| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~剣と槍のファンタジア~

作者:白泉
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ソードアート・オンライン~剣の世界~
3章 穏やかな日々
  31話 報告

 
前書き
 お久しぶりです、白泉です。そして、あけましておめでとうございます!

 ほんっとに、ほんっとに申し訳ありません…‼まさか5カ月も放置するだなんて…!その間何やっていたかって?少し他のさくひ…げふんげふん、な、何も言っておりませんよ?忙しかっただけですよ?やめて!石を投げないで!

 …なんて茶番はさておき、行進ペースが亀の中の亀ですが、今年もよろしくお願いします。

 今回は、クラディール編…らしきものを。では、早速どうぞ! 

 
 依頼を終え、自宅で昼食をとっていた丁度その時、不意にアラーム音と、メッセージが届いたというポップアップ画面がリアの目の前に広がる。
 
 箸をおき、何気なくクリックすると、差出人はキリトだった。内容が…
 
「メッセージか?」
「うん。キリトからなんだけど…今からエギルの店の二階に来られるかって」
「要件は?」
「書いてない」

 リアは首を傾げた。
 
「何かあったのかな?」
「緊急の何かだったら、内容も書いてあるだろうが…とにかく、さっさと食べていってみるか」
「うん、わかった」

 リアは「今から行くよ」とキーボードで打ち、送信ボタンを押した。

 
―◦―◦―◦―◦―◦―◦―◦―◦―◦―


「やっほ、エギル、まだあくどい商売やってるの?」

「姉弟そろっておんなじこと言うんだな…。よっ、リアもツカサも」
 
「久しぶりだな、エギル」

「ああ、お前たちが前線にいないから、マッピングが死ぬほど遅くて困ってんだぜ」

 開いていたウィンドウを閉じながら、エギルはため息交じりに言う。まあ、それもそうだろう。リアとツカサのマッピングの速さは異常だ。
 
 なぜそんなに早いのか。理由は簡単、道をただ駆け抜ける。それだけだ。
 
 モンスターは勿論ポップするが、敏捷値に物を言わせ、全てスルー。昼間にやれば、トレインになるのは確実だろうが、2人が前線に行くのは基本的に夕方から夜。まさかモンスターが狂暴化する時間に、最前線に出ようなどという馬鹿は2人以外にはいないので、安心、というわけだ。

「ま、なんてこと言っててもしょうがねぇな。キリト達なら二階にいるぜ」
「…ん?キリト達?」
「アスナも来てるぞ?」

 リアとツカサは顔を見合わせ、これはいよいよではないのか…とニヤリと笑う。
 

 部屋に入れば、緊張した面持ちの二人が並んで座っていた。
 
「やぁ、キリト」
「リア姉、ツカサ。わざわざ来てもらって悪いな」
「いーえー。それより今日はどうしたの?」

 リアとツカサがベッドに腰かける。
 
「…実は、報告があるんだ」

 これは…!と内心リアとツカサはニヤニヤだった。だが、キリトも、アスナの表情も浮かない。
 
「でも、その前に訊きたいことがひとつある」
「ん?なに?」

 キリトの口から出た言葉は、リアとツカサの想像をはるかに上回る者だった。
 
 
「ラフコフのリーダー、Phoと、2人はどういう関係なんだ?」

 ピキンとガラスが割れたような音がした。
 
「…急にどうしたの?」

 キリトの口から出たのは、衝撃的な話だった。
 
 昨日、キリトがKoBに潜り込んでいたラフコフの残党に襲われ、殺されそうになったが、アスナが間一髪で間に合い、やむを得ず、そいつを殺した、ということ。アスナもキリトもその一件で血盟騎士団を一時脱退、脱退したそうなのだが…
 
「そいつが言ったんだ。オールラウンダーと仲の良い俺を殺せば、本気でオールラウンダーはヘッドを、Phoを殺そうとする。そうすれば、ヘッドが昔から忌まわしいと思っていたオールラウンダーを楽しみながら殺せる、って」

「「っ…」」

「俺は、なぜPhoが、リア姉たちに執着するのかと聞いたら、こういわれた。“知らねぇのか?ヘッドとオールラウンダーは旧知の仲だって”。…一体、どういうことなんだ?」

 リアとツカサは黙っていた。誰も身動きしなかった。耳鳴りがするほどの静寂だ。
 
「…リア」
「…大丈夫、大丈夫…」

 わずかに震える手を見て、ツカサが気づかわし気に声をかける。リアの“大丈夫”は、自分に言い聞かせているかのようだった。
 
「…あの人とは、向こうで、知り合ったんだ」

 リアがさす、“向こう”とは、あそこしかない。
 
「私たちと同じ境遇で、仲間だった。カッコよくて、強くて、面倒見がよくて、優しくて…。だから、私たちは、兄さんって呼んで、すごく慕ってた」

 リアはそこで切り、浅く息を吸いなおす。
 
「でも、ある時あの人は…突然消えた。それから、ずっと会ってなかったんだけど…再会したのは、ここ。そして、いつの間にかレッドプレイヤーの(かしら)になってた。…それだけだよ。今のあの人と仲良くしたことは、一度もない。」
「本当なのか?ツカサ」
「…ああ、あの人は、もう変わったんだ。俺たちと違って」

キリトはじっとリアとツカサを見ていたが、やがて溜息を吐き、どさっと椅子の背もたれに寄りかかった。

「…分かった、リア姉たちを信じるよ。ごめんな、疑うようなこと言って」
「私たちもごめん…ずっと黙ってた」
「そりゃ言いにくいよな。あのPhoと昔からの知り合いだなんて」
 
 悪い空気を断ち切るように、キリトは努めて明るく言っているようだった。
 
「んじゃま、訊きたいことは終わったし…その、俺らから報告があります」

 ゴホンと、キリトはわざとらしく咳ばらいをし、アスナは頬を染めた。…あ、これは来るわ、とリアとツカサは思った。
 
「俺はこの度…け、結婚しました」

 突如の沈黙、そして、
 
「「…ええええぇぇ!?」」

「け、け、結婚!?」
「う、嘘だろ!?」

 2人の驚きっぷりに、キリトとアスナはますます顔が赤くなる。リアとツカサは空いた口がふさがらなかった。
 
「て、てっきり付き合う報告だと思ってたから…嘘でしょ、結婚、結婚…」
「あ、アスナとキリトが結婚、結婚…」

 2人とも、ぶつぶつと結婚、という2文字を繰り返していて、それは奇妙な絵だった。赤くなっていたキリトとアスナも2人の異様な反応に、若干顔を引きつらせる。
 
「2人とも、そ、そんなに驚くこと?」
「い、いやぁ…だって…」

 もごもごと珍しく口ごもるリア。
 
「ねえ、ツカサ君」
「あ、ああ…まさかなぁ…」

 同じく歯切れの悪いツカサ。うーん、と悩ましげにしていたが、やがてリアは息を吐いた。
 
「…まあ、確かに2人はお似合いだなーって最近思ってたから。おめでとう、2人とも」
「俺もそれは思ってた。アスナ、キリト、おめでとう」

 キリトとアスナは顔を見合わせ、
 
「「ありがとう」」

 と微笑んでいった。
 
 すると、リアがツカサのほうを見て、ニヤリと笑う。キリトとアスナは直感した。今から爆弾が降ってくると。
 
「これは恋愛相談されていた私たちにとっても嬉しいことですな、ツカサ殿」
「ああ、そうとも。頻繁にアドバイスを仰がれていた我々も、相談に乗った甲斐がありましたな、リア殿」

 珍しくリアのおふざけにツカサも乗る。見る見るうちにキリトとアスナの顔が赤くなった。
 
「アスナ殿に関しては、キリト殿の好みの食材やら味付けやら、タイプを聞いてきて、けなげだなぁとおも…」
「わぁぁぁぁぁ!ちょっとリア!」
「キリト殿はアスナ殿に対しての接し方やら、喜ぶ行動というものを…」
「ツカサァァァァァ!」

 慌てようがおもしろくて、リアとツカサは腹を抱えて転げまわった。アスナとキリトは、
 
『『この人たちにはやっぱりかなわないわ…』』

 と心の中でぼやいていた。
 
「あー、面白かった。んじゃま、今日は2人のお祝いのためにパーっとあそびますか!」

 
 ……キリトとアスナが次の日疲れでグロッキーになっていたのは言わずもがな。



 
 

 
後書き
 はい、いかがでした?流石にあの2人を、クラディール事件の現場に突っ込むには無理があるかな…と思い、事後報告にしました。

 それにしても。

 アスナがぁ、アスナが空気…‼‼(´;ω;`)許してください…。

 次はいよいよユイ編!どうなることやら…

 次回もお楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧