| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~西風の絶剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第63話 太陽が曇る時、西風が吹いて空を晴らす

side:フィー


「ヨシュアがいなくなった……?」


 エステルから聞いたその言葉はわたし達に大きな衝撃を与えた。だって昨日までヨシュアはいたのに急に姿を眩ませるなんて何かあったとしか思えないからだ。


「ヨシュアさんがいなくなった?一体どういう事なんですか、エステルさん」
「……昨日ね、あたしはグランセル城の空中庭園でヨシュアに告白したの」
「えっ……?」


 エステルの発言にリィンはおろかラウラまで目を丸くしていた。まあわたしは知っていたから驚かないけど。


「ヨシュアは最初は戸惑っていたけど自分も好きだったよと言ってくれたのよ。あたし、夢でも見ているんじゃないかって思うくらい嬉しくて……そしたらヨシュアがキ、キスしてくれたの」
「ヨシュアさん、意外と攻める人なんだな……」
「でもその時あたしの口に何か液体のようなものが入ってきて……気が付いたらあたしはグランセル城の一室のベットの上にいたの。周りにはヨシュアはいないし今日の昼過ぎになっていて慌てて……」
「それでギルドまで来ていたという訳か」
「しかしエステルさんが飲んだと言う液体、話を聞く限り睡眠薬の類かもしれないな」
「それもヨシュアが口移しで飲ませたって事だよね」


 エステルの説明を聞いたわたし達は、ヨシュアが睡眠薬をエステルに飲ませてその後姿を消したと推測した。


「でもどうしてそんな事を?ヨシュアさんがそんな事をした理由が分からないぞ」
「しいて言うなら少し様子がおかしかったくらいだよね。エステルは心当たりはないの?」
「あたしにも何が何だか分からないよ。ヨシュア、どうして……」


 エステルは信じられないと悲痛の表情を浮かべている。本来ならこんな顔じゃなくてもっと嬉しそうな表情を浮かべていたに違いないのに……


(ヨシュア、何をしているの?エステルを悲しませるなんて……)


 わたしはこの場にいないヨシュアに少し怒りを感じた。


「大丈夫よ、エステル。先生にも連絡はしたしエルナンが関所や定期船乗り場にヨシュアが来ていないか確認をしてもらっているわ。きっと直ぐに見つかるわよ」
「遅くなってすまない」


 シェラザードがエステルを慰めていると、突然第三者の声が聞こえてきた。ギルドの入り口に視線を向けるとそこにいたのは……


「先生!」
「父さん!?」


 そう、エステルの父でありヨシュアの義父であるカシウスだった。


「会議を抜けるのに少し手間がかかってしまってな、来るのが遅くなってすまなかった」
「先生、忙しい時に無理を言ってすみません」
「シェラザードのせいではないさ……さて」


 カシウスは頭を下げるシェラザードに手を振るとエステルの元に向かう。でもその表情はいつになく真剣なものだった。


「エステル、ヨシュアがいなくなったと聞いた。何か少しでもいい、心当たりがある事はないか?」
「えっと、昨日アイスを食べに行く時までいつも通りのヨシュアだったの。そこであたしとヨシュアは誰かに会ってそしたらヨシュアの様子がおかしくなって……あれ?あたし誰に会ったんだろう?」
「エステル?」


 カシウスの質問に答えていたエステルは、突然何かを忘れてしまったように困惑していた。


「エステル、どうしたんだ?」
「分からないの……あたし、確かに誰かに会っていてその人と会ってからヨシュアは様子がおかしかった……でもこうして聞かれるまで全然疑問にすら思わなかった……」
「リィン、これって……」
「ああ、俺達と同じだ」


 エステルは記憶を失っていた、それはまるでエレボニアからリベールまでどうやって来たのか記憶にないわたし達と同じ状態にそっくりだ……


「エステル、その人物の事は何か思い出せないか?何でもいい、少しでも思い出せることなら何でも話してくれ」
「その人は……駄目。顔は少し浮かぶんだけど名前が浮かばない……眼鏡をかけていたような気はするわ」
「眼鏡か……流石にそれだけではな」


 眼鏡?……もしかしてあの人物じゃないのかな?


「ねえリィン、エステルが言っている人物ってもしかしたら……!?」


 わたしはリィンにその思い当たる人物の名前を言おうとした、でもその瞬間にまるで霧のようにその人物の事が分からなくなってしまった。


「あ、あれ……?」
「フィー?どうかしたのか?」
「リィン、わたし達がちょくちょく会っていた人って誰だっけ?ほら、学園祭やグランアリーナで出会ったあの……」
「えっ?それは……あれ?誰と会っていたんだ?俺は……」


 ……!?リィンも同じように分からなくなっているの!?


「ラウラ!ラウラは覚えていない?グランアリーナで出会った眼鏡をかけた人に?」
「眼鏡をかけた人物か……」
「どう?覚えている?」
「……済まない、顔が浮かぶのだが霧がかかったようにはっきりと見えないんだ。名前に至っては一文字も浮かばない」


 そ、そんな……さっき釣りをしていた時に間違いなくその人物の名前を言っていたのに今はまったく思い浮かばないよ。


「エステルだけでなくリィン達まで……何者が接触したんだ?シェラザード、お前は心当たりはないか?」
「私はクーデター事件が起きる前にロレントから来ました、だから正直心当たりは無いですね……」


 シェラザードも心当たりは無いみたい。ああもう、顔ははっきり思い出せないし名前なんて掠りもしないよ、一体何がどうなっているの?


「エルナン、済まないがアガット達を呼んできてくれないか?彼らも事件にかかわっている、もしかすると一人くらいは覚えている人間がいるかもしれない」
「分かりました、直ぐに呼び寄せます」


 エルナンはそう言ってギルドの導力通信機を使ってグランセルにある店に遊撃士たちがいたらギルドに来るように連絡してもらうようお願いした。


 グランセルはリベールの中心だけあって教会以外の施設には導力通信機が設置されているのでこうした際には便利だよね。


 そして暫くするとアガットやジン達がギルドに来てくれた。その中には遊撃士でないティータやクローゼもいたが彼女達もヨシュアと関係がある人たちなので呼んでおいたみたい。


 エルナンやカシウスが事情を話すと皆は驚いていた。


「ヨシュアお兄ちゃんがいなくなったんですか!?」
「そんな、ヨシュアさんが……」


 ティータとクローゼはヨシュアがいなくなったと聞いてショックを受けていた。


 その後にエルナンがヨシュアを見ていないか確認するが、全員ヨシュアを見ていないと首を横に振った。


 そして今度はカシウスが眼鏡をかけた怪しい人物はいなかったか?と質問する。するとアネラスがもしかして……と覚えていそうな様子を見せる。


「ほら、グランアリーナで出会った人じゃない?名前は確か……えーっとなんだっけ?」
「アンタ若いくせに物忘れが酷くないかい?そいつは……おや?おかしいな、あたしも思い出せないぞ?」
「おいおい、お前ら疲れているのか?あのオッサンは……あれ?誰だっけな……」
「……ぐっ、また頭が」


 アネラス達も覚えていないらしくクルツに関しては苦しそうに頭を押さえていた。


「その人物は何処に?」
「えっと、確か王都に着いたときに歴史資料館に向かうって言ってたわ」


 エステルの言葉を聞いたエルナンは直ぐに歴史資料館に確認を取る。


「……そうですか、ありがとうございました」
「エルナン、どうだ?」
「駄目ですね。歴史資料館に問い合わせたところここ最近は関係者の誰かが訪ねてきたという事はなかったそうです」
「そうか……」


 どうやら歴史資料館に滞在していたっていうのも嘘っぽいね。


「そうなるとヨシュアはやはり……」


 カシウスは何かを考えこんでいたが、意を決したような表情になるとエステルに話しかける。


「エステル、この件に関してはお前では荷が重すぎる。だから後の事は俺に任せてくれ」
「えっ?」


 カシウスはエステルにこの件に関しては関わるなとキッパリと告げた。それを聞いたエステルは悲しそうな表情を浮かべる。


「どうしてよ!?」
「どうしてもだ。俺の予想が正しければヨシュアが向かった先……そこにいる連中はクーデターで戦った特務隊とは訳が違う、今のお前では実力不足だ」
「でも……」
「悪いが話はここまでだ、これ以上お前と話すことはない」
「っ……!」


 エステルは悲しそうな表情を浮かべてこの場から去ってしまった。


「先生!いくら何でもそんな言い方は……!」
「……」


 シェラザードはカシウスにキッと鋭い視線を向けて抗議する。だが彼はそれに答えることなくその場を去った。


「エステル……」


 わたしは去っていく時のエステルの顔に嘗ての自分を思い出してコッソリその場を離れた。



―――――――――

―――――――

―――


「エステル、どこに行ったんだろう?」


 グランセルに出たわたしはエステルを探すが何処にも見当たらない。あの様子だと何をするか分からないし雨も降ってきたから早く見つけないと……


「さっきのお嬢ちゃん、大丈夫かなぁ……?」


 すると何か考え事をしている兵士を見つけた。お嬢ちゃんって言っているしもしかして……


「あの……」
「うん?どうかしたのかい、お嬢さん」
「あなたが言っていたお嬢さんってもしかして栗色の髪をツインテールにした子?」
「おっ、良く分かったな。もしかして知り合いかい?」


 やった、手掛かりを見つけれた。


「その子は何処に行ったの?」
「いや何だか体調が悪そうだったから早く帰って方が良いと言ったんだけど、そうしたら何か思いつめた表情で定期船乗り場に向かったんだ」
「そっか、サンクス」


 わたしは兵士の人にお礼を言うと定期船乗り場に急いで向かった。


「すみません、この定期船ってどこに向かうんですか?」
「ロレント行きだよ。もしかしてお嬢ちゃんもロレントに向かうのかい?さっきも可愛い女の子がロレント行きの飛行船に乗ったんだ」
(エステルだ。でもどうして飛行船に?)


 エステルがなぜ飛行船に乗ったのかは分からない、でもここにいるのは間違いないはずだ。わたしは手続きをしてロレント行きの飛行船に乗り込んだ。


(エステルは……あっ、いた)


 船に乗り込んだわたしは船内にいたエステルを見つけた。


「エステル」
「あら、フィーじゃない。どうしたのこんなところで」
「それはこっちのセリフ。皆に黙って何処に行くの?」
「心配をかけてごめんね、でも急いで家に帰らないといけないの。ヨシュアが待っているから」



 ヨシュアが?でもエステルはさっきヨシュアが何処に行ったかなんて分からないって言っていたよね?


「エステル、さっきはヨシュアが何処に行ったかなんて分からないって言っていたよね?」
「あれ?そうだったかしら?でもヨシュアの事だからあたしに黙っていなくなったりなんてしないわよ、きっと家に戻って先にご飯でも作って待ってくれているはずだわ。丁度今度のご飯を作る番はヨシュアだったしね」
「エステル……」


 違う、これは本気でそう思っているんじゃない。エステルは現実が受けいられなくて逃避しているんだ。


「そうだ、折角だからフィーも食べていきなさいよ。リィン君はいないけど今から呼ぶ?」
「……いや、今からじゃ遅いし今回はわたしだけでいいよ」
「そっか。じゃあ次回はリィン君も含めた4人で食事しましょう」
「……」


 今のエステルに帰ってもヨシュアがいないなんてとてもじゃないけど言えないよ……一体どうしたらいいのかな……


 それから定期船はロレントに向かって上昇して空の海を移動している。わたしは楽しそうに鼻歌を歌うエステルに何も言えずに唯側にいるだけ。リィンやラウラ、きっと心配してるだろうな……


「そこのお二人さんちょっといいか?」


 すると背後から男性の声が聞こえたので振り返ってみる。そこには緑の髪のちょっと軽そうな男性がいた。


「どうかしたの?」
「いや可愛らしい女の子が二人だけでいたからちょいと声をかけてみたんや。いやぁこうやって側で見てみるとより一層可愛らしい子達やなぁ。どうや、ロレントに着いたら一緒に食事でもせえへん?」


 どうやらこの男性はナンパをしにきたみたいだね。でもなんか話し方がゼノに似ている。軽そうな雰囲気もそっくりだ。


「あはは、誘ってくれてありがとう。でもごめんなさい、あたし達先約があるの」
「かぁー、なんや彼氏持ちやったんかい。こりゃ残念や」


 残念そうにする男性だがわたしは警戒を怠らないようにしていた。だって見た目は軽そうに見えてもこの人から何か得体のしれない物を感じたからだ。


「……そもそも貴方は誰?」
「こりゃ失礼、まだ挨拶もしとらんかったな。俺はケビン・グラハム、七曜教会の神父をしとるんや」


 男性は腰に付けた杯が描かれたペンダントを見せてそう自己紹介した。でもまさかさっき七曜教会の話をしていきなり関係者に会う事になるとは思わなかった。


(偶然だとは思うけど……)


 この人が『守護騎士』かどうかは分からないが、わたしの猟兵としての本能が何か危険だと言っている。あまり気は許さないようにしないと……


 それからは暫く他愛のない会話をしていたがロレントに到着した。でも流石にヨシュアが家に帰ってるとは思えないんだけどどうしよっか……


 先に降りたエステルを追うように向かおうとするがケビンに止められた。


「ちょい待った」
「……何か用?」
「さっきのお嬢ちゃん……エステルちゃんやったか?抑え取るようやけど相当答えとるで。何があったかは知らんけど受けいられないくらい辛い事があったんやろうな」
「貴方……」


 出会って少ししか立っていないのにエステルの状態を見抜いたの?


「これでも神父やからな、ああいう風に辛そうな事を隠しとる人を沢山見てきたんや」
「……わたしは何も言ってあげられなかった」
「ええんやないかそれで」


 つい弱音を吐き出してしまったがケビンはニコッと笑うと話を続ける。


「人の苦しみなんか聞いたところで共感はできても100%理解することなんかできへん。そういう時は唯側にいて悲しみを受け止めてやるだけでもその人は大層救われるもんや」
「……意外。神父らしいことも言うんだね」
「いや本物の神父やから」


 ……ちょっと警戒しすぎたかも。少なくともケビンは本気でエステルを案じているみたいだしわたしもピリピリしすぎたかも。


「サンクス、ケビン。わたしもどうすればいいか何となくだけど分かったよ」
「そりゃ良かったわ。なら早く行ってやりな、友達なんやろ?」
「うん、大事な友達」


 わたしはケビンにお礼を言うと一目散にエステルの元に向かった。ブライト家は町の郊外にあるようで途中で看板を見つけたわたしはそっちに向かうと森の中に立派なお家が見えた。


「ここがエステルの家……エステルは何処かな?」


 鍵は開いているようで一応ノックして家の中に入るが誰もいない、でも二階から気配がするしそっちに行ってみよう。


 二階に上がって部屋を覗いていく、エステルは……あっ、いた。一番奥の部屋……男の子の匂いがする、ヨシュアの部屋かな。


「エステル……」
「あっ、フィー。ごめんね、あたしったら急いできちゃったからフィーを置いてっちゃったわね」
「ん、それはだいじょーぶ。それよりも……」
「そうだ、フィーもヨシュアを探すの手伝ってくれない?彼ったらかくれんぼでもしてるのか姿が見えないのよね」
「……」
「あたしは二階を探すからフィーは一階を……」
「エステル!」


 わたしはもう何も言えなくなってエステルに抱き着いた。


「エステル、もう我慢しなくていいんだよ?」
「我慢ってあたしは別に……」
「大切な人がいなくなるのは辛いよね……わたしもリィンがいなくなった時凄く辛かった。だからもう我慢しないで……」


 わたしもリィンが教団の奴らに誘拐されてしまった時凄く悲しかった。ケビンは共感は出来ても理解はできないと言ったがそんなことはない、だって同じ悲しみをわたしは知っている。だから今は少しでもエステルを癒してあげたい。



「あたし……んくっ……」
「だいじょーぶ、ここにはわたししかいないから……」
「ひっ、えっ……うううう……あああああっ……うわあああああああん……!」
「辛かったよね……苦しかったよね……今は唯思う存分泣こう、わたしが受け止めるから……」
「うあああああっ……!うわあああああああん……!」


 膝をついて子供のように泣き叫ぶエステル、そんな彼女の頭を優しく抱きしめてわたしは唯彼女の悲しみを受け止め続ける。


 それから泣きつかれて寝てしまったエステルと一緒に一夜を過ごした。目を覚ましたエステルは落ち着きを取り戻したのか表情が柔らかくなっていた。


「ごめんねフィー、迷惑かけちゃって……」
「迷惑だなんて思っていない。友達を助けるのは当たり前」
「フィー……」


 ポンポンと頭を軽く撫でるとエステルはくすぐったそうに笑みを浮かべた。


「それでエステル、これからどうするの?」
「どうするって言われても……あたしがヨシュアの行きそうな場所なんてここしか思いつかなかったし、父さんにも関わるなって言われちゃったしもうどうしようもないわ……」
「じゃあ諦める?エステルにとってヨシュアはそんな存在だったの?」
「諦めたくなんてないわよ……でもどうしたらいいか分かんないよ……」


 エステルの目には諦めたような意思はなくヨシュアを追いたいっていう想いが浮かんでいた。唯何一つ手掛かりが無いからどうしたらいいのか分からないんだね、ならすることは一つ。


「じゃあ一緒にヨシュアを探そう。カシウスにダメって言われても関係ない、大事なのはエステルがどうしたいかでしょ?」
「あたしがどうしたいか……」


 エステルは考え込むように目を閉じる、そして拳を握って上に突き上げた。


「あたしはヨシュアに会いたい!会って抱きしめたい!もう二度と離れないように強く思いっきり!」
「ん、決まりだね」


 エステルは覚悟を決めたみたいだね、ならわたしもしたいようにさせてもらおう。団長やリィンは怒ると思う、でもわたしはエステルを助けたい。これは自分の意志で決めたことだ。誰にも邪魔なんてさせやしない。


「じゃあまずはグランセルに戻ろっか。皆心配してるよ」
「うう……シェラ姉怒ってるかな?」
「シェラザードは多分カシウスの方に怒ってると思うからだいじょーぶだよ」


 カシウスの気持ちも分からなくもないが女の子からしたらあれは駄目だと思う。多分女性陣は皆エステルの味方だよ。


「ねえ、フィー」
「ん?どしたの?」
「ありがとうね。貴方がいてくれてよかった」
「……ふふっ」


 エステルは満面の笑みを浮かべてわたしにお礼を言ってくれた。それを見たわたしは無性に嬉しくなってしまい思わず笑ってしまった。


 外はいつの間に晴れていて太陽が顔を出していた。



 
 

 
後書き
 ゲームではヨシュアはエステルに自身の過去を話していましたが、ここでは話していません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧