で観戦しているとなにやら周りが騒ぎ出している。
何事かと思い姉さんに連絡を取ってみた。

《姉さん、この騒ぎはどうしたんだ?》
《ああ、なにやらネットにネギの今大会の出場理由や他にもいろいろが載っていて騒ぎになっているらしいわよ》
《ネギ君の過去が? それは本当か姉さん》
《ええ。多分リンシェンが流したものだと思うわ》
《だろうな》
《あ、それとシロウ。話は変わるけどなんかハルナにこちら側がばれちゃったみたい…コノカ達が拘束されちゃったわ》
《は?…なんでさ?》
《とにかく大会が終わったら合流しましょう》
《わかった》

そしてネギコールが起こる中、刹那がフィニッシュ宣言をしてデッキブラシを投げる。
どうやら無手で決着をつけるらしい。
両者が構えたと同時に観客達の声が一気に聞こえなくなる。
いい緊張感に集中力だ。
これほどまでに成長していたとはな…。
そして互いに地を蹴り二人は衝突する。
競り勝ったのは…ネギ君だった。
頬に出血をしているがどうやら心配ないらしい。
それより心配なのは刹那のほうだ。

『ネギ選手勝利―――――ッ! これでネギ選手の決勝への進出が決定いたしました! おや桜咲選手動きません! 大丈夫でしょうか? タンカが呼ばれます』

それで俺も刹那が運ばれていくタンカについていくことにした。
そこにネギ君やこのかも追ってきた。

「刹那さん!」
「せっちゃん大丈夫?」
「すいません、僕本気で…」
「あ…私?」
「気がついたか?」
「すみません。すべてが終わったと思ったら気が抜けてしまいました…アスナさんの頼みもあったのですが…」
「アスナさんの頼み?」
「ネギ先生を頼むと…」

それから刹那はネギの頬の傷を気にしたりしていたが表情を変えて、

「先ほどはああ言いましたが…この先決勝戦の15分間はあなただけの時間です。今だけはすべてを忘れて舞台に上がってください」
「は、はい…ありがとうございますっ刹那さん!」

そして俺達は救護室へと向かっていった。


◆◇―――――――――◇◆


救護室に運ばれた後、刹那の着替えもあり一度席を外し着替え終わったころを見計らい俺は中に入った。

「大丈夫か刹那?」
「はい、なんとか大丈夫です。それより心配させてしまいすみません」
「気にするな」
「そうやよ、せっちゃん」
「それとだがさっきの試合だが最後は本気でいったんだよな?」
「ええ。ネギ先生のいい突きをもらってしまいました」
「信念の勝利か…特に最後のネギ君の型はいい選択だったからな」
「はい」

刹那はそこでやわらかい笑みを浮かべる。
ふむ、どうやら心配事はないようだな。

「これでネギ君も心置きなく決勝戦を迎えることができるだろう」
「そうですね。クーネルさん次第ですが」
「そこは大丈夫だろう。もう俺の中で奴は悪いことはしないと確信している。むしろ…」
「士郎さん?」
「いや、なんでもない。それよりそろそろいこうとするか。刹那、立てるか?」
「はい、なんとか…」
「せっちゃん、駄目そうならウチが肩を貸してあげるえ?」
「お、お嬢様! 申し訳ございません!」
「ええんよ。ウチがやりたいと思ったことやから」
「フッ、お言葉に甘えてみたらどうだ刹那?」
「は、はい…では失礼しますお嬢様」
「うん♪」

そして俺達は舞台に戻ってくると思ったとおりの光景が展開されていた。
舞台上ではネギ君ともう一人、ネギ君を大人にしたような青年が立っていたのだ。
ネギ君の記憶で見たとおりの姿であれが“ナギ・スプリングフィールド”。
もう言葉は不要だろう。
残りの時間、ネギ君は全部を出し切りナギさんへと向かっていった。
多少魔法を出しまくっていたようだがもうこの際どうでもいいだろう。
そして…ネギ君は地面に横になって朝倉のカウントが取られていた。
テンカウントがとられる中、ネギ君は涙を流しながらも「やっぱり僕の思っていたとおりの父さんです」といっていた。

『カウント10!! クーネル・サンダース選手優勝―――――ッ!!』


◆◇―――――――――◇◆


『カウント10!! クーネル・サンダース選手優勝―――――ッ!!』

朝倉の実況が響く中、空想の存在のナギはネギに向かい、

「もう時間だぜ、ネギ」
「…!」

もう時間だと告げる。
それで傷もアルに直してもらえといいながら、

「んー…ここでこうやってお前と話しているってことは俺は死んだっつーことだな。悪いな、お前には何もしてやれなくて」

名残惜しそうにそう告げる。
そこでネギは過去のことを思い浮かべる。

「こんなこと言えた義理じゃねぇが…元気で育ちな」

ナギが過去と同じ台詞をいい消えようとしたがネギはまだ「父さんは生きています!」と告げる。
それにナギは動きを止めた。

「ナギッ!!」

だがそこでエヴァが大声を上げながら現れた。

「お?」
師匠(マスター)…」
「え? 師匠(マスター)? へー、ほぉー、ふーん」

ネギの師匠(マスター)発言にナギは驚いたが納得したのかニヤニヤと笑みを浮かべている。

「うるさい黙れ時間の無駄だ。…呪いのこととか言いたいことは山ほどあるが今はいい、幻影に何を言っても詮無いことだ」
「呪い?………あぁーーーっ! 呪いな! 凄く気になってたんだけどよぉー…解きにいけてないのか俺?」

ナギは解けてないことに驚いていた。

「言い訳はいい。どうせ忘れていたのだろう? しかしこの呪いの目処が立っているからいいがな」
「なに? 解けるやつの目途が立っているのか? けっこう強力だと思うんだけどな…」
「ああ。お前は知らないと思うが異世界の魔術使いで衛宮士郎という奴だ」
「へ?…ああ、あいつのことか。なら納得だ」
「なに!? お前、知っているのか!?」
「さーな。それよりなんか用があるんだろう。もう何秒もねーぞ?」

なにかを知っていそうな口ぶりだがうまくはぐらかされてしまった。
それでエヴァは仕方なく、

「では抱きしめろ、ナギ」
「やだ」
「殺るぞ貴様」

そう言ったが即答をされてしまった。
なので妥協点として、

「まあいい。では頭を撫でろ」
「それでいいのか?」
「どうせそれ以上の頼みは聞かんだろう、早くしろ」

エヴァはナギの性格ではこれ以上聞いてくれないだろうことを察してこう提案した。

「心を込めて撫でろ」
「あいよ」

ナギに頭を撫でられたエヴァは目を閉じ一筋の涙を流した。

「ネギ…お前が今までどう生きて、俺のその後に何があったのか知らない。けどな、この若くして英雄ともなった偉大かつ超クールな天才&最強無敵のお父様に憧れる気持ちはわかるが、俺の後を追うのはそこそこにして止めておけよ」
「ぷっ」
「何だよ」
「ハ」

エヴァとナギの短いやり取り。これだけで分かり合える二人。
そしてナギは笑みを浮かべながら、

「お前はお前自身になりな…」
「う…あ、父さ…!」
「じゃあな。もうあんまり泣くんじゃねえぞ」

そう最後に言いナギは光に包まれて、それが晴れたときにはアルに戻っていた。


◆◇―――――――――◇◆


Side 衛宮士郎


ナギ・スプリングフィールドは消える寸前に俺に目を向け、

“ネギを頼むぞエミヤシロウ”

と、口を動かして言った。
彼は俺のことを知っているのか?

「士郎さん、ナギさんは一瞬ですが士郎さんのほうを見ました」
「ああ、わかっている。しかし会ったこともないのだから考えてもしかたがないしな」
「そうですか」
「ああ」

その後は武道会の授賞式が開かれ表彰台の上に一位にクーネル、二位の台にネギ君、三位の台の上に刹那と楓が乗りそれぞれ受賞されていた。
その間脱出に成功したらしいタカミチに呼ばれ俺は超が消えたほうへと向かった。
そして超を取り囲むようにして魔法先生達が集結していた。

「これはこれは皆さんおそろいで…お仕事ご苦労様ネ」
「職員室まで来てもらおうかな、超君」

タカミチが問いかける。
それに対して超は、

「それは何の罪カナ?」
「ハハハ、罪じゃないよ。ただ話を聞きたいだけさ」

超とタカミチは普段どおりに振舞っている。
しかしそれはガンドルフィーニ先生などが黙っていなかった。

「高畑先生! 何を甘いことを言っているんですか。この子は要注意生徒どころではない、危険です! 魔法使いの存在を公表するなんてとんでもない事です!!」
「確かにな。なぁ超…理由を話してもらえないか?どうしてそこまで魔法をばらそうとする?」
「エミヤ先生、あなたなら私の気持ちが分かると思うヨ?」
「なに…?」
「いや…今のは聞き流してほしいネ。それより何故君達は魔法の存在を世界に対し隠しているのかナ? 強大な力を持つ個人が存在する事を秘密にする方が、人間社会にとっては危険ではないカ?」
「なっ、それは逆だ!無用な誤解や混乱を避け、現代社会と平和裡に共存するために我々は秘密を守っている!それに、強大な力などを持つ魔法使いはごく僅かだ!!」

確かに超の言っていることはわかる。
元の世界でも強大な力を持つ魔術師は封印指定をかけられていた。
そしてガンドルフィーニ先生の言い分も正しい。
しかしそうすると昔の俺は…守れてなかったのだろうな。

「と、とにかく、多少強引にでも君を連れて行く!」
「ふむ…できるかナ?」

もう追い詰められているというのに超は冷静だ。
何かおかしい…。もう少し周囲を警戒したほうがいいか?

「捕まえるぞ! この子は何をしてくるかわからない、気をつけろ!!」
「ハ、ハイッ!」

そうして数人の魔法先生が超に迫っていったが超は慌てずにその手に懐中時計らしきものを取り出した。
あれは…?

「三日目にまた会おう。魔法使いの諸君」

そして超は一瞬にして消えてしまった。
なっ!?
たった一瞬で!?
すぐさま俺は超がいた場所に立ち、

解析開始(トレース・オン)

解析を試みるがなにも発見できなかった。

「士郎、なにかわかったかい?」
「いや、何も解析できなかった。おそらくだが先ほど出した懐中時計が鍵を握っていると思う」
「そうか」

その後、魔法先生達で話し合いが始められたが正直いって俺では力になれそうにないのでこの場を任せることにした。

「タカミチ、俺は姉さんに呼ばれているのでこの場を離れる。なにかあったら携帯で連絡してくれ」
「わかったよ」





こうして色々とあったまほら武道会は幕を閉じたのだった。
 
 

 
後書き
これにてまほら武闘会は終了です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧