| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その三

「色々な生きものが冬眠から出て来てつくしやクローバーが出て来て」
「梅や桃もね」
「出て来てね」
「暖かくなって」
「過ごしやすくなって」
「それで春って実感するわ」 
 そうしたことは確かに感じるというのです。
 ですがここでやっぱりこう言う恵梨香でした。
「それでもね」
「桜がないと」
「それで春じゃないね」
「日本人としては」
「やっぱりそうよね」
「そう言われるとそうだし」
 恵梨香も否定しませんでした。
「桜がないと春じゃなくて」
「一年のはじまりじゃない」
「学校もはじまらない」
「お正月はあっても」
「むしろお正月よりもはじまりみたいな感じで」
「その象徴がね」
 本当にというのです。
「桜だけれど」
「わしは昔の日本に行ったことがあるよ」
 ここで船長も恵梨香に言ってきました。
「十九世紀の終わりに二十世紀のはじまりのね」
「その頃の日本にですね」
「うん、その頃の日本もね」
 まさにというのです。
「春は桜がないとね」
「春じゃないですか」
「そんな感じだったよ」
「そこまで桜が好きだと」
 ビリーナはこうも言いました。
「この島にも桜を植えるかしら」
「イースター島にも」
「そうするかしら」
「植えられたら」
 その場合はとです、恵梨香はビリーナに答えました。
「多分ね」
「植えるのね」
「そうするかも知れないわ」
「やっぱり日本人は桜がないとなのね」
「駄目みたいね」
「春が来ても春って気がしないのね」
「そうだと思うわ」 
 実際にというのです。
「私にしても」
「やっぱりそうなのね」
「それでね」
「この島にもなのね」
「植えられたら」
「植えて」
「春に楽しむわ」
 そうなるというのです。
「絶対にね」
「春はね」
 アメリカ人のトロットが言うことはといいますと。
「桜だけじゃないというのがね」
「他の人の意識ですよね」
「他の国の人のね」
「そうですよね」
「日本人もそうですけれど」
「桜の比重が大き過ぎるのがね」
「日本人ですか」
「あんまりにもね、それでここはね」
 オズの国のイースター島はといいますと。
「南洋だから」
「南洋の植物、木を植えていますね」
「お花もね」
 こちらもというのです。
「ちゃんとね」
「南洋のものですね」
「そうなっているわ」
「そしてモアイ像があって」
「そしてね」
「島の人達もおられるんですね」
「そうなの、じゃあこの島でもね」
 是非にと言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧