| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

007話 ホレ薬の悪夢

 
前書き
更新します。 

 

教師生活一日目が終わり、ネギ君が神楽坂にそうそうに魔法がばれるというハプニングがあったが口止めはしておいた。
よって俺はあせることもなく朝の日課に励めるものだ。
姉さんが目を覚ます前のまだ日が昇り始めて間もない四時ごろのこと。
俺は寮の外の森の中に入っていき干将・莫耶を投影して自然体で構える。
最強の剣士、サーヴァント・セイバーの称号を持つアーサー王ことアルトリアを仮想相手に決めて、シャドーとして剣技は雷のように速く、そして重い攻撃を何度も繰り出してくるものをなんとか捌き受け流す。
セイバーの剣は少しでも油断すればすぐさま得物ごと叩き割られてしまう。
昔の道場での稽古と聖杯戦争での経験でそれは悲しいくらい思い知らされた。
基本、俺の攻撃法はみずから隙を作り出し相手の攻撃を捌いてカウンターとして一撃のもとに切り裂くものだ。
だがシャドーはそれをも力押しですべて弾かれてしまうから一度の油断が死に繋がるものだ。
だから型を崩されたらすぐに体制を立て直し次の攻撃へとすぐさま戦闘経験を踏まえて対処するといった行動を何度も繰り返していた。

そして全力でシャドーに挑み10分以上が過ぎ、ついにやられたところで鍛錬を終了したところで、

「俺の鍛錬がそんなに面白かったか、桜咲?」
「え? い、いつごろから気づいて……」

思ったとおり桜咲が木の陰から出てきた。

「始めて三分くらいしたくらいからだな? 視野を広げてシャドーと対峙しながら桜咲を第二者と想定して警戒しながらも打ち込みをしていた」
「はぁ……感嘆の声しかでません。それよりどんな人物を仮想して相手をしていたのですか?
今の士郎さんの動きはそれこそ死合いを想定されたハイレベルなものでしょうが、見ていた限り本気そのものでしたから気になりまして」
「……そうだな。俺の知る限りでは世界でもっとも最高の剣士に位置づけられるものだ」
「最高の剣士……その方はどれほどの実力を秘めていたのですか?」
「そうだな。全身に西洋の青いドレスの上に銀の甲冑を身にまとっているというのにそれすらも苦にせず、まるで雷のごとく速く動き、そしてその一撃一撃は本気でなくても岩盤をも見事粉砕する威力を秘めている。
それでもまだ本気ではないのだから驚くべきところだが、もし本気が垣間見れることがあるのなら俺とは違い実力のある百の兵士をたった一人でも軽く乗り切れるだろう。
なにより奥の手を使ったならばまばゆい極光とともにすべてを無に帰す力を発揮する。
これは誇張ではなくまぎれもない真実だ。だから、俺はその人を目標にしていつか対等に戦えるようになりたいとも思っている」
「そんな素晴らしい人物が士郎さんの世界にいたんですね」
「いや、この世界にももしかしたらいるかもしれないぞ? 誰かとかは言わないがな」
「そうですか。それより本日はお願いがあってここに参りました」
「ん? どうしたんだ? 急に改まって」
「はい。士郎さんは自身が実力は二流と評していますが様々な戦闘ができると私は判断しています。ですから勝手な話だとは思いますが稽古の相手をしていただけませんか?」
「いいのか? 桜咲にも師はいるのだろ? これといって攻めるといった型がない俺に教授しても得はないと思うが?」
「そんなことはありません。士郎さんは型がないからこそなにをしてくるのか私にも判断できないところがありますから」
「ふむ、なるほど。実績を積みたいといったところか?」
「はい。士郎さんは本当の戦場で実績と様々な戦闘理論を学んだといっていましたが、私は……京都神鳴流という剣技を日々研鑽していますが、実戦といったことは師により聞かされた事と、前の夜のように学園内に侵入してきた魔物達との戦闘経験くらいしかありません」
「それはそうだな。戦闘に年齢は関係ないがまだ桜咲は中学生だ。そうそう本場に立ち会うことはないだろうしな。
できればそんな現場には桜咲に対して侮辱になるかもしれないが、まだ学生なのだから表の世界を普通に楽しく過ごしていってほしいのが本心だ。
だが、桜咲はもう自身の決意でこの世界に足を踏み入れている。
俺には理由はわからないが相当な覚悟を持ってな。
なら俺は止めることはしない。それこそ本当の意味で侮辱になってしまうからな。
だから俺でいいのならいつでも付き合ってやろう。
たいていこの時間にはこの森でやっているからいつでも来るがいいさ」
「はい、ありがとうございます! そして私のことも念頭にいれて考えていてくださり感謝します」
「そんな褒められたものではない。俺は考えが甘くて馬鹿なだけだ。昔も、そして今もな。
俺自身はただひたすらに無意味な戦場にかけていき、いざとなれば魔術がばれてもいいという考えで戦争によって虐げられている人達を救い続けて、結果、封印指定をかけられて姉さんにも迷惑をかけ、そして世界からも見放された身だからな。
桜咲はもちろん他のものにも俺のようなすべてのものを救いたいという“正義の味方”を理想にしていて人生を蔑ろにしている無鉄砲で命知らずな奴にはなってほしくないというただの我侭だ」
「士郎さん……」


◆◇―――――――――◇◆


Side 桜咲刹那


……やはり、そのような理由でしたか。
ですが士郎さん、あなたの考えは決して間違ってないと思います。
そもそもすべてのものを救いたいという問いに正解か間違いかなんて存在しないのです。
だから私にはその愚直ですがまっすぐに想いを貫いていける士郎さんの姿は眩しいものがあります。
私もお嬢様を守りたいという考えはありますが、“あの時”から再会してからはつい避けてしまい、影からしか守れないということしかできない臆病者になってしまいましたから。

「桜咲、俺には君の気持ちは理解できないかもしれない。だが相談なら乗ってやるから思いつめたような顔はしないでくれ。まだ桜咲は後悔しても振り返り、そして何度でもやり直すことはできるんだからな?」
(ッ!)

まさか顔に出ていたなんて、まだまだ修行がたりませんね。
それに士郎さんの言葉はまるで自分自身に問いかけているようなもので聞いていてとてもせつない。

「それとこの世界に来る前に最後に師匠に言われたことだが、『人助けを続けるのはいい、だけど同時に自分の幸せも見つけなさい』と、言われたんだ。
だからもう後戻りはできない以上、この世界で姉さんと一緒にそれを探そうと考えている。
……すまないな、愚痴っぽく一方的に話しこんでしまって。考えは人それぞれだ。
だから桜咲は決して道は誤らず人生を進んでほしい。
さて、つい話し込んでしまったな。鍛錬を始めるとしようか」

……この人は強い。体ではなく心が。
私もいつか士郎さんのような強い心を持ちたいと心から思った。
たとえこの身が人間じゃないとしても。
だから、

「はい、お願いします!」


◆◇―――――――――◇◆


Side 衛宮士郎


桜咲との実戦を想定した訓練が終わった後、二人で寮に戻った。
しかし、他人にこんな簡単に愚痴のように話してしまうなんて俺もまだまだだな。
自制しなければな。
シャワーを浴びて食事を作り、早めに姉さんと食べて二人して学園に向かった。
しかし姉さんは教師として通っている俺とは違い何をしにいくのだろうか?
聞いてみたが、内緒よと、ふふふと笑いながら言われてしまった。
寒気を感じたのは気のせいということにしておこう。

とりあえず二日目の授業が始まり、ネギ君は昨日とは違い緊張はなくちゃんと授業はできているようで安心した。
だが、また雲行きが荒れてくるような気がした。
ネギ君……実は自覚しているのではないか?
神楽坂は答えたくないといった感じで精一杯顔を逸らしているが当てるのはかわいそうであろう。
どうやら昨日のお礼というか善意らしいがそれが裏目に出たようだ。

「アスナさん、英語がダメなんですね」

と、クスッと悪げもなく笑ってしまったのが原因だった。
それから芋づる式にほかの教科もほとんどダメだとみんなに暴露され挙句の果てには、

「ようするに体力バカなんですわ」

と、まで言われてしまっていた。哀れでしょうがなかった。
そしてまた神楽坂はネギ君に掴みかかったが神楽坂の髪がネギ君の鼻に触れた瞬間、
俺は同時に神楽坂の前に飛び出しくしゃみという突風を代わりに受けた……いや今回は突風なんてレベルではない!

(ぐうぅう!!)

なんとか服は強化したので吹き飛ばされずにすんだが、体のほうは間に合わずまるで重鈍器で殴られたような衝撃をもろに鳩尾を中心にくらってしまい俺は意識を手放しそうになった。

「はぁ、はぁ……な、なんだったんだろうな今の強烈な突風は? そ、そうは思わないかね神楽坂?」
「は、はい……そうですね。だ、大丈夫ですか?」
「心配ない。とりあえず、俺は後ろに戻っているからネギ君は授業を進めて、くれ……」
「…………」

みんなの視線が気になったが今は気にしてはいられない。
なんとか足に力をこめて後ろに置いてある椅子になるべく自然に座ったが、それからはどうなったかは朦朧としていていつ意識を失っても過言ではない状況だった。






Side ネギ・スプリングフィールド




あわわ! ついまたくしゃみをしちゃって士郎さんに至近距離であてちゃった!
平気だったようだけど椅子に戻った士郎さんはなんか片手でお腹を押さえて痛みに耐えてるように見えちゃうよ!
ああぁぁぁ、アスナさんもものすごくこちらを睨んできてるよ~……どうしよー?
とりあえず後で士郎さんには謝ったほうがいいよね!?

そしてしばらく時間がたって今日の授業が終わると士郎さんは幽鬼のようにふらふらと一言いってから教室を出て行ったので、僕は心配になってすぐに後を追った。
どうやらアスナさんも一緒に来てくれるようだった。
士郎さんが向かったのはやっぱり保健室だった。
保健の先生は非番でいなかったようでアスナさんが士郎さんの肩を持ちゆっくりとベッドに横にしてやっていた。
どうやら回復してきたのか士郎さんは魔法を使って防音の結界をはったようだった。

「し、士郎さん……大丈夫ですか?」
「ばか! あんなのがもろに直撃してしかも耐えたのに平気なわけないでしょうが、この馬鹿ネギ!
それよりすみません士郎先生、私の代わりに怪我を負わせちゃって……」
「ぐっ……気にするな。あれくらいの痛みなら慣れてるからすぐ痛みはとれる。
だからそれまで横になってることにするよ。それよりネギ君、あの暴発はどうにかならないものかね?
さっきの魔力の塊はもし耐性がない神楽坂が受けていたら服どころか体が壁まで吹き飛ぶほどの威力だったぞ?」

それを聞いてアスナさんは顔を引きつらせているようだった。
そんなつもりはなかったんだけどさっきは一際大きくくしゃみをしちゃったからかな?

「……はうぅ、すみません。わざとじゃないんですけどつい……」
「なんなら魔力が制御できるまでなにか魔力をコントロールする礼装の指輪でも作ってやろうか?」
「あ、いえ大丈夫です。でも士郎さんてそんなものも作れるんですか?」
「たしなみ程度にはな。魔具製造の仕事をしていた時期があったからな」
「すごいですね士郎さん、そんなこともできるなんて」
「ほんとネギ坊主と違って優秀ですよね」
「そんなこというものじゃないぞ、神楽坂。これでもネギ君はネギ君なりにがんばっているのだからな」
「あ、はい」

うう、迷惑かけちゃったのに逆に慰められてしまいました。
僕もこれから気をつけなきゃ。
それで放課後になって噴水の近くで反省していたら、宮崎さんと早乙女さんと綾瀬さんが話しかけてきて、ふと宮崎さんの髪型が変わっているのに気づいて似合ってますよ、といったら宮崎さんは急に顔を赤くしてどこかにいってしまった。
お二人も追っていったけどなんだったんだろう?

「ん?」

そこで僕はカバンからなにかが転がり落ちてきたので拾ってみるとそれはなんと、昔おじいちゃんがくれた『魔法の素 丸薬七色セット(大人用)』だった。
そうだ! これならアスナさんがいっていたホレ薬が作れるかもしれない!
それに士郎さんにもお詫びを込めてあげてみよう。
そうと決まったら、

「ラス・テル・マ・スキル・マギステル……」

そして出来上がったホレ薬をさっそくアスナさん達に持っていくことにした。
教室に入るとアスナさんはいたけどまた睨まれてしまった。
怖いけど、なんとか挽回しなきゃ!

「あ、あのアスナさん……アレが出来たんですよ」
「アレ?」
「はい、ホレ薬ですよ」



◆◇―――――――――◇◆



Side 衛宮士郎


ふぅ、なんとか痛みは治まったな。さて残りの生徒はいるか見てみるか。
ん? ネギ君がいるようだ。……神楽坂と。いつも喧嘩しているわりになにかと一緒にいるものだな?
なにかまた騒動がおきそうだったので近寄ってみると、

「あ、士郎さん! ちょうどよかった」
「どうした、ネギ君?」
「はい、さっきの傷のお詫びにある薬を作ってみたんですけど……」

(ちょっと! さっきと言ってること違うじゃない!?)
(あ、はい。士郎さんにもお詫びをしたいので)

「そうか。ではいただくとしようか」
「ちょうどいいわね。どうせデマに決まってんだからあんたも一緒に飲みなさいよ?」
「え? むぐっ!」

ん?神楽坂はネギ君にも飲ませたようだが……そういえばなんの薬かは聞いていなかったな。

「なあ神楽坂、今飲んだ薬は何の効果があるんだ?」
「あ、それはですね。どうせデマに決まってますけどネギがいうにはホレ薬だそうですよ? きっと違う効果の薬だと私は思ってるんですけど」
「……は? ホレ薬!?」

神楽坂は信じてないのかやっぱりなにも起こんないじゃない?といっているが、周りの様子が少しずつおかしくなっているのを気づけ!

「士郎先生って、ハンサムやねぇ?」
「近衛? ッ!? いかんっ!」

近衛の俺を見る目が虚ろになっているぞ!?
ネギ君はネギ君で雪広や他に柿崎などにも迫られあたふたしている。
神楽坂はなに舌打ちをしているか!?
これは、まずい!

「ネギ君! ひとまず逃げるぞ!」

俺はネギ君を抱えて足に強化を施し瞬時に教室の外にでた。
だが、そこで俺は固まった。
そこには桜咲、古菲、龍宮、長瀬と麻帆良武道四天王と言われている集団と鉢合わせしてしまった。
しばし時が停止したが次の瞬間、俺を含め全員の足が地を爆ぜた!

「士郎さん! 待ってください!」
「まってくれないかい衛宮先生!」
「待つでござるよ、士郎殿!」
「まつアルヨ! 士郎先生!」
「だあぁぁぁ! なんで全員俺目当てなんだ! ネギ君この効力はいつぐらいで切れる!?」
「さ、三十分くらいかと……」

なんでさ――――!!?
思わず心の中で叫んだ!
それでもどうにもならないと分かった俺はひとまず標的ではないネギ君を図書室に入れて、一人リアル鬼ごっこが始まった。
って、いうか弾丸や剣気が普通に飛んでくるのはどうにかならないのか!?





そしてしばらくするとなんとかまけたのかと一安心したのも束の間、目の前にはここにはいないはずのぎんのあくまこと姉さんが立ちふさがっていた。

「ねえシロウ? 私が愛してあげるわよ?」

……終わた。
ゴッド。俺、なんか悪い事しましたか?

結局姉さんは薬の効果が切れた後も腰にしがみついていた。
どうやらわざとかかったふりをしていたらしい。
そしてこの騒動の元凶であるネギ君と神楽坂が目の前に見えた瞬間――――………なにかが、はずれた。

「ネギ君、神楽坂……懺悔の覚悟は十分か?」

二人の顔が青くなったが構わないだろう。
さすがにもう我慢することないよな? まだ新品のスーツも切り傷やなにやらが原因で所々がボロボロだしな。
俺はそれから三十分弱二人、とくにネギ君にはきつい説教を与えてやった。


◆◇―――――――――◇◆


Side ネギ・スプリングフィールド


ううう、士郎さんにおもいっきり怒られちゃったよう。
あの士郎さんの目は怒ってますよ? って感じがまじまじと出ていた。
まるで鷹に睨まれているようだった。
三十分くらいほどしてやっと開放してもらったけど今でも恐怖心が残ってるよ。
アスナさんも気力を無くしたのか恐怖で体を震わせていた。

「……もう、士郎先生を怒らせんじゃないわよ、ネギ坊主!? あれはもう怒りメーターをはるかに振り切っていたわ。服もボロボロだったし……」
「後で弁償しなきゃダメですよね……」
「当たり前じゃない! 誰のせいであの優しい士郎先生がキレたと思っているのよ!?」
「す、すみません……僕のせいです」
「わかればいいのよ。本屋ちゃんにも迷惑かけたんだからもっとしっかりしなさいよ、ネギ先生!」

そういってアスナさんは僕のお尻をたたいてきました。
そうですよね。もっとしっかりしなくちゃ!
 
 

 
後書き
女難の相は伊達ではない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧