| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二

「ドード―鳥は鳩の仲間なんだ」
「顔がそんな感じだね」 
 ジョージはドード―鳥のそのことからお話しました。
「そういえばね」
「鳩が閉鎖的なところで進化して」
 ナターシャはこう考えました。
「ああした姿になったのね」
「太って飛べなくて」
 それでという恵梨香でした。
「何か大丈夫かしらって思うわね」
「だからだよ」
 船長が五人にお話します。
「あの鳥は外の世界ではいなくなったんだ」
「太っていて動きが鈍くて」
「しかも飛べなくて」
「捕まえやすくて」
「それで人や犬に狙われて」
「それで、ですね」
「しかも人が乗っている船にいた鼠が卵を狙ったから」
 だからだというのです。
「その結果だよ」
「いなくなったんですね」
「発見されてから」
「外の世界ではいなくなって」
「それで、ですね」
「オズの国にしかいなくなったんだね」
「わしは外の世界は知らぬが」
 王様はこう言いました。
「ドードー鳥は知っていてな」
「今歌ったんだね」
「そうじゃ」
 こうモジャボロに答えるのでした。
「そうしたのじゃよ」
「成程ね」
「それでじゃが」
 王様はさらにお話します。
「あの鳥はこの国にもおるぞ」
「ああ、そうだったね」
 教授が王様の今の言葉に応えました。
「ドードー鳥はこの国にも分布していたね」
「うむ、赤いドードー鳥がな」
「いたね」
「赤いドードー鳥って」
 そう聞いてです、恵梨香は興味深そうに言いました。
「どんなのかしら」
「それは興味があるね」
「ドードー鳥はもう観たけれどね」
「オズの国でね」
「けれど赤いドードー鳥は観たことがなかったから」
「観てみたいわね」
 恵梨香はジョージ達四人共お話しました。
「ここは」
「では後で紹介しよう」
 王様は恵梨香達に上機嫌で約束しました。
「ここでお菓子とジュースを楽しんでからな」
「わかりました」
 五人は王様に答えました。
「それでは」
「では次は赤いドード―鳥を観るということにして」
 王子も言ってきました。
「まずはリンキティンク王が言う通り」
「ここでお菓子を食べて」
 トロットはシュークリームを食べながら言いました。
「そしてジュースも飲んで」
「楽しんでね」
「そうさせてもらうわ」
「しかしね」
 ここでこんなことを言った船長でした。
「お菓子を食べていると」
「どうしたの?」
「お酒も飲みたくなるな」
 こう言うのでした。
「ラム酒やブランデー、特にワインを」
「お酒なのね」
「うむ、わしはな」
 そうだというのです。
「飲みたくなった」
「それじゃあワイン出すわね」
 トロットは船長に応えてでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧