| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第028話 5日目・2月04日『救い』

 
前書き
更新します。 

 




――Interlude



慎二は間桐臓硯からとある事を深夜に言い渡されていた。

「お爺様、こんな夜更けに何の用ですか………?」
「カッカッカッ。言わんでもわかっていることじゃろう? 慎二よ。お主は今日の夕暮れ時に衛宮と遠坂の小娘二人からみすみす逃げ帰ってきたことをな」
「ッ………」

それで慎二は苦い表情になる。
当然か。直接見られていてしかも脅迫までされて戦闘行動を取らざるをえなかったのだから。

「ククク………。儂は別に怒っているわけではないのだぞ? 逃げも一つの戦法じゃ。恥を忍んで耐え続ければ勝てぬ戦もどう転ぶかは分からんものじゃ」
「………」

慎二は間桐臓硯の語りにただ沈黙だけを貫いていた。

「じゃがの………慎二、お主の魂胆などとうに分かっているのじゃ。
桜を間桐の家から解放したい、そうじゃろう?」
「………わかっているのならなぜ今こうして見逃してくれるのですか?」
「なぁに………歳を取るとついつい面白い物には興味をそそられての。
慎二………お主の行動はまことに面白い。まるで十年前の雁夜を見ているようじゃよ。
本当に道化に過ぎるのじゃ。だが、それが面白うての」
「何が言いたいんですか………?」
「儂の寝首を取ろうとしているようじゃがその反骨心は嫌いではない。
お主は雁夜よりも理性的に行動している。あやつはなにかにつけて桜を解放しろと感情的にほざき散らしておった。いささか耳障りが過ぎた。
だがお前は野心があろうともうまくそれを手なずけておる。
そんなお前に対して『踏み絵』に似た命令を今からしようと思う」
「踏み絵………?」
「そう、踏み絵じゃ。お主は被害者を出さないように行動しておる事はわかっておる。そんなお主にこういった事を言うのはいささか老骨には堪えるが、仕方がない………」

そう言いつつ間桐臓硯はその皺がある表情の口元を弧に歪めて言う。

「慎二よ。翌の日にお主の学園をライダーの宝具で襲うのだ」
「なっ!?」
「それを遂げることでお主への疑惑の目を少しは和らげてやろう。カカカ、なんと優しいのじゃ儂は………可愛い孫には素直なままでいてもらいたいものじゃからの」

そう言って間桐臓硯はひとしきりその場で奇声にも似た笑いをする。
それを言われた慎二はそれどころではなく冷静ではいられなくなっていた。

「(くっ………お爺様の目を逸らせるためにわざと設置した魔法陣が裏目に出るなんて………)」

思わず拳を握りしめる慎二であった。
だがそこで天啓とも言える思い付きをする。

「(そうだ………。今日、衛宮は僕と衛宮の間でしか分からない秘密の合図を僕に対して行った………つまり、そう言う事なのか? 衛宮?)」

慎二は過去にどうやって桜を救うか志郎と何度も話し合いをしていた。
その中で絶対に桜を救えると判断した時だけ、あるいは間桐臓硯を完璧に殺しうる時だけにやるお互いの合図を決めていたのだ。
そしてその合図があった時に限り衛宮の武家屋敷の敷地内まで来てほしい、という取り決めをしていた。
今はできなくとも将来的に志郎は自身の屋敷の結界に間桐臓硯を殺しうる装置を組み込む計画を立てていたのだ。
その為には様々な協力や資金の調達などが必要となり目下計画どまりだった準備不足の計画だったのだ。
そして慎二はまさかその合図が今日されるとは思っていなくて、思わず間桐臓硯の目を他の関心に逸らさないといけないという理由と一旦落ち着いて整理したいという理由でライダーとともに撤退したのだ。

「(衛宮………信じていいのか? お前の計画に不備はないと思う。この聖杯戦争だ。思わぬ収穫を得ているかもしれない。だけどまだ確証に至るには浅い。だから今度はこちらからもう一度確認させてもらうよ)」

そう決意して慎二は握っていた拳に入っている力を和らげて一度深呼吸をして、

「………学園を襲えばいいのですね?」
「むっ………? なんと、もう決意ができたのか。もう少し反抗的に喚き散らすと思ったのだがな」
「確かに………でもお爺様には逆らえないのは分かっている。なら従うしかないじゃないですか」
「くっ………つまらん奴じゃのう」

それで先ほどまで不気味に笑っていた間桐臓硯は慎二の開き直りの良さに不満を感じているのであった。

「それではライダーとも作戦を話し合わないといけませんのでこれで失礼します」

そう言って慎二は工房を後にした。
そしてもう桜も寝静まったであろう深夜の自室で、慎二は一回扉を止めた後に一回癇癪を起したかのように地団太を踏んだ。
それを数回繰り返した後………、

「お爺様は本当に僕の部屋を蟲で監視はしていないようだね」
「………そのようですね」
「舐められたものだね」

するとその慎二の言葉を待っていたかのようにライダーが実体化する。
先程の地団太は間桐臓硯が慎二の部屋を監視しているか確認するための物だった。
確認していればそれでいい。それを前提にして今から手短に話し合わないといけない。
己の未熟さに呆れながらも今回はありがたかった。

「それじゃライダー。霊体化して聞いていただろうけど………」
「ええ。私は明日、桜達の学び舎を私の宝具である『他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)』を使い襲えばよろしいのですね」



ライダーの宝具の一つである、『他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)』。
それはひとたび使えば赤い結界が周囲を覆い内部の人間を取り込んでその血肉、そして魂をもまるごと溶解し魔力に変換して吸収し糧とする対軍宝具である。
取り込まれた人間は魔術師であるならば多少はレジストできるだろうがただの一般人にとってはたまったものではない代物である。



「そうだ。でも場所は後で僕から指定する。そして絶対に死者は出さないように威力だけは抑えるんだ」
「ふふふ………慎二は優しいのですね」
「桜には悲しい思いはしてもらいたくないからな。そしてその場に衛宮がもし現れたのならこの動作をしてくれ」

そう言って慎二はライダーに二人の秘密の合図を形だけ教えた。

「それから………」

それからも慎二とライダーの話し合いは行われていった。
そして作戦決行の日。
それは奇しくもアーチャー達が立てた計画の日と重なった。
慎二の合図とともに宝具を発動し、その隙をついて事前に呼んでおいた桜を志郎仕込みの方法で気絶させて衛宮の武家屋敷まで運んだのだ。




Interlude out──



慎二くんが私の家に入ったのを合図に私達も家の敷地内に入った。
そこでは慎二くんと気絶している桜の姿がある。

「衛宮。これでいいんだよな?」
「うん。もう桜は大丈夫だよ」
「ちょ………これってどういう事? 説明してくれるかしら。二人とも?」
「私にもできれば説明していただけると嬉しいのですが」

そうだ。私達だけが分かっているだけでは話が進まない。
それで私はセイバーと凛さんに説明しようとしたその時だった。

《カカカ………。よもや慎二よ。お主が儂を裏切るとはな》

桜の体内から間桐臓硯の声が聞こえてくる。

「お、おい! 衛宮、話が違うじゃないか!?」
「いや、大丈夫」
「け、けど!」
「私を信じて………」

慎二くんの目を真っすぐに見て慎二くんを説得する。
しばらくして、

「………、わかった。信じるぞ」
「ありがとう、慎二くん。それで………桜の中にいるのは間桐臓硯本人であっていますか?」
《ほう………分かっていて敢えて聞くか衛宮の小娘。まぁ、よかろう。いかにも。桜の体内を苗床にしている間桐臓硯で相違ない》

その発言に慎二くんと凛さんは言わずとも表情を険しくする。
その表情がお気に召したのか間桐臓硯は言葉を発する。

《慎二に遠坂の小娘………いい表情をするではないか。見ていて楽しいぞ》
「余裕ですね」
《当然じゃ。儂が策がなくわざわざ桜の体内にいると思うなよ?》
「そうでしょうね」
《分かっておるのなら話が早い。桜は人質じゃ。衛宮の小娘よ………桜を体内から殺されたくなければ儂のいう事を聞くんじゃな》
「聞かなかったら………?」
《その時は桜ともども地獄へと案内をしてしんぜよう。カカカ………》

そういって不気味に笑う間桐臓硯。
だが、もう貴方は後手に回っていると気づくべきでしたね。

「桜を殺すなら殺したらどうです? あなたの事です。簡単でしょう………?」
「衛宮!?」
「志郎!?」
「………」

私の心無い思わずの発言に慎二くんと凛さんは信じられないと言った感じで私を睨んでくる。
セイバーだけは神妙な面持ちで経過を見守っているようだ。やっぱりさすがだね。
心苦しいけど今は二人のこの視線にも耐えないと。

《よくぞ言った。衛宮の小娘よ。ならば貴様ら全員儂の蟲で蹂躙してやろうぞ!》

そう間桐臓硯は叫んだ。
だがしばらく時間は経つがなにも変化は起きない。
それを察したのであろういち早く声を上げたのは、

《なぜじゃ!? なぜ何も反応を起こさない! 衛宮の小娘よ! 一体何をした!?》
「なにをしたって………それは」

私の声に重なるように、


………―――もうあなたは使い魔はおろか自分の体さえ動かせないって事よ。


私の背後にキャスターの姿が現れる。

《貴様は………キャスターか!?》
「ご名答ね。でもこの敷地内に足を踏み入れた時にあなたの運命は終わっていたのよ」

見下すようにキャスターは冷たい視線を桜の胸に向ける。

「私達が何も策もなく行動すると思った………?」
「当然です。私はもう何度かあなたの魔力が通っていた蟲を数匹捕獲していた。
そして志郎様の指示でもしこの敷地内にこれと同系統の“蟲”が侵入する者ならば即座に支配権を剥奪する術式をこの屋敷全域に張り巡らせたのよ。
………気づいてないのかしら? あなたご自慢の蟲達が一匹もあなたの(ねぐら)に帰還していないことを………」
《………ッ! ッ!?》
「あらあら。驚愕で声も発せないのかしら? 憐れね………」

そう言いながらもキャスターはその手に透明の液体が入った瓶を出した。

「キャスター、それは………」
「あら、セイバー。あなた達が要求したものよ」
「では。しかしいつシロに………」
「今日の間に計画は立ってたのよ。後はタイミングが必要だったのだけれどまさかの棚から牡丹餅って諺がこの国にはあったわね」
「うん。慎二くんが私を信じてくれたから早い段階で実行できた」
「衛宮………」

慎二くんの感謝のこもった言葉に無言で頷きながらキャスターから瓶を受け取る。

《その液体はなんじゃ!?》

いち早く危険を察知したのだろう、間桐臓硯は冷静さを欠いたような感じで喚いた。

「桜の体中に入っている蟲を一掃する薬よ。分かりやすくていいですよね」
《や、やめてくれ………儂は、まだ儂はこんなところで死ぬわけにはいかない………。それに令呪システムを握っているのは儂なのじゃよ!? それをこんな形で………》
「もうこれ以上聖杯戦争は起こさせるつもりはありませんからおとなしく散ってください」

そう言って私は気絶したままの桜に液体を飲ませたのだった。
その瞬間、

《ぎゃあああああ、ああ、ああ、ぁ、あーーーッ!!!!》

間桐臓硯の断末魔の叫びが響き渡った。
次第に声は掠れていき桜の体内の蟲は一掃されたのだろう。
これで間桐臓硯は完全に消え去ったのだ。
ひとまず一つの脅威は取り除かれた事を喜ぶ私達。
でも、私達はまだ気づいていなかった。
間桐臓硯が残した一つの災いの種を………。

 
 

 
後書き
間桐臓硯はあっけなく始末しました。
ですがまだ予断は許さないですね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧