| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

戦姫絶唱シンフォギア
第0楽章~前日譚~
  はじまりは何気なく

 
前書き
今回はハーメルン時代、あやひーさん結婚記念回として書いたクリスの幼少期エピソード。
クリス、そして彼女の王子様となるオリキャラの「はじまり」をどうかご覧あれ! 

 
 今でもあの日を、僕は鮮明に思い出す。
 それは、約束の日。幼き日の遠い記憶の中。
 僕が今の僕を目指したスタート地点。そんな、とある日曜日のお話。
 
「ジュンく~ん、これどうするの?」
 
 集めたシロツメクサを束ねながら、彼女がそう聞いてくる。
 日曜日のお昼下がり、公園の端っこにあるクローバーの密集地帯。
 青空を彩る柔らかな陽射しが照らす中で、小さな2人が遊んでいた。
 1人は金髪をショートにした碧眼で、大人しそうな顔つきをした男の子。小さい頃の僕だ。
 もう1人は銀髪を後頭部でツインテールにまとめた、お人形のような可愛らしさを振りまく女の子。クリスちゃんだ。
 バイオリン奏者のお父さんと、声楽家で外国人のお母さんの間に生まれたクリスちゃんは、ピアニストの父さんと、声楽教師の母さんを持つ僕の家とは、家族ぐるみで仲が良かった。
 今日もこうして、公園でシロツメクサの冠を作って遊んでいる。
 
「そこはね、ここをこうして……」
「わぁ、すご~い!」
 
 本当に、僕はあの頃から彼女が好きだったんだろう。
 だって、彼女が喜ぶ顔が見たくて、次に会える日までにって母さんと何度も練習して、コツを覚えたんだから。
 出来上がったシロツメクサの冠を、クリスちゃんの頭にのせる。
 クリスちゃんは大喜びで、その大きな目を輝かせた。
 
「クリスちゃん、まるでおひめさまみたい」
「本当!?あたし、おひめさま?」
「うん。とってもにあってるよ」
 
 シロツメクサの冠を頭に、くるりと回って見せる彼女に微笑みながら、僕はそう答えた。
 するとクリスちゃんは、何か思いついたような顔でもう一度座り、自分が作っていたシロツメクサの冠を手に取ると、再びその茎を編み始める。
 
「できた!」
 
 やがて、クリスちゃんの冠も完成した。
 僕が作ったものに比べて、少し形が崩れてはいるけれど、彼女が一生懸命作ったのはよく伝わってきていた。
 
「はい、ジュンくん。これあげる!」
「これ、ボクに?」
「うん!ほら、これでおそろい!」
 
 そう言って立ち上がった彼女は、僕の頭にそれをのせた。
 雪のような銀髪を春風になびかせ、その小さな顔に満面の笑みを浮かべながら。
 
「あたしがおひめさまだから、ジュンくんはおーじさま!」
「おうじさま?ボクが、クリスちゃんの?」
「うん!だってジュンくん、とってもおーじさまっぽいんだもん!」
「ボクが、おうじさま……。うん、それならボク、クリスちゃんのおうじさまになる!」
 
 あの頃の僕らは幼かったから、この言葉にも特に深い意味はなかった。
 でも、この時の言葉がこの後、僕に大きな影響を与えることになるなんて、この頃の僕は知る由もなかった。
 それはきっと、彼女も同じだったと思う。もっとも、それを知ったのはかなり後になってからだったんだけど。
 
「クリスちゃん、手を出して」
「え?」
 
 クリスちゃんの指に、余ったシロツメクサで作った指輪をはめる。
 母さんから作り方を教わった時に、相手の左手の薬指にはめるのが決まりだって聞いてたから、その意味を知らなかった僕は迷わずクリスちゃんの左手の薬指に、その指輪をはめた。
 
「わあ……」
「やくそく。おおきくなったらボク、ほんもののおうじさまになる。そして、クリスちゃんをむかえにいくよ!」
「ほんとう!?じゃあ、やくそくね!あたしもおおきくなるまでに、もっときれーになってまってるから!」
 
 ゆびきりげんまん、交わした約束。
 子ども同士の何気ない、ただの無邪気さの表れだったはずのそれは……いつか、僕と彼女の心を繋ぎ止める支えになった。
 
 どれだけ離れていても、どれだけ挫けそうでも。
 寝ても冷めても忘れられなくても、心の片隅に忘れていても。
 
「幸運」と「約束」の花が飾る記憶は、「復讐」に駆られて引き金に指をかける彼女の胸にもきっと、僕の存在を強く刻み込んでいる。 
 

 
後書き
シロツメクサの指輪って定番ネタだけど、シロツメクサの花言葉までは知ってる人分かれる気がする。
「幸運」「約束」「復讐」、そして「私を思って」の4つ。
ここに四つ葉のクローバーを加えると、「希望」「信仰」「愛情」「幸福」の意味が加わります。
そして指輪も当然、はめる指によって意味が変わりますし、左右でも意味が変わります。
左手の薬指の指輪、その本来の意味は……おっと、これは改めて調べてもらえばなと。

それではまた、次の更新で会いましょう。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧