| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十一

「今以上に痛い思いをすることになるってね」
「そうした運命になるって言われたのね」
「それでね」
「あっ、歯を抜いたの」
「そうなってね」 
 それでというのです。
「悪い運命から逃れられたよ」
「虫歯の痛さに苦しむ運命から」
「その時カエルマンさんもいてくれて」
 オズマに同行していたというのです。
「彼が泳ぎながら僕のお口の中に入ってくれて」
「虫歯を抜いてくれたのね」
「それでね」
「悪い運命から逃れられて」
「今はすっきりしているよ」
「それもまた運命を変えることね」
「オズの国に来るよりは軽い運命だけれど」
 それでもというのです。
「これもまた運命だね」
「そうね、虫歯で苦しむとしたら」
「本当に悪い運命だよ」
「それは私もわかるわ」
「君も虫歯になったことがあるのかな」
「私がないけれどお母さんが子供の頃なったことがあるそうなの」
 それで恵梨香も知っているのです。
「私にもいつもお話してくれるの」
「虫歯は痛いって」
「それもかなりね、だから私気を付けて」
「歯を磨いているのかな」
「そうしているわ」
「それは僕達もしているよ」
 白鯨はここで自分達の歯磨きのお話をしました。
「海のお水をどんどん飲んでいくんだ」
「海のなの」
「海水だからお塩があるね」
「そのお塩で消毒するのね」
「そうだよ、それでね」
 海水をいつも沢山飲んでというのです。
「お口の中を奇麗にしているんだ」
「そうなのね」
「けれどその時はいつもより飲んでいなかったんだ」
「どうしてなの?」
「うん、喉の渇きを飲む以外は面倒臭くなったんだ」
「歯磨きの為に飲むことが」
「ちょっとしたことだけれど」
 それでもだったというのです。
「面倒臭くなってしなかったら」
「虫歯になったのね」
「いや、しないことだよ」
 本当にと言う白鯨でした。
「面倒臭がることはね」
「虫歯になる悪い運命になるから」
「そうだよ、だからね」
 それだけにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧