| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その三

「軍隊のお料理もね」
「本当に美味しくなったのかな」
「先生が言うならそうだと思うけれど」
 先生は嘘を言わない、チーチーはこのことはわかっていますが。
「それでもイギリスだからね」
「お料理は悪い意味で言われる国だから」
 ジップもこのことがどうしても気になっています。
「だからね」
「実際日本の食べものの方がずっと美味しいから」
 最後にガブガブが言いました。
「どうかってなるよね」
「まあ僕も聞いているだけだよ」
 また先生が言いました。
「このことはね」
「実際には食べてないのね、イギリス軍のお勝利」
「そうなのね」
「それじゃあ実際にはね」
「どうかって言えないね」
「うん、けれどね」
 それでもと言うのでした。
「食べてみたいね」
「そうなんだね」
「先生にしても」
「じゃあ実際に食べる?」
「そうしてみる?」
「今度ね、レーションがいいっていうから」
 それでというのです。
「食べてみようかな」
「そのレーションをだね」
「一度食べてみて」
「それでだね」
「確かめるんだね」
「うん、最近動画サイトで美味しいと言われていたから」
 だからだというのです。
「是非ね」
「食べてみてだね」
「そうしてだね」
「実際にどうか調べる」
「そうするのね」
「学問は本だけじゃなからね」
 これも先生の持論です、だからフィールドワークもよくしているのです。
「一度食べてみるよ」
「それがいいね」
「じゃあイギリス軍のレーションを今度食べて」
「それで確かめる」
「実際にはどうか」
「そうしていくよ、このカルボナーラみたいに美味しければ」 
 それでというのでした。
「僕も嬉しいよ」
「うん、カルボナーラ位ね」
「それだといいよね」
「じゃあ食べてみる?」
「そうする?」
「そうしてみる?」
「うん、後ね」
 さらに言う先生でした。
「僕は実はお姫様に宴のメニューでね」
「イギリス料理だね」
「それを紹介したかったんだね」
「出来たら」
「そうしたかったのね」
「けれど兵庫の山海の幸を使うとなると」
 魚介類やお肉をというのです、勿論お野菜や果物もです。
「そうなるとね」
「ちょっと、だよね」
「イギリス料理については」
「ちょっと出せなかった」
「評判がよくないから」
「毎食朝食でいいとかね」
 イギリス料理についてよく言われる言葉で先生も気にしています。
「どうかってなるから」
「宴は夜だしね」
「夜に開かれるから」
「夜に朝ご飯のメニューになると」
「難しいよね」
「無理があるわね」
「そうも思うからね」
 だからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧