| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その九

「歩くだけだよ」
「走ってもね」
「駝鳥さん達に素早くないよ」
「オオウミガラスやペンギンみたいに素早く泳げないし」
 このことも言うのでした。
「そうよね」
「うん、本当に歩くだけだよ」
「だからよね」
 恵梨香はドードー鳥のそのお話を聞いて悲しいお顔になって言いました。ナターシャ達四人もそうしたお顔になっています。
「外の世界ではいなくなったのね」
「外の世界では僕達はもういないことは知ってるよ」 
 ドードー鳥はこう恵梨香達緒に答えました。
「そのことはね」
「貴方自身もなの」
「うん、確かに僕達はヨチヨチ歩くしか出来ないから」
 だからだというのです。
「それでね」
「すぐに捕まったりして」
「外の世界じゃね」
「いなくなったのね」
「うん、けれどオズの国ではね」
「今こうしてよね」
「ちゃんといるよ」
 右の羽根を動かしてお話します。
「この通りね」
「それは何よりよ」
「そう言ってくれるんだね」
「だって外の世界でいなくなっても」
 それでもというのです。
「オズの国にいてくれたら」
「それでなんだ」
「嬉しいから」
 これが恵梨香の返事でした。
「だからねこれからもね」
「僕達にだね」
「会いたいわ」
 心から思っていることを言うのでした。
「本当にね」
「そこまで思ってくれるんだ」
「だから。外の世界ではもういないのよ」
 またこのことを言うのでした。
「貴方達は」
「その君達がオズの国ではいる」
 船長も言うのでした。
「これがどれだけ不思議なことか」
「オズの国は不思議なことばかりだけれど」
 それでもと言うトロットでした。
「このこともよ」
「不思議なんだね」
「そうよ」
 こうドード―鳥に言います。
「本当にね、それとね」
「それと?」
「貴方達って私達は沢山の卵を生めないから」
「毎日ぽんぽんと」
「それは本当に凄いことよ」
「そうだったのね」
「鶏や家鴨はそうでも」
 毎日卵をどんどん生めてないというのです。
「そこは家畜化されていないせいかしらね」
「そういうことね」
「だからね」
 さらに言うドードー鳥でした。
「このことは羨ましいのよ」
「ううん、そのことがわかったかしら」
 ビリーナは考える顔になって述べました。
「鶏では普通のことがね」
「私達にとっては凄かったりするのよ」
「毎日卵を生むことも」
「そのこともね」
「そういえばね」
 ここで恵梨香が言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧