| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

やはり俺がネイバーと戦うのは間違っているのだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

19.やはり俺にはリボルバーが似合わない

 どうもどうも。今回の一人称はこの最強無敵の沖田さんがしっかり努めたいと思いまーす。
 イエーイ!土方さん見てます?(≧▽≦)ノシ
 え?次のグダグダで薩長絶対殺す?それ二年前ですよ?(´д`)V
『総司、何とか耐えてくれ!死ぬなよ!雪ノ下ももう少し耐えてくれ!』
『了解よ』
「了解!」
 おっと、おふざけもここまでのようですね。なんせ目の前にいるのは鬼神みたいなもんなんですから。
「よー。沖田。なかなか味な真似してくれんじゃねーの」
「本当はさっきのに乗じて腕の一本くらい持っていきたかったんですけどね」
 嘘だ。さっきの不意打ち程度ではかわされていただろう。もしさっきのあれを木虎さんではなく太刀川さんを標的にしていたらと思うとゾッとする着られるビジョンしか見えない。
「お前と殺り合うのはいつぶりだ?」
「さあ?忘れちゃいましたよ。でもまともに相手できなかった記憶ならありますよ」
 太刀川さんは右手一本で弧月を持ち半身を引いた無形の構えをとる。私もそれに答えるように刃を上に向け、地面と水平になるように構える――霞の構えでそれに答える。
「「ふっ!」」
 私たちは同時に迫り戦いの火蓋は切って落とされた。





 え?今回私の出番これで終わりってマジですか?ソンナ―(´・ω・`)。











 さて、ここからは雪ノ下雪乃(わたし)の視点よ。
 まあ、でも彼らに対してやれることは少ないだろうし。逃げの一手かしらね。本当なら比企谷君が来るまでに一人くらい落とせるのがうれしいのだけれど、さすがに三対一の様相を呈するのはまずいわ。大人しくしていましょう。


「やっべー。比企谷がどっちにくっかな~。柚宇さん、比企谷のことレーダーで追えます?」
『いや~。映らないねー。バッグワームつかってるね』
「ま、だよな~」

「どっちに行くと思います?嵐山さん」
「十中八九こっちだろう。むこうは沖田と太刀川の対決。それに対してこっちは雪ノ下、遠距離対近距離という形になっている。向こうも大概厳しいがこっちの方が厳しいだろう」


 向こうはの二組はおそらく比企谷君がこっちに向かってきていることはすでに読んでいるはず。なんとしても逃げきって生き延びないと。

「メテオラ+ハウンド=サラマンダー!」
 っ!出水くん!強硬手段に出たわね!
 おそらく建物を壊すことによって私の逃げ道をなくすつもりでしょう。おそらく嵐山さんたちの方にも撃っているはず。そう考え、私はかわすのではなくフルガードを選択した。私はトリオン量に恵まれているとは言えない。フルアタックではない分割弾でさえ私のシールドは大きく削れ、下がる。
「めっけ!」
読まれていたわね。嵐山隊はさっきの爆発の煙で視界を塞がれた。やられたわね。完全に私の作戦ミスだわ。
キューブの出現を確認して私も奇策を切る。
「旋空弧月」
斬撃乃至刀身を拡張させる弧月のオプショントリガーであるこれは多くの人は凪ぎ払いの際によく使う。私とてそうだ。だが、私は今回突きで旋空弧月を放った。線ではなく、点による一直線、最短距離の一撃。
「うお!?」
 彼は慌てて体をひねり急所を外し、腕をごっそりと持って行った。凪で放つ旋空なら両断できたかもしれないが点で放つこれはそれができない。さらに射手(シューター)は腕がもぎれようと構わず射出することができる。
「あぶねー。今のには肝を冷やされたぜ」
「そうね。確かに今の一撃であなたを倒せればそれでよかったかもしれないわ。でも、今の一撃はあなたを倒す、ましてや傷つけるためのものなんかじゃない。出水君、あなたの攻撃を止められるだけでよかったのよ。ただあなたには何もさせなければよかったのよ」
 泉君の後方で銃声が炸裂した。刹那、誰か一人が飛んだ。
『出水君!嵐山さんが比企谷君にやられた!』
 出水君は後方を振り向いてしまった。彼が起こした煙はまだ消え切ってない。つまり、視界が回復しきっていないのだ。つまり、出水君も比企谷君を見つけられない。
「柚宇さん!視界支援お願いします!」
 そう。見てしまうわよね。道の恐怖があればそっちの方を。
 たとえ目の前にも脅威があったとしても。
 即座にサブのグラスホッパーを展開。そして私の間合いまで一気に突っ込む。
『出水君後ろ!』
「遅い!」
 きっとオペレーターの国近さんが仕事をしたのでしょう。出水君は紙一重でスウェーバックでかわした――――――――――と、思ったでしょうね。
 スッパっと首が落ちた。
「幻踊弧月」
 幻踊弧月。弧月の刃の形状を変化させることができる。
『トリオン体活動限界。ベイルアウト』
 彼はこれで片づけたわ。さあ、比企谷君の援護に向かいましょう。










 久々の八幡()サイドだ。
 煙っていたから少し心配したが。うれしいことに嵐山さんを落とすことができた。だが油断は禁物だ。時枝は嵐山さんとの相方、サポーターのイメージが強いが一人でも中衛を張れる実力がある。
まだ煙が晴れていないうちにこちらが先手を打つ。それっぽいところにショットガンを撃つ。ショットガンと言えばこれまた諏訪さんのイメージがある。だが俺のはまあ、ちょっとした衝動で使っているわけだが、俺のは諏訪さんのとは違いハウンドを飛ばす。距離が離れすぎていないためトリオン体反応を感知する誘導弾で時枝を狙う。
「っ!?ショットガンでハウンドですか。また変な組み合わせを」
 変とは何だ変とは。でも確かにあまり強いとは言いにくいな。くそっ、やっぱりネクロマンサーじゃない俺には無理だったのか。となると、ショットガンはあまり使うべきじゃねぇな。ハウンドだと威力が心もとない。トリオンの無駄だな。あれ?そうなると俺がこの場で使えるのハンドガンだけ?リボルバーの?アサルトライフル相手に?…………無理じゃね?でも、ここで負けたら何言われるかわかったもんじゃないし、いっちょ粘りますかね。
 俺はまだ生きてる住宅街の曲がり角を壁に身を守りつつ、片腕だけ出して映画よろしく背面射撃を行う。普通なら塀が壁になって見えないがここが住宅街ならば話が違ってくる。このような住宅街の見通しの悪い交差点には必ずカーブミラーが設置してある。もちろん俺がいるこの位置にも設置してある。精度は落ちるがこれで身を出して射撃しなくともある程度は持ちこたえられるだろう。
 そう思いミラーを見ていたら時枝が消えた。
「チィッ!テレポーターか!」
 なるほど。メテオラ住宅地ごと爆破するつもりか。これは悪手を打ったかもしれん。これでは俺も動かなくちゃならなければならないし、おそらく時枝はそれを狙っている。だが、甘い。
「旋空弧月」
 時枝の真後ろから旋空弧月で仕留めにかかる。しかし、こっちも甘かったらしい。時枝が空中で身をひねり、メテオラを放つ。メテオラと旋空が入れ違い時枝は真っ二つに、雪乃は直撃を喰らってしまった。もともと少ないトリオン量の少ない雪乃だ。フルガードでもしない限りは痛手だ。
「雪ノ下先輩。一矢報いさせてもらいます」
「……ごめんなさい比企谷君。してやられましたわ」
 1:1交換で四点目。嵐山隊が全滅で二点で打ち止め。太刀川さんたちは太刀川さんが生きてるからな。総司が勝ってくれるのが一番なんだがこれまた遠くの方でベイルアウトの光が見えた。終われば小町から連絡が入るだろうし終わってないてことだろう。これで太刀川隊に二点目。すまん総司。
 俺はバックワームを纏いその場から離れる。太刀川さんもさっきの場所で三人もベイルアウトしたのを見ているはずだ。あの人のことだからすぐにこっちに来るだろう。さらにグラスホッパーも装備している。時間がない。無策で突撃したらヒスっていても確実に負ける。一弦の願いを込めて俺は「ベイルアウト」と言うも出来なかった。恐らくもう付近まで来ているんだろう。なら一番は隠れて終わるまで時間稼ぎなんだが、
『比企谷君。大凡、時間稼ぎして逃げ切ろうと算段を立てているんでしょうけれども無理よ。出水君の爆撃でその辺りは平地よ』
『ちなみに私が戦っていたところは太刀川さんがスパスパと真っ二つにしてましたから隠れる場所ありませんよ』
 ハイ見抜かれてます。てかマジかよ。建物真っ二つとか普通じゃねえ。でも前生駒さんもやってたような。なに?アタッカーって人間やめないとなれないの?
「小町。今時間どれぐらいたってる?」
『えっとねぇ。大体残り時間半分くらいかな』
 なるほどな。………よし。
「なら真正面から行くか」











「探したぞ。比企谷」
 あれから十分くらい経過していた。え?その間何してたかって?隠れながらまだ建物が生きている場所までコソコソ移動してました。
「……あんまりやりたくないんですけどね」
「そう言うなよ。お前、いつもランク戦誘っても乗ってこねーから中々戦えねーんだからよ。楽しもうぜ」
 そう言って、太刀川さんが弧月の柄に手をかけた。
「旋空弧げっ!」パパァン!
 そして弧月を抜こうとしたところを柄頭を撃ち、さらにもう一発ワンチャン狙いで太刀川さんの顔面に弾丸を撃ち込むも読まれていたのか予防かはわからないがシールドによって阻まれた。
「クッソ。相変わらず見えねーなお前の早撃ち」
 そういった太刀川さんを尻目に俺は下がりながらシリンダー内の残りの弾丸を太刀川さんに叩き込む。さて、ここからが一番しんどいな。後半へ続く。

 現在のポイント

 比企谷隊 4
 太刀川隊 1
 嵐山隊  2
 
 

 
後書き
作者「………はい!いったん休憩入りまーす」
全員『お疲れ様でーす』
八幡「さて、おい作者何か懺悔の言葉はあるか?」チャキ
作者「唐突な殺意!?」
太刀川「ざんげってなんだ?」
嵐山「太刀川、いったん下がってようか」
八幡「お前、これ書き始めたの2017年だぞ?お前高校三年生から大学三年生になって仮面ライダーも二作品も挟んだぞ?なんでこんなに進んでないんだよああん?」
作者「いや、あれなんですよ。ランク戦とかの戦闘描写とかがすごく難しくてなんとなく頭の中では完成してるんだけど文字に起こせなかったりとか、大学生活がなかなか忙しかったりとかですね、したわけですよ」
八幡「とりあえず、言わなきゃなんねーことあんじゃねーの?」
作者「あ、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした」パァーン!バタッ
八幡「えー。ほんとにお待たせして申し訳ございません。こいつには後編もしっかり出すように言わせときますんで。じゃあ、ここまで読んでくれてサンキューな」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧