| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

デート・ア・ライブ~Hakenkreuz~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十九話「鳶一折紙」

鳶一折紙にとって精霊とは両親を殺した憎き存在である。折紙は今でもあの当時の事を鮮明に思い出すことが出来る。

真っ赤な炎に包まれる住宅街。遠くに見える両親の姿。

そして、刹那の時を持って白い光が目の前を通過し両親のいたところを大きく抉っていた。

その元凶、炎とその精霊が放つ光のせいで姿こそ見えないが両親を殺した憎き存在。

既に両親を殺した精霊について、折紙は知っているが決して手を出す事は出来ない。

識別名【イフリート】。天宮市の住宅街を焼き尽くし折紙から両親を奪った存在は自らが愛する五河士道の義理の妹。いくら両親を殺した憎き精霊としても士道の悲しむ顔は見たくない。

故に折紙は琴里から霊力の反応が消えた事を理由にこの問題を放棄した。同時に今の自分では彼女を殺す事など出来ないと悟ってしまった。

最凶最悪のCR-ユニット〈ホワイト・リコリス〉。脳への負担こそ大きいものの理論上その火力は精霊に届きうる性能を持っている。それをもってして彼女には、イフリートには届かなかった。

だが、今折紙の手の中には精霊を殺せる力がある。例えそれが悪魔(・・)からもらい受けた力であろうと、この力なら精霊を殺せる(・・・)。その理解が折紙の心に大きな闇を作っていた。




















9月22日。天央祭を明日に控えた折紙はASTの駐屯地に来ていた。自らのCR-ユニットの整備のためである。いくら学生とは言え自身はASTに所属している身。整備を怠ることなど出来るはずがなかった。

「(…可笑しい)」

折紙は声にこそ出さないがそんな疑問を感じていた。彼女がいる格納庫には折紙以外にもASTの隊員や整備員がいるが彼女らの表情は何処か何時もと違って見えた。緊迫感、それも出撃前の時に似ているものだった。

「(…でも、何か作戦行動があるとは聞いていない)」

何かしらの作戦があるなら一隊員である折紙にも知らせが来るだろう。しかし、折紙の元にそんな知らせは無くそれが余計に折紙に疑問を持たせる要因となっていた。

ふと、折紙の左方から何かが走ってくる音が聞こえてくる。そちら側を見れば資材を抱えて走ってくる女性、整備主任のミルドレッド・F・藤村二等陸曹の姿があった。

ナイスタイミングである。折紙はミルドレッド、通称ミリィが自らの前を通り過ぎるのを確認して、彼女の首根っこを掴む。

「ふぎゃっ!?」

猫が潰れたような悲鳴を上げミリィは尻餅をつく。そして直ぐに立ち上がると元凶である折紙に食って掛かった。

「な、何するかー!ミリィの頸椎に何かあったら責任とれるですかー!」

「ミルドレッド、聞きたいことがある。近々何か特殊な作戦でもあるの?」

折紙の問いにミルドレッドは目を丸くする。

「何言ってるですかオリガミ。明日のための準備に決まっているじゃないですか」

「明日?何の事?」

明日何か行動があるとは聞いていなかった。そんな折紙に「あれぇ?連絡ミスですかね?全く、リョウコは人に偉そうに言うくせに…」とミルドレッドは一人納得していた。

「教えて、明日何があるの?」

「はいはい、明日は…」

「ストップ。整備主任さン。そこからは秘匿事項ヨ」

今まさに作戦の内容を言おうとしていたミルドレッドの口は防がれ不発に終わる。そんな行動に折紙は口を塞いだ人物、DEM社からの出向社員ジェシカ・ベイリーを睨みつける。

「どういう事?」

「フフ、言った通りヨ。怖い顔しないデ。文句を言うなら上層部へどうゾ」

そう言うとジェシカはミルドレッドを連れその場を離れていく。折紙は眉を潜めつつ周りを見る。しかし、周辺の隊員や整備員は折紙と目が合うと慌てて作業に戻っていく。

居心地の悪い、まるでのけ者にされているかのような空気に折紙の機嫌は悪くなっていく。

とは言えそれを今の自分では知る事は出来ないだろうと思い作業に戻る。途中力を誤り部品を握り(・・)潰す(・・)と言う事もあったが無事に整備を終え着替えるためにロッカールームに向かう。今日の作業は終わったため今日はさっさと帰り明日の為に歌のおさらいをした方が有意義である。

そう思いロッカールームで着替えていると扉の開く音がした。折紙が視線だけそちらに向ければそこにいたのはASTの隊長である日下部燎子の姿があった。

「日下部一尉」

「…」

折紙の言葉に燎子は特に反応を示さない。どうやら隊長である燎子ですら自身と口をききたがらないらしい。それが分かった折紙は着替えを再開する。

しかし、突然燎子が言葉を上げた。

「あーあー、今日も一日、嫌な外人の相手疲れたわねー。もう愚痴らないとやってらんないわねー。丁度ロッカーには誰もいないみたいだし、独り言でも呟いちゃおうかなー」

何とも棒読みな声に折紙は眉を顰める。ロッカールームには燎子だけでなく折紙の姿がある。燎子がいる場所から折紙が見えないと言う事はないしそもそもロッカールームに入った時に折紙の姿が見えているはずであった。

折紙の思いに気付いていないのか、燎子は折紙に背を向け壁に向かって話し始める。

「…明日9月23日、15:00時、天宮スクエアに第三戦闘分隊が突入するわ。目的は精霊【プリンセス】の疑いがある少女、夜刀神十香の捕獲」

「…!」

燎子の独り言に折紙は声にならない驚きを上げる。確かに自分は十香と同じクラスであり親睦も深めている。それだけの理由で作戦に入れてもらえないのであろうか?

折紙の驚きを見えていない燎子はここで特大の爆弾を落とす。

「…及び、来禅高校二年生、五河士道の捕獲」

「っ!!」

折紙は思わず手を力一杯に握ってしまう。強く握りすぎたのか握られた手からは血が出るがそんな事は折紙にとって些細な事だった。

目の前が真っ赤に染まっていくのを感じながら折紙は衝動のままに燎子に掴みかかろうとするがそれより先に燎子がロッカールームの入り口に立つ。

「…ああ、面倒くさいわねぇ、明日の作戦。怠すぎて第二(・・)格納庫の(・・・・)裏口に(・・・)鍵かけるの(・・・・・)忘れちゃい(・・・・・)そうだわ(・・・・)。ま、想定外のトラブルなんて起きるとは思えないし、別にいいわよねぇ」

第二(・・)格納庫(・・・)。そこに何があるのか分かっている折紙は茫然と燎子を見る。燎子は扉を開けロッカールームを出る間際、一言漏らした。

「…頼んだわよ、折紙」

それを最後に燎子はロッカールームを去っていった。そして一人残された折紙はその眼を真っ赤に染め、歯を食いしばり拳を握り締めた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧