| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

009話 怒路暴琉(ドッチボール)

 
前書き
更新します。 

 


いや、時がたつのは早いものだな。
かれこれもう二週間くらいはたって、いつの間にか桜咲以外にも俺のことを先生ではなく“さん”づけで呼んでくれる生徒が増えた。
しいていうなら神楽坂や近衛を中心にお祭騒ぎが好きな連中に集中しているが、だから最近は俺も結構何名か名前で呼ぶことが多くなってきている。

それはともかくこの間のネギ君により開かれた居残り授業はひどい結果だったな。
メンバーは馬鹿レンジャーの異名を持つ、
バカレッドこと勉強が大の苦手なアスナ(名前で呼ぶようになった一人)を筆頭に、
バカブルーの長瀬、
バカイエローの古菲、
バカピンクの佐々木、
バカブラックの綾瀬、
の計五名で開かれた居残り授業で俺とネギ君による指導でアスナ以外はなんとか合格点は取れたのだが、アスナだけは何度も不合格になり落ち込んでいるところに、

「大丈夫ですよ! こつさえ掴めばなんとかなります。僕だって日本語は三週間でマスターしましたし……」

ネギ君、君の頭脳の基準を他のものに当てはめてはいけない。
今の発言は慰めどころかさらにどん底に落としているぞ?

そしてタイミングが悪いのかタカミチさんにその現場を見られて思わず飛び出していってしまったアスナをネギ君は追いかけたのだが、アスナを追うためとはいえ杖を使って校内を飛び回るのはよそう!?
そしてそれに追いつかれず突っ走っていったアスナの脚力は一体? 車以上のスピードを出していたぞ?
しかたなく俺も身体を強化しすぐに追いかけたが、はぁ……学園長にあっちの考えは捨てたほうがいいと言われたがいまだにこちらの非常識さにも慣れないものがあるな。
だがそこでネギ君の目指す夢が聞けたのはよかったかもしれない。
サウザンド・マスターか……まるで俺と親父みたいな間柄なのだろうな。
それを聞いてアスナもやる気を出してくれたようで今のところはいいとしとこう。
当然、ネギ君には校内を杖で飛ぶのはよろしくないと釘はさしておいたがね。




──Interlude


学園の中庭では明石裕奈、和泉亜子、大河内アキラ、佐々木まき絵の運動部の四人がソフトバレーをしながら遊んでいた。

「ねぇねぇ、ネギ君と士郎さんとイリヤさんが来てから少し経ったけどみんな三人のことどう思ってる?」
「ん…………いいんじゃないかな?」
「そうだね~、ネギ君は教育実習生として頑張ってるし、士郎さんは副担任と広域指導員、それにイリヤさんと一緒に管理人の仕事もしていて忙しいはずなのによく相談乗ってくれるしね。それにイリヤさんもすごい美人さんだし、ほんと学園長はどんな裏技使ったんだろうね?」
「それに士郎さんの料理の腕は凄いし、ウチ料理を学びたいわ」
「あ、たしかにあの料理はうまかったもんね。後で聞いた話なんだけどあんなに豪勢だったのにカロリー計算もしっかりしてあったらしいね。朝倉の撮影したものを見せてもらったけどいまだにどこに手を加えたかわからないしね」
「うそ! あれで!?」
「そうみたい……」
「興味あるね……あ、それより話は戻ってネギ君だけど士郎さんとは違ってまだネギ先生は子供やし、うちら来年受験だけど大丈夫かな?」
「そこはほら、ここは大学までエスカレーター式だから大丈夫じゃない?」
「でもやっぱり10歳だし士郎先生や高畑先生とは違って相談しにくいよね」
「逆に相談に乗ってあげちゃおうか?」
「経験豊富なお姉サマとしてー? あ!?」

そこでまき絵は変なほうにボールを飛ばしてしまい拾いにいったらそこには何名かの制服が違う生徒が立っていた。

「あ、あなたたちは!?」


Interlude out──



◆◇―――――――――◇◆


Side ネギ・スプリングフィールド


「ネギ先生」
「あ、しずな先生」
「最近の授業の調子はいかがですか?」
「うーん……まだまだですよ。士郎さんに助けてもらってなんとか頑張っていますから」

うん、自分で言っていてちょっとだけ情けないよね。
実際士郎さんには何度も助けてもらったことがあるし。
そんなことを考えてるとまき絵さんと亜子さんが傷だらけで職員室に駆け込んできた。

「ネギ先生助けてぇ…!」
「校内で暴行されて……」
「見てよこの傷…!」
「えっ!? 誰ですかそんなひどいことをする人たちは!」

早く向かわなきゃ!
まだ裕奈さんとアキラさんが残っているっていうし。


◆◇―――――――――◇◆


Side 衛宮士郎


俺は今タカミチさんと一緒に修理用品を運んでいた。

「いや、すみませんでした。手伝ってもらってしまって……」
「ハハッ。構わないよ。それより最近のネギ君の調子はどうだい?」
「はい、最近はやっと慣れてきたのか頑張ってますよ。アスナとも仲はよくなってきてますしね」
「そうか。それより士郎君? いつからアスナ君の呼び方を変えたんだい?」
「あー……それはなんというか神楽坂や近衛に他人行儀みたいと言われてしまって、それで最近は何名かは名前で呼ぶようになってきたんですよ」
「ふふ、士郎君も慕われるようになってきたね」
「姉さんのおかげでもありますけどね。自分の生徒なんだからできるだけ名前で呼んであげなさいと言われてしまって」
「そうなのかい? そういえば最近イリヤ君は見かけないけどなにをしているかわかるかい?」
「それはこっちも聞きたいところですね。よく学園長と話をしているらしいんですが内容はうまくごまかされてしまいまして……あの学園長にあの姉さんだからなにか裏でしているかもと思うとゾッとしますよ」
「そんなにイリヤ君は怖いのかい?」
「ええ、姉さんの性格は天性のあくま属性ですから。だからあの、人をおちょくるのが三度の飯より好きそうな学園長とは気があってまして」
「それは……たしかに怖いね」
「ですよね」

俺はため息をついていると中庭が騒がしいのに気づいたので目を凝らしてみてみるとなにやらアスナ達が高等部の生徒と喧嘩をしているようだった。
それでなぜか高等部の女子達の中心ではネギ君がもみくちゃにされていた。

「はぁ~……またなにをやらかしたのか? すみませんタカミチさん。荷物は後で運んでおきますのでここに置いておいてください。これでもネギ君の補佐をするのも仕事ですから少しいってきます」
「わかったよ。すまないね、それじゃ僕は用があったんでここで失礼するから後は頼んだよ?」
「了解した」

それでとりあえず俺は一番騒がしいアスナと雪広の二人の制服の襟部分を掴んで、

「そこまでだ。アスナに雪広」
「士郎さん!」
「あ、士郎さん!?」
「士郎先生!?」
「とりあえずなんでこんな喧嘩に発展したのかわからないが女の子同士が喧嘩なんてはしたないぞ?」
「でも士郎さん!」
「でも、もなにもない。まず喧嘩は先に始めたほうが負けだぞ? 雪広も委員長でみんなをまとめる立場にあるのだからまずは場を収めることが大事だぞ?」
「……すみませんでしたわ、つい頭に血が上っていました」
「反省しているならそれでいい。それと君達は高等部の生徒だね? 少し、いきさつを見ていて察するに彼女達の遊んでいたところに横槍して追い出そうとしていたところか? 上級生なのだから順番は守らなければいけないぞ?」
「さ、さっきからなんですかあなたは? いきなり現れて説教なんて……」

(英子! あの先生、広域指導員の白夜の鷹というあだ名で不良生徒に恐れられてる衛宮先生だよ!?)
(えっ!)

「おや? 知らなかったかね? 俺はネギ君と一緒に副担任として2-Aで働いている衛宮士郎というものだ。とりあえずいっておくが下級生相手に手を出すのは大人気ないと思う。だから以後、気をつけてくれたまえ」
「ッ……すみませんでした」

どうやらしぶしぶ納得したのか高等部の生徒達は帰っていった。

「さて、みんな怪我はないか? なにか痛みがあるのならすぐに保健室に向かうといい。それじゃネギ君、後は頼んだよ。俺はあれを運ばなければいけないから」
「あ、はい…………あれを?」
「そうだが?」
「でも、さすがにあんな重そうなストーブを1人では……」

俺は平気だといって約20kg位ある大きいストーブを持ち上げると、後ろで「すご……」とかいう驚愕の声が聞こえてきたが気にせず所定の場所まで運んでいった。


◆◇―――――――――◇◆


Side 神楽坂明日菜


どうにか士郎さんのおかげでなんとかなったけど、やっぱりネギだけじゃああなっちゃうよね? 先生とはいえまだ子供だし……。

「士郎先生ってやっぱり頼りになるよね~?」
「うんうん、特にあの目は射殺すみたいな眼光で頼りがいがあってあの上級生怯えてたよね?」
「うんうん!」

なんて、士郎先生は好評価だけど、

「でも……少しネギ君は頼りなかったよね」
「まあ、それはしょうがないんじゃないかな?」
「そうそうまだ10歳だしー」

ネギはこういわれているからね。現実はやっぱこんなものよね?
そこにいいんちょが、

「なんですのみなさん、あんなにネギ先生のこと可愛がっていたくせに!」

ま、それを言われるとみんな否定できないよね? 私は別として。
そんなことより早く体操着に着替えて屋上に向かわなくちゃ!

「はいはい早く授業が始まっちゃうんだから屋上向かうわよ?」
「はーい」



そして屋上に着いたは、いいんだけど………なんでまた昼間の上級生達がいんのよ!?

「あら、また会ったわね、あんた達?」
「な、なんであんた達がここにいんのよ!?ここは今日は私達が使用するはずのコートでしょ!?」
「あら?私達自習だからレクリエーションでバレーをやるのよ。どうやらダブルブッキングしちゃったようね?」
「なんでいつもいつも……!」

裕奈やみんながいやな目で見てるわ! 当然私もだけど、っていうかよく見ればなんでネギが捕まってるのよ!?

「ちょっとネギ! なんであんたがそこにいんのよ!?」
「い、いえその……体育の先生が来れなくなったので代わりに来たら、あの……」
「もうなんなのよ……」

ほんと頭痛がしてきたわ。

「とにかくそういうことだから今回私たちが先だからお引取り願おうかしら?」

くっ! いちいち頭にくるわねこのババ……じゃなくて女は!?

「そうだわ! 大体あんた達の校舎は隣の隣じゃない? わざわざこっちにくることないじゃない!?」
「今度は言いがかり?」
「なっ!?」

そしてとうとう乱闘騒ぎになった。
私も加勢しようとしたけど、ふとネギを見たら止めようと頑張っているが捕まえている奴の髪が鼻に触れてしまった。
まずいッ!?

「は、ハクシュン!!」

思ったとおり突風が巻き起こりネギの足元の地面にひびが入っている。
……ほんと、あの時士郎さんにガードしてもらって助かったと今改めて実感したわ。

「あ、あの……アスナさん、それに皆さん。どんな争いごとも暴力だけはいけないと思います!」
「それじゃどうしろっていうのよ?」


「………ならばスポーツで決着をつければいいことではないか?」


え? この声は……もしかして、士郎さん?
なんか声に怒気こもってない?


◆◇―――――――――◇◆


Side 衛宮士郎


「……まったく、またなにをしているのだね?」
「あ、士郎さん……」
「刹那か。これはどういうことか説明してくれないか?」
「わかりました」

それから刹那に事情を聞いたがまるであきれる内容だった。

「しかたがない。止めるとしようか」

俺は頭が痛くなるのを我慢しながら騒ぎの中心に向かい少し怒気を出しながら、

「………ならばスポーツで決着をつければいいことではないか?」
「し、士郎さん……なにか、怒ってません?」
「そんなことはないぞ、アスナ。俺はいたって平常心だ」

嘘だがね。
だからできるだけ作り笑いを見せてやった。

「さて、ではここはバレーボールといきたいとこだが高等部と中等部では力の差はあるだろう? ならばドッチボールで勝負をつけてはどうだね?」
「い、いいですよ衛宮先生。でしたらハンデとして私達は11人、そちらは倍の22人で挑んできて構いません。もしそちらが勝てたならもうこんなことはいたしません」
「よかろう」
「ですが私達が勝ったらネギ先生は譲っていただきますわ」

「「「え――――――!!?」」」
「ほう……?」
「ちょ、ちょっと士郎先生! なんでそんなに冷静になっているんですの!?」

雪広が話しかけてきたので俺の考えを言ってやった。

「ならば勝てば問題はなかろう? 俺が少しだが勝てるよう手ほどきをしてやる」

俺の発言が聞こえていたのか英子という生徒が、

「もちろん衛宮先生も入っても構いませんよ?」
「俺が? いいのかね? だが、どうやら君達は実力を計りかねているようだ。俺を入れたらどうなるか見本を見せてやろう。古菲、少しいいか?」
「なにあるか、士郎老師?」
「…………その呼び方は今は気にしないことにしよう。なに、簡単なことだ。お前の中国拳法の実力を見込んで頼みたいんだが。ぜひ俺の放つボールをどんな手段を使ってもいい。受け止めるもよし、避けるもよし、もしよかったらぶち割っても構わんから受けてくれないか?」
「いいアルヨ! 老師! 強者の一撃をこんな遊びで受けられるなんてまさに役得ネ!」
「よし、ならば行くぞ?」

俺はみんなが見守る中、ドッジボールを彼の槍の英霊の構えをしながら構えた。

(ッ!?なにアルカ!?この圧迫感……!)

「見よう見まねだが受け取れ!やばかったら必ず避けろよ!」
「はいアル!」

俺は空中に飛翔し腰を思いっきり捻り、心の中で叫ぶ。




―――――空間貫く剛速球(ゲイ・ボルクもどき)!!




「!!? あれはいかんアル!!」

俺の放ったボールを古菲は直感と危機能力ですぐに察知し、

崩拳(ボンチュアン)!!」

拳を思い切り引いて一気にためた力を解放し中国拳法の崩拳をボールに向かって放ち衝突した瞬間、少し拮抗してそのままボールは破裂した。

「……やるアルネ老師。まさか本気で崩拳を放つことになるとは思わなかったネ」
「俺もまさか真正面からあれに挑んでくるとは思ってなかったぞ? さて、これで証明できたようだな。顔を見ればわかる」

と、いうか強化なしであれだけの剛速球を放てるとも俺は思っていなかった。
新しい体でこちらにきてからいろいろ鍛錬していたから戦闘者としての技量が上がってきたのか?
今度から力加減を把握してから使うことにしよう。

それから俺はみんなに短時間で基本を頭に叩き込ませた。
そして始まった試合は、なぜかネギ君も参加していたがまぁ、いいだろう。


「ふぅ……さて後は審判のものに任せて見学しているとしようか」
(士郎さん?先ほどのは?)

壁に背を預けながら試合を見学していたらあまったらしい刹那が話しかけてきた。

(刹那か。ああさっきのは強化もなしにただ放っただけなんだがな、どうもこちらにきてから世界の修正とは関係はないらしいが身体能力が上がってきているらしい。だから加減ができずに放ってしまってな。だがそれを砕き割る古菲も結構の実力者なのだろう? 一般人レベルで、だがな)
(はい。一般レベルでは最高がつくほどでしょう)
(あれは鍛えれば育つぞ)
(ええ)


「それより……なにがあったのか荒れてきたな?」

なぜかアスナは一回受ければ退場のはずなのに二回攻撃を受けているな?
……そこまでして勝利を手にしたいか?
俺は水面下で怒りをため始めていたがネギ君が魔法を使い始めようとして、それは霧のようにとけて代わりに焦りがわいた。
だがそこでアスナが頭をこついてネギ君を止めて、

「スポーツでズルして勝っても嬉しくないのよ。正々堂々いきなさい……男の子でしょ?」

どうやらネギ君はそれを聞いて考えが甘いと自覚して、残りのメンバーに激励をしてやる気を取り戻させたようだ。
やればできるではないかネギ君。
それからというもの、もうなんでもありなのか弾丸ボレーやダンクシュート、挙句の果てにはリボンを使った連続攻撃。チャイナダブルアタックなど…………なんだ、このクラスは? 超人集団の集まりなのか?
というかリボンはもう反則とかの次元ではないのでは?
結果、追い込まれていたにもかかわらず2-Aは勝利を納めていた。
だがロスタイムとかぬかしてリーダーらしき生徒が後ろを向いて油断しているアスナに向かってシュートを放とうとしていた。
さすがに俺もキレかかったのだが、先にネギ君が動いてそのボールを止めて、

「こんなことしちゃ……!」
「これはやばい!」

俺は間に合わないと即座に判断しせめて被害は受けたくないという思いで後ろに振り向いた。

「ダメでしょ――――ッ!!」

案の定、というか俺は見てはいないが高等部の生徒達の服はネギ君の放ったボールの与圧に吹き飛ばされ下着姿になってしまったらしい。
高等部の生徒達は逃げるように出て行き、ネギ君はみんなに担がれて褒められていたが、当然、しかったが今回はアスナの為ともあり穏便にしてやった。

 
 

 
後書き
魔法の隠匿とは……? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧