| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少⼥リリカルなのは UnlimitedStrikers

作者:kyonsi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

幕間 四幕 星海に祈りを一つ

――sideギンガ――

 ことの発端は、私がティアナに聞いてしまった事だった。
 ティアナのお兄さん。ティーダさんの事について聞いてしまった。

 それまでは、私やスバルのルーツである、母さんのシューティング・アーツの発展させることや、私ならもっとコンパクトに、スバルならもっと早く硬くを強化出来たらなって私達なりの強くなるための話し合いをしてた。
 
 ふと、話題はティアナに移った。それは彼女のルーツ、ガンナーを目指すに至った理由と……その彼女が憧れた兄、ティーダさんについて聞いた。
 ティアナが本当に憧れる理由を、だからハンドガン型の自作デバイスを用いた事を。そして、今はなのはさんの元で、もっと強くなるために頑張るんだって。
 
 その時にふと、スバルが母さんが眠る地の名前を出して、ティアナが反応した。
 なんてことはない霊園で、ミッド郊外には色々ある。私達の母さんの眠る場所もその筈で、同じ霊園なんてことは良くある事……何だけど。
 
 何となく霊園の正確な位置を言ってみれば……。
 
 本当にすぐそこでした。
 ポートフォール・メモリアルガーデンの、母さんのお墓は19号第5区画24番地に対して、ランスター家のお墓は19号第5区画16番地。本当に目と鼻の先に有りました。
 他所様のお墓を見ることなんて無いから、わからないのよね。ジロジロ見たら失礼に当たるし……。
 そこから話が更に膨らんで、最近中々行けてなかったという話に。だから、今度三人で時間を合わせたらお墓参りに行こうかとしていたら。
 タイミングよく私達にお休みを取るように言われた。スバルやティアナは機動六課所属だから分かるとして、私も良いのかなと確認を取れば、お父さんに既に許可を得ていたらしく、たまには羽を伸ばせと言われてたらしい。
 そうこうして、日程を組んだり止まる場所……もとい私達のお家にティアナを呼んだりしようとしていたら、なのはさんから一緒に海鳴に行かないかと誘われる。
 
 私とティアナは流石にお邪魔するのはって考えてたら、スバルが死ぬほど悩んでる時には二人して頭を抱えました。
 
 ちゃんと断れば、ミッドで流行ってるお店に行くよとか、ティアナがヴィヴィオのことを紹介しに行くんだからついていくのはやめなさいと伝えた上でようやく止まってくれた。
 
 ……それでも泣きながらお土産を要求してたのは、ちょっとどうなのかな? と思うけど、これにはティアナも同意しててびっくり。
 聞けばなのはさんのご実家は喫茶店らしく、以前お邪魔した時に頂いてとても美味しくて驚いたらしい。
 私も興味を持った……けど、今回は私達にも予定があるから諦めて貰って。
 
 実際にお墓参りに行けば、番地で見る以上に斜め前後の隣り合わせで驚いた。
 
 これまでの報告と、スバルは憧れた人のもとでもっと強くなる、護れるようになるって。私はお父さんは元気でやっているということや、同い年の知り合いが多くなりましたと、母さんに伝えた。
 同い年の友達いる……けど、管理局員してると中々会えないのよね。108も年上か、年下かしか居ないしね。
 
 ティアナも積もる話があったんだろう。静かに手を合わせて、語りかけるように目を閉じていた。
 
 と、いうのが日中の話で。
 家に帰ってみれば、案の定ちょっと荒れているし、お父さん最近帰ってないのかちょっと埃が付いてるしで、まず掃除から始まって大変だったなぁ。 
 
 そこでした話は色々あるけれど、一つ大切な事で……私やスバルの体のことを話すかどうかと言うこと。
 
 少し前……響達が来る前に話したとき、キャロは故郷から出されたということ、エリオは施設に入れられたけれど、2人はフェイトさんと出会って変わったんだということを聞いたと言っていた。
 
 その際に、スバルも体の事を話そうとしたけれど。ティアナがそれを止めたと。それは2人は過去の事として話せるけど、スバルは……私達は現在進行系の、ずっと付き合っていく問題だとまだ伏せたほうが良いと止めてくれていた。
 
 でも、この前の1件と、ヴィヴィオのことで状況が少し変わった。現れたボディースーツの彼女らは間違いなく戦闘機人だということ。
 そして、ヴィヴィオは、十中八九作られた女の子であるということ。
 今はまだ、響や……六課の皆はヴィヴィオのことは察しているけれど、戦闘機人についてはまだわからないと思う。
 強いて言えば、はやてさんが気づいてて、隊長の皆さんは知っているかもしれない。
 
 だけど、それ以外の皆はまだ知らない。
 
 皆が戦闘機人の事を知るのは時間の問題で……それから私達の関係について言われるかもしれないと。
 
 ……私は大丈夫だと思う。きっとティアナも六課の皆なら受け入れてくれると考えている。
 
 ……でも、だからといって見る目が変わるという事は恐い。その事を理解してるスバルの顔色はどんどん悪くなっていく。
 今でこそ年の近い友人のように接していても、それが切欠で関係が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。でもそれは断言できない。
 
 だから。
 
 私が響に話して様子を見ると、2人に伝えた。
 するとティアナは考え、スバルはまだ、もう少し待とうと言うけれど。
 
 私の考えを伝えた。それは数年掛かっても目的を達するために、アーチェという外部要因に協力を依頼し、ずっと隠し通したこと。
 もしも見る目が変わったとしても、彼ならばそれを誰にも言わないと考えられると。
 
 私だって恐い。せっかく出来た友人と呼べる人達が居なくなるかもしれないんだから。
 アーチェとは最近あまり連絡を取れていないけど、時折本当に友人と連絡を取るようなメッセージのやり取りが出来る。
 それが無くなるかもしれないのは恐い。
 
 でも、いずれバレることならばと話して安心を買えるならと私は考える。
 
 それに。
 
 ――きっと、平気。それで目が変わる人だったら、あんなに人に慕われる訳ないじゃない。
 
 これに尽きる。あの日戦った皆の上に立つのが響、自分よりも上だと言う煌さんや、紗雪さん達を纏め上げてた人ならばと。
 
 これを聞いて、それならお願いしてもいい? と、了承した。ティアナも様子を見るならばと同意してくれて。
 この問題は私が預かることになったのが昨日の事……何だけど。
 
 ――――
 
「端的に言うと。隠し事を話しても問題はないでしょうと」
 
「……え? や、かなり重い事……なんですけど?」

「えぇ。此方(こなた)はその隠し事はわかりませんが、もっと占えばそれも割れますよ?」

「え、遠慮したいな-って……あ、あは、あははは」

「それは残念。次はランスターさんですね。コチラへどうぞ」

「は、はい!」

 ……占いとか普通に興味あるスバルが当たりすぎてて凄く引いてる。
  
 あれから泊まって、最後のお休みをミッドで食べ歩きしようと三人で歩いている時に、以前貰った特別クーポンの事を思い出して、そのお店に来たんだけど。
 店長さんが留守にしてる関係で閉まってた。そして、スバル曰くこの喫茶店S.H.F.は一部の界隈では非常に人気な行列店らしく、私のクーポンを見たとき大きく喜んでいた。
 
 だからこそ、閉まってたのを見て、膝から崩れ落ちたのを見た時には、普段突っ込むティアナでさえも、また次があると慰めていたら。
 ひょっこりとお店の入り口から店員さん……もとい、執事っぽい格好に前掛けを着けたサテラさんが顔を出して。私達の状況を察してくれた。
 そして、お店はしてないけれどせっかく来たのならと店内へ入れてくれて、お茶を頂いている。
 お代を払おうとしたが、此方が暇してたから良いですよと断られた。
 
 スバルは雑誌に乗る程のお店のアイスパフェを食べられてご満悦だったけど、私やティアナは店内の机に広げられている見慣れない御札? に目が行った。
 それ以外にも色々道具があるけどなんだろうと気になっていたら。
 
「それ占い道具なんです。此方はあまり得意ではないんですけどね。それに試作品をどうしようか悩んでいたので、知り合いに会えたのは大きかったです」

 テキパキと追加のアイスパフェを出してくれて、スバルの目が更に輝く。ティアナも口にして美味しいと喜ぶ反面、サテラさんが後ろを向いて準備していると。
 
(ギンガさん、あの……サテラさんって、誰かに似てるような……?)

(やっぱりそう思う? 私もそう思うんだけど、違うって否定されちゃった。前にシグナムさんにも勘違いされたみたいよ?)

(シグナムさんも? だとするとそれは……) 
 
(そ、響。何だけど……やっぱり似てるわよね?)

 あんまり納得いかないように首をかしげるティアナを見ながら、やっぱり思う。
 性別が違うというのに、どうしてか響の姿がちらついて仕方ない。
 髪の結び方……いや、纏め方が似てるから? だけど、響は黒髪に対して、サテラさんは銀髪で結び方は高めの場所で一纏めにしているから違うというのが分かる筈なのに。
 
 ……良くあるドッペルゲンガーというやつなのかな? 響と会わせて見たいと思う反面、何となく性格が合わない気がするのはなんでだろ?
 
「ねぇサテラさん? 占い出来るんだったら、私のこと占ってみてください!」
 
「え? あぁ。良いですよー。あんまり的中率高くないですけどねー。用意するので待ってくださいねー?」

 パタパタと、広げた道具の中から、真新しい御札を持ってきて。
 
「さて、この御札を強く握ってください。そうするとアナタの現在と未来が……此方は何となく見えます」

 ……すごーく、胡散臭くなったわ。
 
「そして、今悩んでることを強く念じれば、それに対する回答をお答えしましょう」

「わかりました! うぉぉおおお!」

 ……スバルってば、力みすぎて魔力が溢れて……あ、札が消し飛んじゃった。

「あ、力まなくていいので……って、遅かった。魔力で札が消し飛んじゃった……凄いですね」 
 
 バカスバルと、後ろからツッコミを受けて、スバルの顔が真っ赤になるけれど……。
 
「さて、それでも読み取れたものからお伝えしますね。
 スバル・ナカジマさん。貴女は今、知り合いに隠し事をしている。そして、それは重い事だと捉えてますね?」
 
 ……おっと? 思わず私もスバルも目が点になった。あまり占いは信じないというティアナもだ。
 
「あ、あれ……? ち、違ったんでしたら否定して頂けると幸いなのですが?」

「へ? ……あ、はい! あってます……」

「そうですか。さて、端的に言うと。隠し事を話しても問題はないでしょうと」
 
「……え? や、かなり重い事……なんですけど?」

「えぇ。此方(こなた)はその隠し事はわかりませんが、もっと占えばそれも割れますよ?」

「え、遠慮したいな-って……あ、あは、あははは」

「それは残念。次はランスターさんですね。コチラへどうぞ」

「は、はい!」

 そそくさと席を離れて私の側までやって来て……。
 
(ギン姉。あれ、凄い……当てられた)

(うん、私も驚いた。たまたまかもしれないけど、こんなにタイミングよく言い当てるものなのかな?)

(……わかんない。でもさ、占いの通りだったら、凄く嬉しいなって)

(そうね。そうよね)

 2人でそんな念話をしている間に。
 
「貴女は夢について悩んでますね? これから貴女にはいろんな道が出来ますが、貴女の望む。一番目指していた道が、向こうから来ます。それを手に取るかどうかは貴女次第ですが……大丈夫。ちゃんと叶いますよ。
 何より、管理局制服ではない、違う制服を着ているランスターさんが此方には見えました」   
 今度はちょっと具体的な回答を。あんまり興味がなさそうなティアナもこれには凄くうれしいらしく、とっても笑顔で。
 
「ありがとうございます! 私、がんばります!」

「はい。此方も僭越ながら応援しております」

 ……凄いな-。ミッドチルダで占いってそんなに人気出てないのになー。
 よし!
 
「次は私です! 宜しくお願いします!」

「はい。それではこの御札を握って下さいね」

 そう言って渡された御札を見て……ちょっと既視感。そう言えばこれ見たことあるような……って。
 握って、今悩んでることを思い描こうとした瞬間。
 
「……待った。ギンガさん。待って」  
 
「へ?」

 目の前のサテラさんからの言葉で意識を戻せば。どことなく顔色の悪くなっているサテラさんの顔がある。
 大丈夫? と声をかけるよりも先に。
 
「……近いうち、何か大きな事に関わることってあります?」

「……いえ? あ、あります。ちょっとお仕事で……」

 大きな事といえば、今度行われる地上本部での公開意見陳述会があることを思い出した。

「それは屋外? 建物? それとも室内?」 

「……何方かと言えば室内寄りです、はい」

 ……明らかに様子が違う。
 
「……ならば、何があっても。1人で動かないということを……今、約束できますか?」 
 
「え?」
 
 ギュッと、私の手を両手で包み込むように握るサテラさん。心配するように、いかないでと行っているように見える……けど。
 
「んー……平気ですよ。多分、妹とその友達も居ますし、心強い同僚も居ます」

「……しかし、それでもです。もし単独で動けば……怪我じゃすまないかもしれません」

 嫌に具体的だと思う反面、本当に心配しているのが分かる。 
 だから、その手を更に包み込むように右手で包んで。
 
「私の同僚たちって凄く強いんですよ? だから平気ですよ」 
 
「……そう、ですか。ならば、その人達と離れないようにしてくださいね? 後は……金髪に翠の目の人とは離れるように」
 
 ……金髪に翠……? ふと思いついたのがヴィヴィオだけど、あの子はオッドアイだから違うとして。
 
「わかりました。気をつけます。所で何が見えたんですか?」

 逆に質問すれば、困ったように眉間に皺を寄せて。そして。
 
「大怪我。何らかの要因でその人と戦ってしまって、大怪我をしている姿が見えました。大きな穴の奥底で」

 ……そっか。ならば。
 
「じゃあ大丈夫。スバルの悩みを、ティアナの夢は当たっていたけど。私のこれはきっと外れますよ。心配しないで、ね?」

「えぇ。外れることを願います。気をつけてね下さいね?」

 ゆっくりと手を離して、軽く手を上げてハイタッチ。
 ……だけどやっぱり似てると思う。困ったように笑う顔や、視線のそらし方が響そっくりだと。
 もしかすると姉だったりするんだろうか?
 だけど、サテラさんは違うと否定するだろう……だから、質問するのは響の方にするとして。
 
「さて、スバルにティアナ? そろそろ行こうか? もう夕暮れになっちゃったし」

「はい。スバルも満足したでしょ?」

「サテラさん! 今度はちゃんと……DXキャディスペシャルパフェを食べに来ます!」

「はい。今回のクーポンも次来店された時にでもお使いくださいね?」

 ……あれ?
 
「はい! 今度は皆で来ます! ね? ティア?」

「そうねー。アルトさんやルキノさんも連れてきたいわねぇ」 

「えぇ、そのときは是非。そしたらクーポン入りますか? きっと店長喜びますので」

「「ありがとうございます!」」

 ……ちょっと違和感が。普通お待ちしてますとか、そういう風に言うんじゃないかって。
 どうもサテラさんは、次来たとき私は居ないですよって言っている様にも見える。
 私の気のせいかもしれないが、机に広げられた道具も、使うために整理してるわけじゃなく、確認するように広げられているようにも見える。
 もしかすると――
 
「あ、ただ、此処1週間2週間は、此方は実家に帰りますので、来ても居ないですよ? 来るならそれ以降にお願いしますね?」

「「はい!」」 
 
 あ、杞憂だったわ。
 やっぱり考えすぎ……いや、待って。
 
「そう言えばサテラさんの故郷は何処に?」

「……お家まで来られるんですか? や、その……流石に恥ずかしいなって」

「そ、そういうわけじゃなくて!」

「冗談です。ただ、それは伏せたいなと。あまり大声で言える世界(・・)ではないので。ごめんなさいね?」 
 
 申し訳無さそうに、頭を下げるのを見てこれ以上は聞けないと察する。
 おそらく聞いても答えてくれないだろう。せっかく出来た知り合いをこんな事で失いたくないしね。
 
「いえ。コチラこそごめんなさい」

 ……それにしても、あまり大声で言える土地ではないって。一体何処だろう?
 
「さて、皆さんこれから色々……とても大変な事が起きるかもしれませんが、どうか負けずに、前を見てくださいね。
 此方はこれしか出来ませんし、力になることは出来ませんが、無事を祈っています」
 
 ……ただ、サテラさんは悪い人ではないって分かった。 

 ――――

 帰りのタクシーの中で。S.H.F.の事を思い出しながら。

「それにしても変わった人でしたね」

「うん。それにしても占いには驚いたね。札術占いだっけ?」

「はい。それにあの札……紗雪さんが見せてくれた物に似てるように見えました」

「「あ」」

 スバルと2人で思い出した。見覚えがあると思った訳だ。私達は紗雪の札を見ていた。書いてる文字は違うように見えたけど、似ていると言えば似ていた。
 
「そうするとサテラさんって、地球出身なのかな?」

「どうだろう? でも違う意味で、あまり大声で言える世界(・・)ではないっていう意味にはなる。
 有名人が沢山出てきた世界で、一部の人から凄く聞かれた……とか」 
 
 ……謎が深まる。サテラという名前も渾名と言ってたし、名前だけでもわかれば調べる事が……。
 
 って。何を調べようとしているんだ私は?
 好意で占ってくれて、そして、危なくなった私が見えて、注意をしてくれて。スバルやティアナの後押しをしてくれた人なのに。
 
 強いて言えば、響に聞いて姉が居ると聞いたら、そこから派生していけばいい。
 隠している素振りがあるなら、ちょっと聞いていけばいいし、居ないならそこまでだ。
 
 ……それにしても。私もなんだかんだで占いに引っ張られて……って、注意だけで占い自体は何も聞いてないじゃない……勿体無いことしたわ。
 
「どうしたのギン姉?」

「……なんでも無い。さ、帰ったら晩ごはん食べましょうね」

「うん!」

「……ホント凄いわこの姉妹」

 ……遠くでティアナがポツリと呟いてたけど、あんまり気にしない。今日はあまり動いてないからそこまでお腹も空いてないしね。
 さ、明日からまた頑張りましょう! 

  
 

 
後書き
 長いだけの文かもしれませんが、楽しんで頂けたのなら幸いです。ここまでお付き合いいただき、感謝いたします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧