| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「妙に丸いですね」
「そう、あの島は蛸の頭だよ」
「そうですか」
「クラーケンは本当に大きいからね」
「頭だけでもですか」
「相当に大きいからね」
「あれは頭で」
 それにと言う恵梨香でした。
「しかも一部ですよね」
「海面に出ているだけだね」
「それであの大きさとなると」
 それこそでした。
「どれだけ大きいか」
「わからない位だね」
「何百メートル位ですか」
「それ位はあるね」
 実際にというのでした。
「どっちのクラーケンも」
「物凄い大きさですね」
「そうだよ、それで寝るとね」
 そうなると、というのです。
「もう何日も寝たりするんだ」
「そこまで寝るんですか」
「そうだよ、それで沢山食べるしね」
「身体が大きいからですね」
「そうもするからね」
「あっ、動いたよ」
 モジャボロが言うとでした、実際にそれぞれ島にしか見えないクラーケン達が動いてそのうえででした。
 皆が乗っている船のところに来てです、それぞれ船の何倍もの大きさの蛸と烏賊が出てきました。その彼等を観てです。
 恵梨香達はびっくりして言いました。
「うわ、凄いわね」
「これはまた凄い大きさだね」
「この船より遥かに大きいいよ」
「頭だけで小島位あるね」
「これがクラーケンなのね」
「やあはじめまして」
「君達にははじめましてだね」
 二匹のクラーケンがそれぞれ五人に言ってきました。
「船長さん達にはもうお会いしてるけれどね」
「君達ははじめてだね」
「オズの国の名誉市民の子達だね」
「そうだよね」
「ええ、そうなの」
 恵梨香は五人にその通りだと答えました。
「私達はオズの国の名誉市民よ」
「そうだね、お話には聞いていたけれど」
「会ったのははじめだね」
「じゃあね」
「これから宜しくだね」
「ええ、こちらこそ」
 恵梨香は二匹に笑顔で応えました、勿論ナターシャ達四人も二匹に挨拶をします。そしてここででした。
 ふとです、恵梨香はこんなことを言いました。
「蛸や烏賊の数え方は杯だけれど」
「一杯二杯だね」
「君はそう数えるんだね」
「ええ、日本だとね」
 こうクラーケン達にお話します。
「そうなるけれどクラーケンだとどうかしら」
「別に一匹二匹でいいと思うよ」
「僕達の場合はね」
 クラーケン達はこう答えました。
「それでいいと思うよ」
「特にこだわらなくね」
「日本ではそうかも知れないけれど」
「オズの国ではいいと思うよ」
「それに僕達はクラーケンだからね」
「普通の蛸や烏賊と違うからね」
 このこともあってというのです。
「数え方はね」
「杯じゃなくてもいいんじゃないかな」
「そうね、それじゃあね」
 恵梨香も頷いてでした、そのうえでそれでいこうと思いました。
 そしてです、こうも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧