| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第038話 7日目・2月06日『最後の敵』

 
前書き
更新します。 

 
志郎とセイバーが言峰綺礼とランサーを倒す少し前の事、アーチャーは洞窟の最奥にある大聖杯の場所へとやってきた。
アーチャーが顔を上げれば分かるように小聖杯が大聖杯の直上に浮いて安置されている。
そして大聖杯の場には一人の黄金の鎧を纏った男。
第四次聖杯戦争で唯一現界し続けている男………英雄王、名をギルガメッシュ。
ギルガメッシュはアーチャーが来たことに気づいたのだろう、『ふんっ!』と鼻を鳴らしながら、

「…ようやく来たな。贋作者(フェイカー)
「ああ。貴様と決着をつけるために私はここまで来た。英雄王…!」

それでギルガメッシュはアーチャーを見下ろしながら問う。

「…それで? 贋作者(フェイカー)。ここまでやってきたのだ。聞いてやる。
貴様は原初の王たるこの我に太刀打ちできる術を持っているというのか…?」
「それは見てからのお楽しみだ」
「ふんっ。生意気な…我にそのような戯言を言う口などすぐに封じてやろう」

瞬間、ギルガメッシュの背後がグニャリと歪む。
黄金の幕からは次々とあらゆる原初の武器が姿を現す。
切っ先はすべてアーチャーに向けられていた。
そしてギルガメッシュはさながら最初から決まっているかのように勝利の笑みを浮かべる。
だが、アーチャーは「くっ…」と声を出し笑みを浮かべる。

「…なにがおかしい?」
「いや、なに…。最初から見せつけるように宝具の群れを呼び出し私の戦意を削ろうという魂胆が丸見えなのでね。いささか慢心が過ぎると思ってね」
「慢心せずして何が王よ! 貴様ごときに本気で挑むほど我は落ちぶれてはいないわ!」
「それが…貴様の敗因たる所以だよ。貴様はそうして過去にむざむざと蛇にしてやられたのではないかね?」

アーチャーのその煽りにギルガメッシュの顔に青筋が浮かび上がる。

「ほざいたな! 贋作者(フェイカー)!!」

そしてギルガメッシュの怒りを買い、いざアーチャーを串刺しにしようという意思を体現したかのように射出される武器達。
しかし、それでもアーチャーは焦らずに一言、いつも通りの様子で、

「―――投影開始(トレース・オン)

そう唱えた瞬間には射出されてきた宝具と同じ宝具が展開され打ち合いとなりすべて砕ける。

「我の怒りを買い、さらには我の宝まで真似るその所業…万死に値するぞ!」
「ほざいていろ、英雄王!」

次にはその手に干将・莫耶を投影してギルガメッシュへと駆けるアーチャー。

「ふんっ!」

ギルガメッシュが手を掲げ再度武器の群れを展開させる。
だが、

「遅い!」

ギルガメッシュの展開するスピードはアーチャーが投影するスピードより幾分遅い。
故に、展開しきる前に叩き落とされる。

「おのれぇ!!」
「シッ!」

アーチャーが双剣を大振りに叩きつける。
それにギルガメッシュは一本だけ出した剣を持ちそれを受け止める。

「ふっ!」
「ぬぅっ!?」

それから何合もアーチャーは双剣を交互にギルガメッシュへと叩きつけていく。
その度にギルガメッシュの表情から少しずつ余裕の色が消えていく。

「なぜだッ!? なぜ贋作者(フェイカー)如きに我が押される!?」

ガキンッ!となんとか受け止めながらもアーチャーは語る。

「…本当に分からないのだな」
「なに!?」

ギギギギッ!と鍔迫り合いをさせながらも「分からないのならばそのまま沈め!!」と言い放ち干将・莫耶で打ち払う。
だがそこで、

「天の鎖よ!」

空間が歪みそこから一本の鎖が飛び出してきてアーチャーの片手を縛り上げる。
それにギルガメッシュはその表情に余裕を取り戻してきて笑みを浮かべながらも、

「ハハハハハハハハハッ!! これで貴様の機動力を奪ってやったぞ!」
「この程度か…?」

しかしアーチャーはあくまで冷静なまま煽る発言をする。

「ああ、確かにこれではもう少し時間をかければ私は負けるであろう。だがな…この鎖には欠点があるのを英雄王、貴様は気づいているか?」
「我が朋に欠点だと…?」
「ああ、あくまでこの鎖は神性なものに効果がある鎖だ。しかし私にはそんな属性などない………よって」

頭上から剣が降ってきてアーチャーを繋ぐ鎖に殺到する。

「ただ頑丈なだけのものでしかないのだよ!」

ガチャンッ!と力なく砕かれた鎖が地に落ちる。

「お、おのれ! よくもわが朋を切り裂いたな!?」

それでさらにギルガメッシュの表情から余裕が消える。
それによってそれはもう大量に空間が歪み一斉にアーチャーへと剣が殺到する。
アーチャーはそれをバックステップをしながら、あるいは投影して弾きながらも後退する。
これによって距離が開けてようやく息切れを整えたギルガメッシュは自身の有利な距離を確保した。…そう思っていた。

「…英雄王、一つだけ言っておく。この距離感は貴様だけが得意とする場ではないぞ?―――投影、重装(トレース・フラクタル)…」

干将・莫耶を消してその手に黒塗りの洋弓を投影してさらに捻じれた剣を投影する。

I am the bone of my sword(我が骨子 は 捻じれ 狂う)…!」

捻じれた剣がさらに鋭くなり、そして放たれる真名解放。

偽・螺旋剣(カラド・ボルク)!!」

弓兵の専売特許である遠距離からの弓による狙撃。
放たれた螺旋剣は音速を突き抜けてギルガメッシュへと迫る。

「ぬああああーーーッ!!」

ギルガメッシュも即座に武器を射出しようとするが間に合わずギルガメッシュの顔………の横を掠って後方へと突き刺さって刺さったのだろう、盛大にギィンッ!という音を響かせる。
ギルガメッシュの頬からツゥーー…っと血が垂れる。

「貴様………ッ!」
「ふっ…」

ギルガメッシュはアーチャーの魂胆が分かったのだろうその表情を憎しみに歪めて言う。

「貴様! わざと外したのか!?」
「ああ。肝が冷えたであろう…?」
「おのれおのれおのれ! その舐めた所業、後悔するだろう! 我をむざむざと生き残らせた事を後悔させてやる!」

瞬間、今までで一番でかい空間が歪んでそこから巨大な剣が姿を現す。

「ククク…我を怒らせたことを後悔させてやろう。イガリマよ。あの愚か者を踏みつぶせ!!」
「神造兵装を出してきたか。………さすがに分が悪いか」

そう言うアーチャーだが、しかしなおその表情には焦りが見えないのはどういうことかとギルガメッシュは内心で舌打ちをする。

「なにかを仕掛けてくるとみるが構わぬ! その魂胆ごと叩き潰してくれる!」

そして射出されるイガリマという神造兵装。
その巨大さゆえに瞬く間にアーチャーは潰される事だろう。
だが、

「…当たらなければどうという事はない。とはいえ避けきれんのも不味い」

そして再度偽・螺旋剣を投影し、

偽・螺旋剣(カラド・ボルク)!!」

またしても真名解放をする。

「そのような小さきものではこれは防げんぞ!?」
「ああ、そうだろうな。だから………こうする」


―――壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)!!


イガリマと衝突した瞬間に偽・螺旋剣(カラド・ボルク)の幻想を解き放ちそれは爆発を引き起こす。
それによってイガリマはその進路を大きく外れてアーチャーの右側へと弾かれていきその大きさゆえに浮力を無くしたイガリマは巨大な轟音を響かせて地面に落ちる。
それを横目で見てアーチャーはギルガメッシュを目に据える。
ギルガメッシュはまさか防がれると思っていなかったのかその表情をさらに憎しみに彩る。
だがそれで逆に冷静になれたのか、

「―――貴様、何者だ…?」
「何者、とは…まさか貴様の口から問われるとは思わなかったな」

それでアーチャーはニヒルな笑みを浮かべながらも、

「特に貴様を驚かすことも言えないのでね。だが敢えて言わせてもらおう。貴様を倒すものだと…」

アーチャーはそう言い切った。
それでギルガメッシュは冷静になれたがゆえにその胸中に憎しみを抱きながらも、

「…そうか。ならばもう手加減は不要という事だな。―――こい、エア」

ギルガメッシュの手の近くが歪み、そこから筒状の剣を取り出した。

「これを抜かせたことを誉めてやろう。よって疾く散れ…」

エアと呼ばれた剣は回転を始めて空気が揺れて暴風が発生しだす。
さすがのアーチャーでもさすがにこれは防げない。
しかし、防げないということもないのだ。
それで投影するものをイメージしようとしたその時だった。

「アーチャー!」

そこに背後の入り口から凛の叫ぶ声が響いてくる。
それによってアーチャーの集中力が途切れる。

「凜ッ!?」
「その隙はもらったぞ! 贋作者(フェイカー)!!」

充填が完了したのだろうギルガメッシュはエアを構えて一気に解き放つ。

天地乖離す(エヌマ)………開闢の星(エリシュ)ッ!!!」

そこからは大気を揺るがす暴風が巻き起こりそれは見事にアーチャーへと直撃したのだろう大きな爆発を引き起こす。
それを見れてギルガメッシュは今度こそ歓喜の叫びをあげる。

「ハハハハハハハハハハハ…!! 見たか、我がエアの威力を!!」

ギルガメッシュはしきりに笑い声を上げていた。
しかししばらく経過し煙が晴れるとそこにはアーチャーの前に立つセイバーが“とある鞘”を掲げてアーチャーともども守っていた。

「なにぃ!?」

さすがのギルガメッシュもこの展開には脳が追い付かないのかまたしてもその表情を驚愕に歪める。
そう、セイバーが掲げている鞘の真名は『全て遠き理想郷(アヴァロン)』…志郎の体の中にあったはずのアーサー王の鞘であったのだ。


 
 

 
後書き
最初は煽りました。
これもまだアーチャーの計画のうちです。
とある事をしようとまだ切り札は使いません。
次回にアヴァロンの件に関して語ります。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧