| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

BanG Dream! ワーカーホリック少女が奏でるオト

作者:アキナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Pastel✽Palettes Ⅰ
  #001 Prolog

 
前書き
みなさま、どうも。蒼紗です。
今回から本編となります。
拙い表現ではありますが、楽しんでくれれば幸いです。

それではどうぞ! 

 
とある日の羽丘女子学園高等部。
この学校はこの地域でも有数の進学校である。
今の時刻は丁度、全ての授業も終わり、放課後である。
そのまま帰宅する生徒、部活動に向かう生徒・・・・と様々である。
そういう事もあってか、高等部の正面玄関から校門へ続く道は行き交う生徒で混雑していた。
そんな中でグレーのブレザーと青を基調にしたチェックのスカート、そして青のネクタイに身を包んだ栗色の編み込みロングヘアーでアクアブルーの瞳をした少女が通学カバンを片手に校門に向かって歩いていた。
彼女の名前は御神亜麻音。
この学園の高等部の2年生である。
彼女はこの学園の高等部ではある種の有名人である。
その有名になった事柄はあまり名誉な事ではないであろう。
その本人は何ら気に留めていないようではあるが。
その事柄とは「ワーカーホリック」である。
何故、彼女がそう呼ばれる事になったのか。
それは彼女のバイトが原因である。
女子高校生がバイト。
それだけ聞けばフツーのできごとに思えるだろう。
だが、亜麻音はそのバイト数が多い。
今の時点でもコンビニ、羽沢珈琲店、CiRCLEのフロント&カフェ業務、ファーストフード店、ファミレスという多さである。
それに加えて生徒会役員でも有るから結構な仕事量と言ってもいい。
それを亜麻音は周囲が何も言わないと休み無しで全ての日程を組んでしまう。
その日程を目撃した亜麻音の母親、御神鈴音と亜麻音のバイト仲間が見るに見かねて「御神亜麻音休日包囲網」なるものを作り上げ、その奮闘の結果(?)、
辛うじて日曜日だけ休日が有るという状態になったという逸話があるくらいだ。

亜麻音はスマホを取り出してメールの着信をサッと確認し、手帳を取り出して
本日のバイト日程を確認し、学校を後にするのだった。

Non_Side Out…

Side_Amane_Mikami
今日の私の予定はファーストフード店のバイト。
確か、今日のシフトは彩、花音、ひまり、巴と同じだったっけ。
店長も私のシフトをキッチリ彩達と同じに設定するあたり、ウラがありそうだ。
「おそらく、店長は母さんの包囲網に入ってるんじゃないのかな」
そう思えてくる。
母さんってばそういう事に関しては非常に頭が回って私以上の策士だからなぁ。
私が挑んだところで敵いっこない。
直ぐに返り討ちに遭って丸め込められるのがオチだろう。
もうそれはイヤと言うほど経験済みな私である。
母さんは「仕事上、そうなんないと継続なんて無理なんだから」とは言っていたけども。
母さんよ・・・・。貴女は一体どんな仕事を請け負っているのですか。
父さんにも明かしてないし、私が聞いても何時もはぐらかされてしまうし。
私にとって「母さんの行う仕事内容」は永遠の謎である。
・・・・・これ以上考えていたらガチで頭痛してきそうだ。
この話題を考えるのはヤメにしよう。うん。それがいい。
そう思った私は即座に今考えていた事の思考を放棄した。
私は校門前で今日のシフトが同じで学校は違うけど同級生の彩・・・丸山彩と花音・・・松原花音、この二人と待ち合わせをして、合流後にお喋りしながらバイト先に向かった。
その時の会話の内容はほぼ、二人のバンド活動の事だった。
そこで私は彩が自分の所属しているアイドル事務所でバンド活動をする事になってそのリーダーになったらしい。その話の中でクラスメイトで隣人の氷川日菜の名前が出たのにはビックリした。
花音の方もこれまた知り合いなこころ・・・・弦巻こころに(強引に)誘われてバンド活動を始めたらしい。
今はまだメンバー集めの段階らしい。
・・・・・なんだろう。こころに振り回される事になっている花音が容易に想像出来てしまうんだが・・・・。
そう思っていたのが伝わったのか、
「・・・・・?亜麻音ちゃん、どうかしたの?」
と、花音に聞かれてしまった。
「うぇ・・・・!?な、何でもないよ!!何でも!!」
私は慌てて誤魔化した。それが花音に不審に思われてない事を祈るばかりだ。
・・・幸い、その後それ以上の言及は無かった。
それで結構「救われた感」がある私である。
・・・・今度、相談受けたら乗ってあげよう。
そして、私が可能な限り最大限のサポートしよう。
そう、内心に誓った私であった。
ファーストフード店に到着した私達は更衣室でクルーの制服に着替え、バイトのお仕事開始である。
先に仕事を開始していた同じ学校で後輩のひまりと巴・・・・上原ひまりと宇田川巴と挨拶を交わして、私は今日の業務に取り掛かる。
私は調理担当しつつのレジフォローが主である。
今の時間は16:30。
もうそろそろ夕方のラッシュになりかけの時間である。
なので、お客様も徐々に増え始める時間帯なのだ。
今は彩と花音のレジ二人体制だが、お客様が増え始めると捌けなくなる。
なので私がレジのフォローする流れとなるのだ。
そうなると調理班が手薄になりかけるが、もうそろそろ外部研修に赴いていた店長が帰還し、調理班のフォローに回るから問題はないだろう。
さて・・・・今日も頑張るとしますか。

それから、2時間半後の19:00。
ようやく(?)、シフトが終わって更衣室で制服に着替えていた。
皆、後は帰宅するだけなのだが彩はこれから事務所でミーティングがあるらしい。
・・・・・なんでも、「新しいチーフマネージャー」の件についてらしい。
夜遅くまで御苦労様だ。アイドルって大変なんだな・・・・。
そう思っていた私にスマホのメールが届く。
・・・・・相手は・・・・・・日菜・・・・?
私のバイト終わりを見計らって送ったのだろうか・・・・?
私は内容を確認すべく、そのメールを開いた。
そのメールには

「ヤッホー、あーちゃん!
 今、バイト終わったよね?
 だったら、今から来てね!!」

・・・・と書かれていた。
メールの内容はただそれだけ。
今日菜が居て、私が行くべき場所が書かれていない。
このメールの最重要事項であるはずの場所が全く書かれていなかった。
これを見て私は
「一体、何処にだよ!?」
と声を大にして突っ込んだのだった。
と、同時にその場に居た彩は私が突然大声で叫んだので、かなりビックリしていたのであった。

To_Be_Continued...
 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
この文章で上手く表現できていれば良いんですけどね。
そこが不安なんですよ。やっぱり。

こんな感じで続いて行くと思いますので、また次回も読んでくれると嬉しいです。
また、この作品を読んでの評価・感想もお待ちしております。

それが次回執筆時の励みになったりしますのでね(本音)

支援絵もバッチコイです。
来れば自分のテンション「るるるんっ」って感じになりますんでね。
なので絶賛お待ちしております。

それでは、更新時期が不透明で全くの未定ですが、また次回のお話でお会いしましょう!

ばいばいっ! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧