| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリア ―瑠璃神に愛されし武偵―

作者:アキナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ⅰ La bambina da I'ARIA…
  装填  

 
前書き
葵  「今回より本編が始まります」
結衣 「私の出番まだなのに何故呼ばれた」
葵  「まえがき担当だし」
結衣 「そんな理由なの!?」
葵  「当たり前。そもそも私、あとがき担当だし」
結衣 「そうだったね」
葵  「だから、早よタイトルコールしてよ」
結衣 「へいへい・・・・。『第001弾 装填』」
結・翡「「どうぞ!!」」
翡翠 「なぁ・・・あたしの出番もう終わりか?」
葵  「うん。今回は」
翡翠 「酷い・・・・・・OTL」

初っ端からすごいまえがき ① 完 

 
―空から女の子が降ってくるって思う?

昨日放送していた映画ではそういうシーンがあった。
まぁ、私は見てないが。
別に興味ある内容ではなかったし。
同居人は見ていたみたいだけど。
それはさておき、映画とか漫画とかでよくある導入シーンではある。
そういうのって、不思議で、特別な事が起きるプロローグ。
そのストーリーでは主人公は正義の味方とかになって大冒険・・・・・
というのがお約束。

「『ああ、だから先ずは空から女の子が降ってきてほしい!』
・・・なんていうのは浅はかってモンだ。だってそんな子は普通の子な訳がない」

「普通じゃない世界に連れ込まれ、正義の味方仕立てられる。
・・・・そんなことは現実において危険で、面倒なことに決まってるんだ」

これが私の同居人、遠山キンジ(性別・男)の論である。
実にTHE・平凡人生を望む彼らしい論である。

対する私・水無瀬凪優(性別・女)はそうは考えないが。

「なったら、なった。ケースバイケースで乗り切る」

これだ。楽天的と思うかもだが、実はすごく難しい。
・・・・そんなことはさておいて。
あぁ、今日も朝に飲むコーヒーは美味しい・・・。
この朝のコーヒータイムは(男子)寮の自室での至福の時・・・・。
ここで、疑問に思った方もいるであろう。

「なぜに女子が男子寮に住んでいるのか」・・・・と。

答えは武偵高校らしい答えだった。
「酔った勢いで喧嘩した教師(誰とは言わない)が投げた手榴弾が被爆して大破。
修理に莫大な金がかかるので、それより安価な取り壊しで済ました結果、
入寮者の方が溢れた」

・・・・身も蓋もない。

「あ、おはよー。キンジ」

「ああ、おはよう。凪優」

前述の同居人こと、遠山キンジはトランクス一丁の格好であった。
寝起きだし、当然の格好である。
ここで、一々叫ばない私。
もう、なんというか慣れた。
それも女性としてどうかと思うが。

「もうそろそろ来る頃だし、着替えてきたら?」

「もうそんな時間なのか。わかった」

私の助言に従い自室へ着替えに戻るキンジ。
私は飲み終わったコーヒーカップを洗う。
洗い終わったその時、

・・・・・・ピン、ポーン・・・・・・

慎ましいチャイムが鳴った。
ほら、やっぱり。
私は玄関の方へ行き、扉を開ける。
玄関の扉の前に立っていたのは、純白のブラウスに臙脂色の襟とスカート
・・・東京武偵高校の女子制服(冬服)に身を包んだ、黒髪の絵に描いた大和撫子だった。
彼女の名は星伽白雪。実家は由緒ある星伽神社。
つまり、彼女は巫女さんである。
キンジとは幼馴染で白雪はキンジの事を「キンちゃん」と呼んでいる。

「あっ、キ・・・凪優ちゃんおはよう・・・・」

「あっ・・・ごめんね?ご期待に添えなくて。
キンジはさっき起きたばっかりで今着替えているから・・・・」

「え、あ、ううん。気にしないで、凪優ちゃん」

「えっと、今日はどうしたの・・・・って、成程ね・・・・」

「私、昨日まで伊勢神宮に合宿に行ってて、キンちゃんのお世話何もできなかったし、
それに凪優ちゃんばっかりに迷惑かけるわけにもいかないから」

「もう、そんなに気にしなくてもいいのに・・・・・。
せっかくだし、リビングで待ってたら?キンジももうすぐ来るはずだし」

「え、いいの?」

「私だって決定権の半分はあるから・・・ね?」

「お・・・・・おじゃましますっ」

白雪は角度で言ったら90°位の深いお辞儀をしてから玄関に上がった。
靴は言わずもがなきちんと揃えてある。
白雪を迎え入れて私は学校に行く為、準備を整える。

「凪優ちゃん、もう行くの?今日は早いね」

「まぁ・・・ね。ちょいと野暮用もあるから。じゃ、あとよろしく」

「うん。いってらっしゃい。また後でね」

「うん。また後で」

白雪に後を任せて、私は寮を後にして、情報科の分室に向かう。

「さて・・・・と。遂に動いたか。武偵殺し。しかし、標的小さいなコレ。」

私のスマホに表示された武偵殺しの情報。

「〈確かに規模がどんどん大きくなってたのに、確かに変かも。
・・・・・何か目的でもあるのかな?〉」

「目的?」

「〈うん。ほら、今回の電波傍受なんだけど、かなり単純だったよね?〉」

「確かに・・・。情報科所属でなくとも良いくらいに単純なパターンだった・・・」

「〈て、事は武偵殺しが狙ってるのって・・・・〉」

「・・・成程。しかし、まんまとやられたな。でも・・・・」

「〈でも?〉」

「まんまと乗ってあげようじゃないの。
そんでもって、この私を敵に回した事を後悔させてやんよ!」

「〈うんっ!だけど、1つ追加!〉」

「何よ。瑠璃」

「〈『私達を』だよっ!凪優〉」

「はいはい。わかってるって。
急いでキンジと合流するよ。瑠璃」

「〈(>Д<)ゝ“了解! 凪優!〉」

フツーの女子高校武偵の水無瀬凪優。

人に好意を示すも適合者が存在しない色金に宿る神。
一度機嫌を損なえば死さえ有り得る気難しい色金の神。
数多の謂れを持つ瑠璃色金に宿りし意志・【瑠璃神・瑠璃】。

混じりそうに無く通常であれば、相反する2つの存在。
これは、その2つの存在が適合している物語。

続くんだよ
 
 

 
後書き
葵 「はい。いかがだったでしょうか・・・・っと」
理子「また無茶したね・・・あおちー」
葵 「うん。知ってる」
理子「ちゃんと早く進めてよね」
葵 「善処するよ・・・・・・・・・・・・・・・多分」
理子「『多分』って言っちゃダメじゃん!!」
葵 「つっても、後書きとかは新規書き下ろしだしね(# ̄ー ̄#)」
理子「だから、なんなのって話だよね。ドヤ顔要らないよね?」
葵 「むぐぅ・・・・・・」
理子「えっと、こんな駄作者ですが、末永く宜しくお願いします」
葵 「うわ、敬語理子超違和感wwww」
理子「うん。少し黙ってようか?あおちー」
葵 「・・・あい」
理子「また次回も読んでくれると嬉しいなっ!それでは次回のお話でお会いしましょう!」
2人 「「ばいばいっ!」」

ここだけ書き下ろしのあとがき ① 完 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧