| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

「スペイン、ギリシアに韓国かな」
「それ位ですか」
「フランスも食べないしね」
「そうなんですね」
「わしもオズの国に来て随分と経ってからだよ」
 船乗りとして世界中を巡ってきた船長もというのです。
「オズの国に日系人の人が増えて」
「和食も広まってですね」
「それからだよ」
「そうなんですか」
「本当に蛸を食べる国はね」
「少ないですか」
「それも日本人みたいには」
 それこそというのです。
「少ないね」
「それは私もよく言われます」
「恵梨香自身もだね」
「私達の通っている学校は世界中から人が集まってますので」
 だからだというのです。
「言われます、蛸はこうしてお寿司で食べたり」
「お刺身もあるね」
「あとおでんに入れる人もいて」
 冬に美味しいこの食べものにというのです。
「茹蛸、酢蛸に」
「何といってもたこ焼きかな」
「それが一番多いですね」
「そう、たこ焼きなんてね」
 このお料理はというのです。
「もうそれこそだよ」
「日本にしかないお料理で」
「もうこんな食べものがあるかってね」
 船長はサーモンの握りを食べつつ言うのでした。
「思った位だから」
「そうですか」
「けれどそれが食べたら」
「美味しいですよね」
「おやつにも酒の肴にもいいよ」
 両方にというのです。
「お好み焼きや焼きそばと一緒だね」
「お酒にも合うんですね」
「かなりだよ」
「ビールや焼酎と合うんだ」
 モジャボロは鳥貝の握りを食べつつ恵梨香にお話しました。
「たこ焼きやお好み焼きはね」
「その時はお酒が止まらなくて困るよ」
 教授はハマチの握りを食べています。
「どうにもね」
「全くだよ、そしてたこ焼きは」
 船長はたこ焼きのお話を続けました。
「今ではわしの大好物だよ」
「そこまでのものですか」
「この航海の間も一度は食べたいね」
「じゃあ一度出すわね」
 その食べものを出すテーブルかけを持っているトロットも言ってきました。
「冒険の間に」
「そうしてくれるかな」
「一度ね」
「では期待して待っているよ」
「それではね、それとね」
「それと?」
「まだ出港したばかりだけど」
 カジキの握りを食べながらです、トロットは船長に蛸のお話とはまた別のお話をしてきました。
「この船は何処に向かっているの?」
「氷の島だよ」
「そこに向かっているの」
「ペンギンとかオオウミガラスのお話が出たね」
「あっ、少しね」
 恵梨香も言われて思い出しました。
「そういえばね」
「それでだよ」
「そちらに行くのね」
「そうするよ、最初はね」
「そうなのね」
「あの島はいい島だね」
 教授は氷の島についてこう述べました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧