| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百十六話 騎馬民族平定その七

「既に」
「それじゃあな」
「今からでござるな」
「敵の騎馬隊に突っ込んでくれ」
「矢を放とうとする時に」
「そうしてくれよ」
「承知したでござる」
 これが進太の返事だった、そしてだった。
 進太との話を終えるとだ、久志は今度は自分の周りに命じた。
「大砲は水平に撃てよ」
「敵の騎馬隊にですね」
「彼等ににですね」
「撃てばいいですね」
「当たらなくてもいいからな」
 砲弾が敵にというのだ。
「音を立てるんだよ」
「そしてですね」
「敵の馬を驚かせる」
「そうさせますね」
「ああ、騎馬隊ってのは馬がいないとな」 
 騎馬隊でないというのだ。
「そしてその馬って生きものはな」
「すぐに驚く生きものですね」
「繊細で臆病で」
「音にもそうですね」
「ああ、だからな」
 それでと言うのだった。
「砲撃はな」
「いつもの様に斜め上になくですね」
「水平に撃ち」
「その音で馬を驚かす」
「そうしますか」
「それに砲弾は地面に落ちて跳ねるだろ」 
 跳躍、バウンドのこともだ。久志は話した。
「ここの地面は乾いていてもな」
「草原程でなくとも」
「そうなりますね」
「それで砲弾が敵に直接届かなくとも」
「そうなるからですね」
「そのことも頭に入れてな」
 そうしてというのだ。
「撃つんだよ、そうしたらバウンドした砲弾が敵に行って倒すからな」76
「そういえば斜め上に撃つよりも」
「水平に撃つ方が砲弾は跳ねますね」
「斜めに撃つと下手をするとそのまま落ちて終わりですが」
「水平ですと跳ねる場合もありますね」
「そうだろ、だからここはな」
 今はというのだ。
「そうして撃てよ」
「わかりました」
「ではその様に撃ちます」
「そして砲撃の後は」
「そこからは、ですね」
「擲弾兵が突っ込んでな」
 次は彼等だというのだ。
「鉄砲と弓矢、術の援護受けながらな」
「そうしてですね」
「そのうえで、ですね」
「さらにですね」
「ああ、手榴弾だよ」
 擲弾兵達が投げるというのだ。
「そうして攻めていくぜ」
「わかりました」
 士官達も応えてだ、そしてだった。
 彼等は敵を見据えた、そうして久志の言う通りに。
 正面から大砲を水平に放った、それでだった。
 バウンドする砲弾、跳弾で敵の騎馬隊を攻めた、跳ねる砲弾が騎馬隊達を次から次に倒しそれからだった。
 倒れた騎馬が後の騎馬達の足を取りこかしていく、それでヌミディアの騎馬隊にダメージを与えるが。
 ヌミディア軍の騎兵達はまだ突っ込んで来る、そしてだった。
 今まさに弓を構え矢を放とうとした時にだった、進太が率いる騎士団が彼等の横から来た、進太は騎士団の先頭から言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧