| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはANSUR~CrossfirE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ep33再びの決戦に向けて~Interval 7~

†††Sideティアナ†††

『――ということらしいの。母さんとティアナのお兄さんの目的は』

あたしとスバルは思いのほか軽傷だったから、“ヴォルフラム”での治療だけで完治。いま思えばお兄ちゃんもクイントさんも全然本気じゃなかった。向き合う覚悟を決めた今だから判ること。だからこそあたしとスバルは、打ち身と小さな内出血だけで済んだ。
“オムニシエンス”から本局に帰ってからは少しの仮眠。そして、スバルに呼ばれて部屋に行くと、スバルはギンガさん達と通信していた。そこで聞いた。お兄ちゃんとクイントさんの本音、その目的(ねがい)を。

「あたし達のために、お母さんは、お母さんとティーダさんは・・・」

管理局が一枚岩じゃないからこその悲劇。本局に来るとそれが際立って判る。派閥なんてものが闇に隠れて存在していることに。
上層部のそんな闇が選択した私腹とかによって謀殺された局員。それが“テスタメント”幹部のもう1つの顔。そしてお兄ちゃん達は、あたし達がそんなことにならないように、今の内に管理局を変える。それが2人の“テスタメント”としての最大の目的だった。

『ママリンは言ってたっス。あたし達と生きたかったって。でも、それは叶わない。だからあたし達の未来だけは守るって』

ウェンディのあんな沈んだ顔見たことない。

『スバル、母上は何か言っていなかったか?』

チンクにそう聞かれたスバルは、“オムニシエンス”での戦いを思いだしているのか深く考え込み始めた。あたしはあたしで思い出す。お兄ちゃんとの戦いを。お互いのクロスファイアシュートが決定打にならない弾幕戦。いろんな弾種を撃つけどどれも相殺されて。接近戦に持ち込まれるとお兄ちゃんの方が一枚上手で。

(本当に強かった・・・)

だからこそ使おうとした、お兄ちゃんにはすでに知られているかもしれない、あたしの奥の手である幻術と集束砲。だけどそれは使わなかった。集束砲は時間が掛かるし、幻術に関しても、1度姿を隠してからの発動じゃないとすぐにバレてしまう。

――ティアナの覚悟と決意は解かった。だけど、僕にも引けない覚悟と決意がある――

戦いの最中にあたしに見せたお兄ちゃんの少し寂しげな顔。ギンガさんから聞いたお兄ちゃん達の目的を知った今なら、その寂しげな顔の意味も解かる。お兄ちゃん達は死んでもなお、あたし達のことを想っていてくれた。あたし達のため。だけどそこに立ち塞がるのがあたし達だった。あたし達が引かないなら、お兄ちゃん達も引けない。

「お母さんは・・・そう決めたんなら貫き通しなさい、って」

スバルの言葉にチンクは『そうか』だけ言って黙り込んだ。今度はギンガさんがスバルにこれからどうするのか尋ねる。

「管理局員としてお母さんを止める。それがあたしの貫く道だから」

スバルは少し考えたあと、そう揺るぎの無い想いを口にした。驚いた。スバルだったら少しは迷いを見せると思っていたのに、そんな素振りを全然見せない。

『そう、そうね。うん、それがスバルの決めたこと名ら、母さんも文句はないと思う』

ギンガさんは少し辛そうだけど、それでもスバルを後押しした。するとギンガさんはあたしにも『ティアナも大変かもしれないけど、お兄さんを乗り越えるんだよね?』と聞いてきた。あたしはスバルに、喋ったの?と視線で問い質す。スバルは小さく頷いて、『ごめん』って念話で謝ってきた。

『あんたの口は本当に軽いのね』

『自慢じゃないけどティアのことになると、ね』

『本当に自慢じゃないわね。少しは反省してよね』

『ごめんなさい』

そんなやり取りをして、あたしはギンガさんに答える。

「はい。お兄ちゃんは、乗り越えられないなら、そこで局員としての道を閉ざすんだ、と言ってました。だからあたしは、兄を乗り越えるためにもここで止まるつもりはありません」

あたしは局を辞めるつもりはない。お兄ちゃんに何と言われても。たとえそれがお兄ちゃんの未練(おもい)目的(ねがい)に逆らうことになってもだ。他人から見ればバカなことだと、兄の想いを裏切るのか、と言われるかもしれない。あたしだってお兄ちゃんに甘えたい。だけどそれはダメなんだ。

『おお! スバルもティアナもカッコいいっス!』

『茶化さないの。2人にとってそんな明るい話じゃないんだから』

ディエチにそう窘められるウェンディだけど、今はそのテンションに助けられている気もする。それから少し世間話をした後、あたしは自分の部屋に戻って眠った。

†††Sideティアナ⇒レヴィ†††

「ふっ・・・!」

病室の片隅で、ジャブを数発打つべし打つべし打つべし! 蹴りも数発打つべし打つべし打つベし! 1度深呼吸。うん、調子は悪くない。

「ディアマンテ・・・!」

本来だったらアイツがわたしの相手となっていた。“オムニシエンス”に向かっている途中に、シャルからそう聞いた。なのに、わたしの拳は掠りもしない。砲撃も通用しなかった。通常の状態じゃもう勝つことは出来ない。

「情けない・・・!」

コンビネーションを打ちながら、最後に振り返ると同時に正拳突き。

「ごふっ!?」

「「え?」」

いつの間にかわたしの病室、わたしの背後に来ていたエリオをノックアウト。スロー(に見えるだけ)でくず折れるエリオを見て、キャロと2人して抜けた声を出した。ちょっぴり沈黙。そしてすぐさまキャロの「きゃぁぁあああああああッ!?」って悲鳴。

「レヴィちゃん、エリオ君に何の恨みが・・・!?」

エリオを抱き起こしたキャロ。わたしは両手を前に突き出して、違う違うと手を振る。

「ち、違う! 違うよ、これは事故だって! ちょっと犬に噛まれた感じの、だよ!?」

「げほっげほっ。い、犬に噛まれた以上の大事故だよ、レヴィ。えほっ」

思いっきり咽ながらエリオがお腹を押さえてフラフラ立ち上がる。

「う、確かに手応えからして結構綺麗に鳩尾に入った、かも・・・。・・・えっと、ごめんなさい。わざとじゃないので許して下さい」

ホントにわざとじゃないとしても謝らないとダメだ。だから頭を下げてごめんなさい。するとエリオは優しく受けとめてくれた。エリオと2人で笑い合う。と、キャロの視線が・・・なんか少し、痛いかも・・・?

「それはそうと、2人はもう大丈夫なの?」

わたしがディアマンテ戦から離れる時、キャロはほぼ無傷。魔力の消費こそあっても、身体的なダメージはなかった。けどエリオは違って、グラナードとの戦いでそこそこダメージを受けていた。

「それを言ったらレヴィは? わたし達の中で1番ダメージが大きかったのはレヴィだって、シャマル先生から聞いたよ」

質問を質問で返されてしまった。というか、わたしが1番というのは知らなかった。

「あーそうなんだ。まぁ見ての通り、実感してもらった通り、かな」

最初にキャロを見て、次にエリオを見た。見てもらって判るように、軽くストレッチ出来るほどに回復。で、実感してもらった通り、悶絶してくず折れるほどの力も戻った。

『よかった。レヴィが何ともなくて。心配したんだよ』

「ルーテシア!? え? なんで!?」

いきなりモニターが展開されたと思ったら、手を振るルーテシアが映った。キャロとエリオを見ると、「昨日の内にメールして・・・」ってキャロが答えた。
わたしとしては嬉しいけど、でもルーテシアに心配させたくはなかった。だってわたしは強くないといけない。ルーテシアの剣として、盾として。それなのに、負けて、それで心配させたとなると・・・。

『その顔、もしかして変なこと考えてないレヴィ? たとえば、レヴィがよく言ってるわたしの剣と盾としての矜持っていうの。負けたから、その資格が無い、なんて思っているんじゃない?』

開いた口が塞がらない、というのはこういうことかもしれない。わたしが思っていたことを、ルーテシアは1つも間違えずに言ったから、目を点にする。わたしの様子を見て、ルーテシアは『やっぱり』って呆れたように言った。

『我が妹ながらバカだねぇ・・・はぁ、わたしとレヴィは主従じゃなくて姉妹! もう! わたしのを大事に思ってくれて、守ってくれるのは嬉しいけど、1人で抱え込もうとしないの!』

「ご、ごめんなさい、お姉ちゃん」

ついルーテシアをお姉ちゃんと呼んでしまう。こう、ルーテシアに正論とかで押し切られると、そう呼んでしまう癖がわたしにあったりする。

『ん、よし。レヴィ、負けたなら2倍にも3倍にも4倍にもして返してあげればいいよ。最終的に勝っちゃえばいい。エリオとキャロもそう。ね?』

ルーテシアのその言葉に、わたしもエリオもキャロも頷いて応えた。そうだ。今回負けたんなら、今度は勝てばいい。

「ルーテシア、ありがとう。わたし、間違えそうだった」

わたしにはまだブースト3が残ってる。短期決戦に持ち込んで、ディアマンテが魔族と融合(するかどうかは判らないけど)する前に斃す。ブースト3発動時間は最大3分間。それがわたしに許された勝利までの時間。それから少しみんなで話して、次の戦いに備えて眠ることにした。

†††Sideレヴィ⇒シャルロッテ†††

「呼び出してすまないな、シャル。腰かけてくれ」

応接室に入ると同時にクロノが立ち上がって謝罪、ソファに座るよう勧めてきた。私は「気にしないで」と返して、もう1人の友人であるユーノが座るソファに腰を降ろした。クロノも私に続いて向かい側のソファに座る。と、それを合図のように私が今入ってきたドアから1人の女性局員が入室。

「失礼します」

彼女の手にはティーカップとソーサーが3客あるトレイ。私たちの間にあるテーブルに「どうぞ」と透き通った綺麗な声で、ホットコーヒーの入ったティーカップを置いていく。「ありがとう」って言うと、はにかみながらお辞儀して「失礼します」と言ってここを後にした。

「あれ~? 私何かやった? 普通にお礼言っただけなんだけど・・・」

最後のあのテレ笑いのようなモノが気になる。何か私におかしなことがあったのかな?と思って、色々と自分の髪や顔に触れ、服装を見るけど別段おかしなところはない、と思う。

「君はその性格から女性の局員にも人気があったそうだぞ」

「彼女も君のそんなファンの1人だったんじゃないかな?」

クロノとユーノが苦笑いでそう言ってきた。そして「そっちの道に進むとなのは達が悲しむぞ」ってクロノが言ってきたから、飲んでいたコーヒーを危うく鼻から出しそうになった。げほげほ咽て、こんにゃろぉと、お返しとばかりに反撃。

「クロノこそあんな可愛い子に変な気を起こして不倫とかやめてよ? そんなことしたら間違いなく、その首リアルに飛んじゃうんだから。というより私が飛ばすから」

「げふぉっ」

私は耐えたけどクロノはダメだった。口を咄嗟に手で塞いだけど、指の間から漏れる黒い液体。思いっきり咽て私を睨んでくるけど、こっちはこっちで小悪魔的な笑み、ニタァと返してやる。ユーノが「あーはいはい。ストップストップ」と割り込んできて、クロノにハンカチを渡す。

「本題に入る前にこれほど疲れるとは・・・」

「ホント、私たち一体何やってんだろ」

ちょっぴり反省。

「で、クロノとユーノが私を呼んだ理由って何?」

大体見当はついてるけどね。

「もちろんテスタメントに関することだ。今回の戦いで浮き彫りとなった敵地の圧倒的すぎる砲撃によ防衛能力。そして、実際に体験してないから判らないが、対象を世界外に排除するという障壁。それらに対抗する術を今までユーノと相談していたんだが・・・」

「砲撃の方に関しては推測だけどいくつか立てた。だけど障壁に関してはさっぱりって感じなんだ」

やっぱり。でも“女帝の洗礼”への対抗策を、とはいえ立てたのはやっぱりすごい。さすがは最年少で司書長とか、学者になっただけのことはある。

「なるほどね。じゃあユーノ。その推測、聞かせて」

ユーノから聞かせられる“女帝の洗礼”に対する対抗策は、私が思いついていた策と似たモノだった。というよりは同じと言ってもいいくらい。

「確かにね。あの施設内にあるソーラーパネルのようなやつ、アレと付近にある建物。それらが何かしらの重要な役割を持っていると私も見てる」

今目の前に展開されているいくつかのモニター。映し出されているデータは、“女帝の洗礼”が放たれたときに算出された、あの戦域の魔力濃度。砲塔群の周囲にある建物にかなりの魔力反応があるのが見て取れる。そしてそれら全てが“女帝の洗礼”に向かっていることも。

「このことからして、周囲の施設は陥落させれば・・・」

「女帝の洗礼は撃てなくなる、と見ていいかもね、確かに」

さらにソーラーパネルのようなモノも一緒に破壊して回ればおそらく落とせる。大戦時にはそんなものなくても撃てた“女帝の洗礼”だけど、現代じゃそうはいかないということだ。
でも、もう1つやり方がある。もしそれらを破壊した後、その策を採られたらさすがに対抗するのは無理だ。

「同時進行で、女帝の洗礼本体を破壊する」

私の推測した最悪の方法を採られる前に、“女帝の洗礼”を破壊する。

「そんなことが出来るのか!?」

「あんな大きいものを破壊するだなんて、艦載砲でも届かなかったんだよ!」

2人は驚いてるけど、それを言ったら最初から“女帝の洗礼”は攻略できないじゃない。

「まずは聞きなさい。確かに艦載砲じゃ破壊するどころか、その前の障壁で防がれる。私だってその光景を見ていたから百も承知。・・・まずはあの砲塔群の攻略。艦載砲を撃てども弾かれるシールド有り」

人差し指を立てて説明を始める。あの“レスプランデセルの円卓”を隠していた結界とはまた違う結界が砲塔群を覆っている。どちらも魔術による結界だというのはすでに判っている。

「私が全力を以って結界を破壊する。若しくは結界を解かないといけない状況に持ち込む」

私がその役を担う。魔力的にも能力的にも知識的にも私が1番適しているし、なのは達には幹部戦がある。まぁ私もそうだけど、なのはたち以上の魔力を有している私しかいない。クロノとユーノは、もうそれしかないとでも思っているのか反対はしてこない。それともこうなった私を止めるのは無理なのだと諦めてるのかも。

「結界が解けたと同時に手の空いている戦力が施設攻撃。女帝の洗礼じゃなくて、もちろん他の砲塔とかパネルとか魔力供給施設とかを集中的に、ね」

「通用するなら艦載砲で薙ぎ払ってもいいのだろうか?」

「そこのところは任せる。でも味方は巻き添えにしないでよね。で、女帝の洗礼本体。アレは確実に落とす。たぶん施設の中でも1番の防御力を持つと思うから、私が外壁を無理矢理こじ開けて侵入。塔内をこれでもかというくらいに破壊し尽くす」

外部のエネルギー供給システムを破壊しても撃てる方法。それは、さらなる魔族召喚や幹部たちの魔族を使ってのエネルギー調達。出来るかどうかは判らないけど、出来たとしたら大戦時と同じ砲撃になる。だからそんなことが出来ないように内部を徹底的に破壊し尽くす。

「シャル、君にも幹部と戦う予定があるんだろう? そんなハードなことをして平気なのか?」

「心配してくれるの? ありがとう、クロノ。でも問題ない。真技3発撃てるだけの余裕を残しておけば勝てるから」

人が聞けば楽観し過ぎると思うかもしれないけど、もうそれしかない以上は仕方ない。下手になのは達をこれ以上の危険に晒したくないし。

「・・・そうか。なら砲塔群に関しては一応の解決だな」

「問題はオムニシエンス全体を覆う障壁なんだけど。シャル、何か手はある?」

「ごめん。正直、それにはお手上げな状態なんだ。界律の守護神(テスタメント)状態なら楽に解決できるけど、一魔術師としての私じゃ世界を覆う結界を破壊する術はない」

ユーノにそう答えると、それっきり黙りこむクロノ達。それはそうだ。私に期待していたんだろうけど、そんな私ですら解決できないとなると全てが破綻する。さっきの“女帝の洗礼”攻略も無駄になるというもの。それを解かった上で話した私は少し意地が悪いのだろうか・・・?

「シャル、1ついいか?」

「なに?」

「オムニシエンスを覆う障壁というのも魔術によるものなのか?」

「たぶん違う。だけど似たようなものと思う。世界を丸ごと覆うなんて魔術、大戦時においてもたった1つ。魔道世界アースガルドを数千万年と護ってきた最古の術式の1つにして最強・最高の防性魔術・原初の神壁アースガルド。とは言っても、今のルシルや敵の魔術師がどう足掻こうとも使えないモノ。だからオムニシエンスの障壁は、たぶんルシルから聞きだした術式を応用した、超絶に劣化した術式・・・だと思う」

としか考えられない。魔術の術式を使っているからこその効果だろうけど、だからと言って魔術になるわけじゃない。アギラスや“女帝の洗礼”などからして、神秘を扱うのは幹部たちだけ。それなら“オムニシエンス”の障壁も、何らかの術を使って発動し続ける魔法と見ていい。

「・・・確定じゃないのか?」

「情報が少な過ぎ。さすがの私にもどうすればいいかなんて見当つかない。あ、聖王のゆりかごの時みたいに艦隊を引っ張りだして、アルカンシェルクラスの砲撃で突破とか出来ないの?」

それなら何とかなるかもって思って聞いてみる。

「そんな無茶できるか。何せまだテスタメントはそこまでの悪影響を出していない」

「出していない・・・って、結構好き勝手やってるじゃん。それでも許可とか下りないわけ?」

「確かにテスタメントは管理局相手に犯罪行為を行っているが、それ以上に局が後回しにしていた事件・事故を速やかに解決している。それらの功績が、彼らを擁護する連中を生み出しているというのが現状だ。上層部の中にもテスタメントを支持しようという意見が最近チラホラ出てくるという始末」

「だからこれ以上勝手をすると、六課を監察する立場にあるクロノやリンディさん、そして六課にもいらぬ火が飛ぶ可能性があるんだ」

「いっその事、全部そいつらに話したい状況ね。テスタメントの正体や幹部たちの目的とか。そうすればアッサリな気もするけど・・・」

「それが出来たら苦労しない、というやつだ。そもそも殉職した局員が蘇って復讐しに来た、なんて信じてもらえるわけもない」

「魔術を知っている僕たちだからこその心労だね」

「はぁ」っと大きく嘆息する私たち。それから少し私たちなりに“オムニシエンス”の障壁をどうしようかと相談していると、ここ応接室にコールが鳴る。クロノがそれに応えて出ると、リンディさんの映るモニターが展開された。

『クロノ・・・。あ、シャルロッテさん。ちょうどよかった』

リンディさんはどこか緊迫した様子。クロノが「何かあったんですか?」と聞くと、リンディさんは少し溜めてそれに答えた。

『上層部の幹部会で決議されたことなんだけど、管理局はテスタメントを支持、テスタメントの返答によってはこれから協力していきたい、と』

リンディさんから告げられたことに、私たちは何も言えなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧