| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「これからもね」
「楽しくやっていこうね」
「宴のことも」
「皆でね」
「先生に何かあっても僕達がいるし」
「僕達が助けるから」
「先生は安心してね」
 皆は先生にこうも言いました。
「じゃあね」
「姫路城で宴はね」
「楽しみにして待って」
「そして宴自体も楽しむ」
「そうしようね」
「そういうことでね、お酒はワインやビールだから」
 それでというのでした。
「こちらも楽しみだね」
「うん、ワインだね」
「先生ワインも好きだしね」
「ビールもだしね」
「両方共飲む?」
「そうするの?」
「それもいいね、ただ今の僕の気持ちだと」
 それに従うとどうなるか、先生は皆にこうもお話しました。
「ワインかな」
「丁度スパゲティ食べてるし」
「スパゲティにはワインだからね」
「そうなるわよね」
「うん、このカルボナーラにしてもね」
 あと少しです、先生は日本に来てから健啖家になっていますが今日もです。沢山食べて学問に励んでいるのです。
「ワインが合うよね」
「そうそう」
「パスタにはワインだよね」
「それも赤ワイン」
「このワインだね」
「白ワインよりもね」
 まさにというのでした。
「赤ワインだね」
「そのワインが合うね」
「あとチーズにもね」
「そうなるね」
「本当にね、あと肉料理にも」
 こちらのお料理にもというのです。
「赤ワインだね」
「そして魚介類には白」
「こちらのワインね」
「じゃあ宴の時はどちらも楽しむ」
「そうなるわね」
「絶対にそうなるね」
「だからビールよりも」
 先生はカルボナーラの残りを食べつつ答えました。
「ワイン、そしてね」
「お料理によって飲み分ける」
「そうなるわね」
「じゃあそうしてね」
「先生も楽しむのね」
「宴では」
「そうしたいね、じゃあ宴になれば」
 カルボナーラを全部食べ終えて言いました。
「皆で楽しもうね」
「日本の宴ね」
「素敵なものは間違いないみたいだし」
「是非ね」
「僕達も楽しませてもらおう」
 こうしたお話をしてでした、皆は食堂を後にしてそれからまた研究室に戻ろうとしましたがここで、でした。
 先生は皆にこう提案しました。
「時間があるし博物館に行かないかい?」
「博物館?」
「そこになの」
「そこから行って」
「そしてなのね」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのです。
「日本のお城の歴史のことも学ぼう」
「ああ、あの博物館そうしたコーナーもあったね」
「日本の歴史のコーナーがあって」
「お城のこともあって」
「それでね」
「そう、だからね」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧